1ヶ月分の食材費を1人分に換算し伝えて言われた事。 | 健康食コーディネーターmilkyの日常〜美医食同源

健康食コーディネーターmilkyの日常〜美医食同源

日々のdarlingのご飯と健康食コーディネーターの食べ痩せ自分ご飯を日常の出来事と共に載せてます。シャドーボックス作品、テキスト依頼品も時々UP。ネイリスト、ヨガインストラクター、ハーバリウム認定講師、時々釣りとゴルフ、編み物、多趣味なアラフィフ主婦です。




日曜日

darlingさんは、1人で芦ノ湖へ🎣


私は友人(所長)と
ランチへ




いろいろ話してたため

乾杯の1枚しか写真撮ってませんでした


友人は生2杯

私は生3杯


いろいろ吐き出したようで

その日は、ぐっすり眠れた〜と言ってましたウインク


私も帰宅して

darlingさんが帰ってくるまで

ソファーで座ったまま

口開けて爆睡してましたてへぺろ



darlingさんが

美味しそうなお土産を

買ってきてくれましたよラブ









夜ご飯

何も食べて来なかったそうであせる


何もない時の


ラーメン様←常備すなっ!





買ってきた

徳造丸の塩辛も出しました




翌朝、ゆっくり出勤のdarlingさんの朝食




一昨日のハンバーグのリメイク


★オムライス

★笹かま

★玉ねぎスープ(インスタント)


darlingさんが出勤して

私も、いろいろ済ませて出勤です


(健康食コーディネーターのランチは後半に)


仕事を終えて、職場と家の買い物して


帰宅して


またまたトマトのピクルスを作りました




職場用にも作ったので

ミニトマト50個、湯むきしました



遅めの私のお一人おうちランチ




あったものをのせたトースト

パイナップルをカットした端っこ

煮卵

ヨーグルトムースのピーチのせゼリー

(名前がしっくりこないやつ)



お腹が満たされたところで

再びキッチンへ


里芋を茹でて




枝豆むいて

人参、舞茸を細かくカットして




またまた

作っちゃいましたラブ


プロ友さんのblogで知った

大好きな

里芋のどぅるわかしー音譜


darlingさんもお気に入りです



椎茸嫌いさんがありますので

舞茸にしてますが


土井善晴先生のレシピです



https://www.kyounoryouri.jp/recipe/43042_%E9%87%8C%E8%8A%8B%E3%81%AE%E3%81%A9%E3%81%85%E3%82%8B%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%81%97%E3%83%BC.html



その他にもキッチンでした事



午前中仕込んだ煮卵を入れ替え

キムチ納豆を混ぜて寝かせる

麦茶を

カンカンに煮出して冷ますざます←余計な語尾!




7月25日(月)darlingさんの夕飯





★特上鯵の干物

★里芋のどぅるわかしー

★寝かせ納豆キムチ

★笹かまオーブン焼きサラダ

★パイナップル

★キャベツと油揚げのお味噌汁


朝ごはんみたいですが

鯵の干物が久しぶりすぎて

ご馳走に思えました照れ




金目鯛の干物も食べるの楽しみです音譜



本日は

雨が降ったり止んだりラジバンダリで←もうやめて


やる気の出ない午前中でした←午後もでしょう


とりあえず、キッチンへ


作っておいたものは


これ




☆茄子とオクラとネギの焼き浸し



そして、私のお一人おうちランチ




冷凍のチヂミ

煮卵

焼き浸し





さて

昨日のお仕事

健康食コーディネーターのランチメニューは


月曜日



●ミラノ風チーズコロッケ

●パスタサラダ

●溶き卵とネギのコンソメスープ

●グレープフルーツ、レモンの蜂蜜漬け


レモンは、国産ではないので

皮をむいてから蜂蜜に漬けておきました

(水曜日用に、これをゼリーにしてきてます)




ミラノ風チーズコロッケは

なんとなんと

手順を誤り、チーズ入れ忘れたという

痛恨のミスえーん


メニュー版に書いてしまっているため

チーズを後のせして、トースターで焼きました汗



職場のキッチン

電子レンジはありますが

オーブンが無いんですあせる

オーブン無いとかなり、メニューの幅が狭まりますよね〜



火曜日の作り置き分



●鶏モモ肉の照り煮

●煮卵

●ネギの焼き浸し

(この後、おかか、のせてます)



でした♡



手順を書き出して

シミュレーションしても

慣れないキッチンで

2日分を同時進行していると

抜けてしまうんですね〜汗


だいぶ慣れてきてはいますが

導線が悪すぎる〜

改善していきたいところです。


コーヒー飲みながらコープさん待ちしてる間に


皆さん完食してくださいました合格


いつも美味しいごはんをありがとうございます♪って言ってくださり←ちょっと手順ミスあったけど、、


嬉しかったです泣き笑い


いつも、私は食べ終わるまで居ないので

完食してくれていて、更に嬉しさマシマシアップでした♡


およそ、1ヶ月分のメニュー分で

かかった費用を

一人分に換算して所長にお伝えしたところ


とても驚かれてました!


こんなに低コストで満足できるご飯が作れるの?と。


所長自らやっていた時は

吉牛とか、レトルト、インスタントを多く使ってたせいか

めちゃくちゃ、食材にかかってしまっていたそうです。


これからも

低コストながらも

工夫して、満足していただけるランチメニュー作りを

日々探究していきまーす合格


おうちごはんblog

レシピblog

ランチメニュー

様々な食に関するブログを書かれている

ステキなブロガー様


とても参考にさせて頂いております

いつも、ありがとうございますラブラブ




あ、私、お正月からずっと2キロ増えたままでしたが

この度、元に戻りましたウインク更にマイナス音譜


働くって←ちょっと働いてるだけですが💦

今までの無駄にしてた時間も、お金も、

無駄に着いた贅肉までも!!

無駄を削ぎ落としてくれるんですね〜ホンマかいな



仕事じゃない日の

時間の使い方は、要検討ですけどねあせる


ではまたウインク


pine tree island happiness

でした♡