今日も誰かのご飯を1日中作っている健康食コーディネーター | 健康食コーディネーターmilkyの日常〜美医食同源

健康食コーディネーターmilkyの日常〜美医食同源

日々のdarlingのご飯と健康食コーディネーターの食べ痩せ自分ご飯を日常の出来事と共に載せてます。シャドーボックス作品、テキスト依頼品も時々UP。ネイリスト、ヨガインストラクター、ハーバリウム認定講師、時々釣りとゴルフ、編み物、多趣味なアラフィフ主婦です。




熱波なの?ってくらい

暑い😵

ぱっねぇねっぱ←思いつきの回文←というほどのものにはなっていないよ!



子供が小学生のときに
出された宿題を手伝い
一緒に考えた、回文

小次郎道路事故
こじろうどうろじこ

酷すぎる親!!チュー
小次郎(飼ってたわんこ)ごめんよ〜えーん

おか〜しゃん、酷い〜

と言ってるように見えてきた小次郎さん



暑さのせいか、思考回路が

ぶっ飛んだのかな


さてと、いつもの

おうちごはん記録からいきますね〜


冒頭から変な事書いてるblogに

今日も、お付き合いくださり

ありがとうございますチューキスマークキスマークキスマーク





7月26日(火)darlingさんの夕飯




★もつ焼き、もやし炒め

★オクラ、茄子、ネギの焼き浸し

★明太チーズの焼きワンタン(チルド品)

★里芋のどぅるわかしー

★寝かせキムチ納豆のやっこ

★豆腐、わかめ、カニカマ、溶き卵のとろみスープ


焼き浸しは

午前中に仕込んでおきました







とろみスープ


豆腐ととろみって

合いますよね〜照れ


もつ焼きは、

父の日プレゼントに娘から贈られたギフトの




という


なにげに、手抜き品を並べた夕飯でしたてへぺろ



今朝の私の

お一人朝ごはん♡






主食なし


出勤前の

夕飯下準備





大根の下茹で

recolteライスクッカーで


炊飯器への臭いうつりが気になる方は←あたくし

おススメですよ〜




仕事終えて
帰ってきたら

半透明になってくれてる大根さん合格
塩麹小さじ1入れてます
あと、昆布ちょろり



先日のdarlingさんが買ってきてくれた

小田原のお土産




で、

おでんにしました


家にあったものだけでねゲラゲラ




小田原のハンペン、さつま揚げ


ゆで卵、大根、こんにゃくのはじっこ、ウインナーのみ!


冷やしで食べるか

温めるかは

夕方のクーラーの冷え具合で決めますニヤリ



さてさて


本日も

健康食コーディネーターのランチ作りで

出勤してきました☀️ギラギラ照りつける夏の日差しをできる限り浴びずにガードして←このくだりいらないね




まずはこちらの固まり具合をチェック


先週レモンの皮をむいて

蜂蜜漬けにしておいたものを

月曜日にゼリーにしておきました




いい感じに、硬めに固まってくれてました


ゼリーをカットして器に盛り付けからのスタート


次に、生で使う野菜をカット(この日はきゅうり)


次に、火を通す野菜をカット


その後でお肉を扱うようにしてます合格


※基本、まな板は、肉用、野菜用で分けてますが

包丁は一本しかないので

衛生上、肉を切った後は、洗って煮沸して次に使うようにしてるため、

煮沸の手間は最後にするように

カットする順番を上記のようにしてます合格


月曜日に

鶏モモ肉を塩胡椒もみして

人参、玉ねぎを1センチ角くらいにカットしたものを

冷凍ストックしておいたもの




これも、まな板、包丁を洗って煮沸の手間を省くため

月曜日のメニューでもも肉を切る時に

一緒に仕込んで冷凍しておきましたウインク



軽めに解凍して

炊飯器でチキンライスを炊き込みました

(ケチャップ、コンソメ、塩胡椒)




炊き上がりに

軽く炒めたピーマンを混ぜておきます





玉子に少しマヨネーズを入れて

よく混ぜ

先に薄めに卵を焼いておきます


焼いた玉子は、ラップの上に置いて

その上に更にラップを敷いて

次の玉子を焼いて

またラップをのせて

玉子焼いて、、、、と

先に卵を焼いておくと


オムライスの仕上がり時間に

ムラが出ずにできます合格


炊き込みチキンライスをのせて

敷いてたラップで形を整えててお皿に、、、

を、繰り返せば👌


これも、前の晩にシミュレーションしておいた技ですニヤリドヤ顔するほどでもないけど?



あとは、お得意の←お得意つーか、おなじみのやつ

ソースをフライパンでふつふつ煮詰めて

スプーンで、美味しくなーれと優しくオムライスにかければ出来上がり飛び出すハート


ケチャップ大3、ソース大1、みりん小1、水大1くらいの割合でフライパンへ(この日は、分量それぞれ2倍でした)入れた水が蒸発したくらいでオッケー


本日の

健康食コーディネーターのランチメニュー







●炊き込みチキンライスのオムライス

●シャケ缶ときゅうりのマヨあえ

●トマトのピクルス

●じゃがいものコンソメスープ

●レモンの蜂蜜漬けのゼリー



木曜日分の作り置きは



豚ひき肉とネギ

塩胡椒、醤油、片栗粉を

丸めて一旦茹でてから

揚げ焼きにした肉団子で

(この時に人参も一緒に下茹でしてます)


酢豚にしました




具材を炒めて

荒熱がとれてから


甘酢餡とあえました

(翌日に食べるものなので、お野菜の水分で甘酢餡が薄まらないように)




甘酢餡は


○醤油 大3、○酢 大3、○ケチャップ 大3

○砂糖 大2、○酒 大2、○みりん 大1

○片栗粉 大1、○水 100ml○オイスターソース大1(なかったので、入れてませんが)


全部合わせて

フライパンでふつふつさせればオッケー👌


横のは、副菜の

スナップえんどうのペペロンチーノです


今日は、片付けも含めて

1時間45分で終了しましたウインク


キッチンにはクーラーがないので

隣のステーションのクーラーを

サーキュレーターで冷気をキッチンに送ってますが、、、

換気扇に吸われてるせいで冷えてくれません

火をつかってるし

動き回ってるし


汗だくですので

今日は、家からお水持参しましたあせる


2時間弱ですが

引きこもり育ちの主婦なのでね

それだけで熱中症になりそうです泣き笑い


家のおうちごはん作りとは

違って(作るメニューは、さほど変わらないけど)

時間との勝負もあるので

一瞬も止まる事なく動きっぱなしです

なので

ダイエットなんてしなくても

体重が程よく減ってますおねがい音譜ラッキー


このまま、あと3キロくらい

落ちないかしら〜


と、目論んでいながら

お昼は、家でもオムライスを作って食べましたてへぺろ

人に作ったら

自分でも食べたくなるみたいですね私笑


写真撮る間も無く食べ終わってた!





食べないダイエットは絶対しないで(出来ない)

スリムを保つ主義の

pine tree island happiness

でした♡