「楽しみ過ぎて…」!?♡『ふわふわスフレパンケーキ』レッスンレポート④ | フェイクスイーツ教室 Milky☆way(ミルキーウェイ)のブログ

フェイクスイーツ教室 Milky☆way(ミルキーウェイ)のブログ

福島県 可愛いフェイクスイーツ教室 Milky☆way(ミルキーウェイ)のemiです。あやぺこ教室Pro作家5期・Pro講師5期。初心者様でも心ときめく作品をお作りいただけるレッスンを目指しています。レッスンのこと、製作のことを綴っています。

おはようございます。
フェイクスイーツ講師をしています。 Milky☆way(ミルキーウェイ)のemiです。
可愛いフェイクスイーツ教室ayapeco(あやぺこ)Pro作家5期生、Pro講師5期生です。
あやぺこ先生ご考案のレッスンをはじめ粘土で作品を作る楽しさをお届けできるよう、お教室開講に向け学び中です。


先日、ayapeco教室Pro講師コース同期の『 sunny spot garden』ぽんた先生に、オンラインレッスン『ふわふわスフレパンケーキ』を受講していただきました。


ぽんた先生、さっそくブログを書いてくださっていました。


ブログを読んでビックリ、レッスンメニューを試作していた段階から受講したいと思ってくださっていたそうなんです。



ありがとうございます。



ぽんた先生はリアルなふわふわスイーツも作られているので、自然とドキドキし始めていました。

 


レッスン前には「楽しみすぎて」と、食べられる方のスフレパンケーキを作られたそうです。


ハードルが💦



そしてまた、貴重な時間をいただきました。



Pro講師コースでは誰よりも早くオンラインレッスンを開講されたぽんた先生、なんと受講する側は初めてだったのですね。



でも、そんなことは全く感じられず逆に私の緊張しやすい性格を配慮し、レッスンにお付き合いくださいました。



この笑顔から始まると、自然とこちらの表情も緩んできますね。

今回は私が先生でした💦



いざ、『ふわふわスフレパンケーキ』オンラインレッスンのスタートです。



シンプルなパンケーキですが、今回までの4回のレッスンを通して自分が思っていたより作品に拘っていたのを感じました。



それが、先生方に説明させていただいて質問をさせていただくうちに見えてきたのです。



それを言葉にしお伝えするのが難しいのですが、ぽんた先生が通訳のよう✨



粘土の話が楽しくて笑みももれます。


ふわふわのパンケーキ生地を作った後は、バターづくりです。



実は試作段階では今回のレシピとなったハート型の他に、手作りで作るハートの形とリボン型のバターがあったのです。



それを覚えてくださっていたぽんた先生。



気に入ったと言ってくださっていたリボン型のバターも作ってくださいました。


こちらも可愛い♡



アイスクリームやさくさくのチョコレートクッキーを作り進め、デコレーションしていきます。

デコレーションをする際は、可愛く仕上がるポイントをお伝えしています。


でももちろん、お好みのデコレーションで大丈夫ですよ🥞


クリームを絞り、作ったパーツでデコレーションしたら、『ふわふわスフレパンケーキ』の完成です✨




「楽しみ過ぎて食べられるスフレパンケーキ作った」
「(届いた資材の箱を開けた時)テンションが上がった」
「アイスクリームを作るのこうやるんだ、すごい」
「おもしろい、ふわふわしてきた」
「○○が入って嬉しかった」←これは、ぽんた先生のアドバイスのお陰です。
「すごい、これ良い配慮」


と、おっしゃっていただけました。


パンケーキに粉砂糖を振るお話では、リアルな粉砂糖はこの道具を使いこうかけるよと教えていただきましたよ。


なるほど✨


リアルで作ったスフレパンケーキ、私はすごく大きな道具を使っていたようです💦


たくさんの学びをいただきながら、楽しいレッスンは終了しました。


 

レッスン後、素敵なお写真が届きました。

お、美味しそう(灬º﹃º灬)

 

 

奥にも可愛い作品が見えると思っていたら、レッスン後すぐに3分の1サイズで2作品めを作ってくださったそうなんです🥞



アイスクリームがいちご味になって、トッピングも可愛いですね。

 


粘土が好きな方と一緒に楽しく作品を作りたい!



Pro講師コースの受講を決めた理由の1つなので、「楽しかった」の一言がとても嬉しかったです。

 


ぽんた先生、楽しい時間をありがとうございました。





 『ふわふわスフレパンケーキ 』


レッスン詳細はコチラ↓↓↓のブログをご覧くださいね。 



「受けたいです!」と、ご連絡くださったみなさまありがとうございます。



先行募集はLINE公式アカウントからさせていただきますね。


                 

一般募集は決定次第、ブログでお知らせ致しますね。



 

そして、今回お世話になりましたぽんた先生と一緒にインスタコラボライブ開催します。


 

こんな方にオススメです。

・オンラインレッスンってどんな感じなのかな?

・先生ってどんな人かな?

・フェイクスイーツって、どんな風に作るの?

・一緒に作ってみたいわ

 

 

『フリーハンドで作るお花とハートのクッキーサンドポップス』

 

【インスタコラボライブのおしらせ】

5月14日(金)10:30~11:30

先生役:「sunny spot garden」 ぽんた先生

生徒役:「Milky☆way」 emi

 

 となっております。

 

 

そして、ぽんた先生の 5月からのオンライン1dayレッスンメニューは

 

『甘酸っぱい初夏の味♪お花のレモンケーキ』

 

ご予約開始されています♡

 

イエローって、元気をもらえる色ですね。



爽やかで甘酸っぱいレモンケーキにお花が可愛い🍋お花を得意とするぽんた先生ならではのオリジナルケーキ。



詳細はコチラ↓↓↓をご覧くださいね。




関連記事








  Milky☆way

Instagramはコチラ→
Twitterはコチラ→
                                                                                                                         お問い合わせフォームはコチラです。                                                                                         
                                                                                        LINE公式アカウントは、↓↓↓コチラです。
                                                                                                                    現在、期間限定「簡単かわいいプレッチェル」のレシピをプレゼントさせていただいています。
↑↑↑プレゼントレシピをクリックすると、ご覧いただけます。

LINEと同じように1対1でのトークとなりますので、お気軽にお問い合わせくださいね。