食中毒警報が出る前に準備しておきましょう | Sapporo ちょこ*スタイル しあわせな お片づけ 北海道札幌市で思考の整理収納を伝えるライフオーガナイザー田川瑞枝のブログ

Sapporo ちょこ*スタイル しあわせな お片づけ 北海道札幌市で思考の整理収納を伝えるライフオーガナイザー田川瑞枝のブログ

北海道 片づけのプロ モノと空間の整理術 思考の整理 生き方の整理整頓 時間管理 家計簿講座 非常勤講師 執筆活動  

週明けからお天気の良い日が続いている札幌。
昨日の夕焼けはとてもキレイでした。



ちょうど沈みかける時が一番眩しいですね。



この時期、雨でうっとおしかったり
カラッと晴れたりとお天気もめまぐるしいです。

札幌はそれほど湿度は高くないですが
本州ではジットリするようですね。

年中同じ温度で同じ湿度の場所があります。

そして毎日目にしているのに
汚れに気づかない場所があります。


それは冷蔵庫の中。



一番清潔にしておきたい場所なのに
なぜか一番汚れやすい場所です。

開けっ放しだと冷気が逃げてしまうので
腰を据えて掃除をするのが難しい。

開けては閉めての繰り返しの中
掃除が後回しになりがちです(´□`。)

食中毒警報が発令されるような日は
キッチンの温度も上がってしまい
掃除もしにくいのです。

その前に準備して清潔にしておきたいですね。

食品が傷みやすくなる今の時期から
冷蔵庫をキレイにしておきましょう。


そこで今日の1日1ピカは野菜室を徹底除菌。



引き出しを取り出し、中まで除菌シートで拭きあげます。



私は、直置きをしないようにしているので紙袋収納をします。

紙袋を冷蔵庫に使用するのはこちらからご覧ください。


この中に入れているのは
米びつ(5kg)
糠漬けのケース


空いたスペースには根野菜を立てて収納。



すぐに食べきる量だけを買っているので
取り出しやすいように
ジャガイモも冷蔵庫収納です。

しかも新聞紙で冷断。


これまで、全部紙袋で収納していましたが
今回はプラスチックケースを利用します。


イチゴとか入っている大きさのモノ。

わが家で購入している卵がこのケースに入っているので
すぐに溜まってしまうのです。

何かに使えないかと考えて



野菜室の引き出しトレーに使いました。



食材をカットして入れておくと一目瞭然☆


ブロッコリーやキャベツなど
球形のモノは嵩張って場所を取りますが
買ってきた時に
使うサイズにカットしておけば
平たい状態で収納できます。

今回は、大根もカットしてます。
長い野菜の収納も場所を取りますよね。

煮物用にカットしたものをトレーに
残りは立てて収納。
短くなっているので場所も取りません。

こうして買ってきた時に
すぐに冷蔵庫に入れるのではなく
下準備してから収納すると
場所も取らず調理も早くて一石二鳥ですよ^^


これも汚れたらそれだけを取り換えられるので

掃除の手間も少なくて済みます。


とはいっても、やはり汚れはつきますので
定期的に掃除は欠かせません。

口にするモノを納める場所なので
衛生的にしておきたいですね。

これもスマートライフ(賢い生活)です。




↓ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっとクリックしていただけると、嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村