「自分が変わっていたことに気づいて涙が出そう」とご感想をいただきました | Sapporo ちょこ*スタイル しあわせな お片づけ 北海道札幌市で思考の整理収納を伝えるライフオーガナイザー田川瑞枝のブログ

Sapporo ちょこ*スタイル しあわせな お片づけ 北海道札幌市で思考の整理収納を伝えるライフオーガナイザー田川瑞枝のブログ

北海道 片づけのプロ モノと空間の整理術 思考の整理 生き方の整理整頓 時間管理 家計簿講座 非常勤講師 執筆活動  

先週末は、帯広で講座でした。

定番の十勝晴れ。


JRの車窓から。
お天気に恵まれました♪


今回は、1日に2つの違う講座を開催。

帯広のライフオーガナイザー武者愛さん から
お声掛けいただき開催になりました。

せっかくなら入門講座も時間講座も
沢山学んで頂きたいと、同時開催になりました。

どちらもあっという間に申し込みがあり
満席御礼です^^
武者さんのお声掛けのおかげです♡
ありがとうございます!


午前中は、時間管理講座。



ワークやシェアを取り入れて
楽しく学んでいただきました。

私のオリジナル講座の特徴は
私の経験が元になっているということ。
(どれだけ時間にルーズだったか、それが仕事になるとは…orz)

参加された方にも時間を分けて考えてもらったところ
「自分では動かせない時間って
子どもの習い事で待っている時間」
「こうなりたい自分の時間は読書の時間」
と発表してくださった方に

「待っている間に本を読む、というように
時間を入れ替えてみましょう」
とお伝えしました。


実はこれ、病院の待ち時間を
イライラしながら待っていた自分の
時間の対処法でした。

「まだですか?あと何人くらい待ちますか?」
と詰め寄っている自分と
「本を読む時間が出来た」
とゆったり構えている自分なら
どちらがなりたい自分像か考えたのです。

見た目のスマートさもプラスされますし~^^

皆さんそれぞれに時間を感じていただけたようで
何よりです。





午後からはライフオーガナイザー入門講座。



メンバーも入れ替わりましたが
通してご参加くださった方は
1日お疲れ様でした。

帯広での2級講座開催は何度もありますが
入門講座は初めて。

この講座は、オーガナイズの核となる
価値観をしっかり学べるので
私はとても好きな講座なのです。


「田川さんのファンで何度も講座を受けたんです」

とおっしゃってくださったA様。嬉しい~♪
札幌まで受講しに来てくださったのが
丁度1年前でした。

「私、今回の講座を聞いていて
『あ、出来てる!出来てる!』ってわかってきて
自分が変わっていたことに気づいて
涙が出そうでした」


最後にそうおっしゃってくださって
周りの皆さんが
「おおおおーーー☆」
と感嘆の声を上げていらっしゃいました。

一番嬉しかったのは、きっとご本人でしょうね。

出来ないんですー☆と言って受講されたあの日。
あれから、自分でオーガナイズされたことで
出来てる自分に気づかれました。

自信につながった事でしょう。

人の成長に関わる事が出来るのも
オーガナイザーならでは。

オーガナイザーは、クライアントが
一人で出来る喜びや自信が持てるまで
寄り添うのが仕事ですから。

私も嬉しいです。゚(T^T)゚。

A様のブログに、こんな感動的なことが書かれています。



今回の帯広講座は素晴らしい結果を得る事が出来て
私にとっても収穫でした。


ご依頼いただいた武者さんのブログでも
こんなに良く書いてくださって恐縮です^^;
☆nico style colour☆

今後ますます活動の幅を広げていかれる
オーガナイザーさんです。
ありがとうございました。

そして、帯広・十勝で活動しているオーガナイザーメンバーの皆さん
お世話になりました!
(まだお名前出し出来ないそうなので気持ちだけ伝えます!)

また次回お会い出来る事を楽しみにしています^^


ご参加くださった皆様、ありがとうございました。




↓ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっとクリックしていただけると、嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村