my first story パシフィコ横浜 2020.11.8 夜公演 | とらんぬのブログ

とらんぬのブログ

肉を食え!!たまにエモ!人生はロックと快便!

近所を散歩してたんすよ・・・
そしたらいつの間にかパシフィコの中にいたんですよ・・・
恐ろしいですね・・・

 

これまで1列ごとに開けたうえに左右もあけて、おそらく30%以下のキャパでやってたのを
今回のめたらやたらに豪華なゲストであることと、
ライブ会場も50%まではOKという政府の方針に基づき緩和します、というマイファス公式のつぶやきで
当日券が販売されるかも、というワンチャンにかけてとりあえず会場に行って良かった・・・
とにかくレイメイとアンダードッグは相手がいないと成り立たない曲なので、
この日に聞かないともう二度と聞けないと思ったもんでね・・・

1列空けがなくなっていたおかげか、めちゃくちゃ端だけど当日券なのに1Fだった!
つかゲスト側のファンもいて人数自体多いのだろうけど、
これまでのライブより会場が最初からずっとざわついてる。
なおライブ始まってからも結構、わざと大声出して叫んだり、しゃべってる人がいたり、
それもあってか、ライブ中もスタッフが『声出し禁止』の札をもってずっと歩いてたなあ・・・
こういう客のマナーを見ると、やはりライブは50%以上は難しいやろうなあ、と思った。
ただこのままエンタメが死んでいくのを見ているわけにはいかないやろうから、
こういうラウドな曲が多いバンドや、フェス中心のアーティストは頭を使うだけでなく、
ファンにも頭使わせてライブしないと厳しいやろなあ・・・

 

とりあえず暗転後の間奏。
アンダードッグで始まってからいきなり最初のゲストのナノ登場。
昔のコラボソングとmising youをやりはったが、
クールで姉御肌なロックなねえちゃんで、hiroより男前っぽかった。かっこいいね。
声質が電子サウンドっぽい、良い意味で温度と湿度が低い雰囲気で、
hiroと対照的だけどなぜか何となく近い特徴もあって声の相性が良く、
オープニングから非常に盛り上がった。

 

次が渋谷でご本人登場からあれよあれよとソニー系列所属にまで上り詰めた優里。
初めて生歌は聞くけど、まっすぐでドライな声で、胸キュン系のバックナンバー的な曲調で、
確かにこれはソニーが今一番欲しかったソロシンガーの要素だよなあ、と。
sns関連でうまく火がついてるなあ、という認識にまで高まるまでのこのスピード感は
彼もまたhiroとは違うベクトルにせよ、"持ってる"星のもとにいる人で
たとえご本人登場がなくとも何らかの形でデビューする子だったろうなあ、と感じた。良い。
なお今回自分の曲だけ持ってきたのは彼だけらしいがw、
優里本人の声で歌われるときとhiroが歌う時とで全く別の空気が感じられて面白く、
他人の曲を一瞬で咀嚼して自分の栄養にできるhiroのボーカリストの能力にもまた脱帽。

 

次はswankydankの登場。
ちなみに自分、マイファスのファンにはそのころはなってないけど、
ブルエンとか4組でやってたツアーのBONEDSの中で

マイファスがやった「What's my name」が大好きでよくカラオケで歌ってたなあ、と

久々に年代見たら2013年て、7年前かよ!年月て速い・・・
で、コラボ曲の時に昔の映像出てきたんだけど、この映像のhiroがくっそ若いwwwww
もちろん今でも若いけどさらにお肌とぅるっとぅるでキラッキラすぎてwwwwww
多分昔に一回か二回はMV見てると思うけど、改めて見ると、人間って成長するねえ・・・

 

そして暗転してさユり!!!!!!!!!!
最初にアコギだけでミカヅキ。
さっきまでチャラついてたストリートの悪ガキが暴れるのをみんなで煽り立てる光景が、
北国の精霊さんの冬の夜の小さな祭を観客がそっと見守るような雰囲気に一気に変わった。
二つとない声のクセのある組み合わせで、なんて切なくかわいらしいのかしら・・・
と思ってたら、きたよレイメイ!!!!!!!!
会場も一気に爆発!!!!ゴールデンカムイのテーマソングですよ!
みんな!歴史を学びに大阪の国立民族学博物館に行こう!
(最近初めてマンガ読んだ。面白い。えどがいくんがお気に入りです。)
なんでこれ聴きたかったって、後半のhiroのハイトーン部分ですよ!
さユりのパワフルな独白も男前でかっこいいんだが、
hiroのハイトーンがあまりに素晴らしくて!!!生で聞いて魂浄化されたまじで!!
つか多分この曲だけでライブ終わってもチケット代のモトとれたレベル!!!!!!

 

で次がラッパーのちゃんみな。
アーバンヒップホップで適度にエロな雰囲気の自身の曲で会場を盛り上げ、
普段あまり歌わない雰囲気の曲であっても一瞬で自分のものにする、
hiroのボーカル力を見せてくれたのはよかったが、今回唯一この人とのコラボが不要だった。
この人ラッパーゆえか、今回のアーティストの中でダントツで歌唱力が低かったので、
多分それで本人も割り切って、今回のコラボは自分の名を売ることに集中してたのか、
hiroにキス迫るほどのエロさで絡むことで会場を盛り上げてたのだが、
おい待て、不可逆リプレイスをそんな軽く扱うなよ。この曲はそういう曲じゃない。
不可逆は多くの若者の魂を救ってきた、逆境に立ち向かい未来を目指すための曲だ。
ラッパーならblackrailとかmonsterとかboomとかラップ要素のある代表曲でコラボやるか、
エロで盛り上げるならlove affairとか愛の要素のある曲に即興ラップ入れてエロく絡めよ、と。
ホストであるマイファスにそういう色々な種類の曲があるのも事前に調べず、
私がマイファスで唯一歌詞なしでわかるのが不可逆だからこれで、な軽さで選んだだろ、と。
マイファスに対しても曲に対しても敬意が一切ないのがありありとわかって、
多くの人はエロで盛り上がっただろうけど、大事な曲が雑に扱われたのが本当に嫌だった。

 

すっごい不愉快な気持ちになってたのを変えてくれたのがオーラル山中拓也やまたく!
もはや俺の中でのやまたくの認識はhiroの専属カウンセラーwwww
いやほんまにやまたくありがとうな!!!!!
ブラックメモリーでミスりながら二人でおおうけしているwwwwww
「単なる友達がきた!」「1年半前まで敵やったのに夢みたいwww」とと言えるほど
面倒くさいhiroの闇を理解してくれて友達になってくれてありがとう!!!!
そしてこれまで優里の時ちょっと話したのを除き休みなしで歌ったのにマジ20分くらいMCwww
「だってこの後全部先輩で濃いんだもん!ラーメンカレーかつ丼みたいな!!!」
「え、俺は?」
「ソバ」wwwwwwwwww
つかやまたく、楽屋で先輩方の昔の怖い話をたくさん聞いたらしいwwwwwwww
「ところであなた、踊ったらしいですねww」wwwww
「めっちゃリプ来るから何かと思ったら、『拓也さん、hiroが踊りました!』って
あなたのファンが教えてくれましたよwwwww」
期待通りのイジリあーざーすwwwww
「さっき昼の部見てたんですけど、怖いバンドですねマイファスwww」
「誰がパワハラバンドじゃwwwwww」
ここM-1の予選会場でしたっけwwwwwwwwww
「ねえ、トイレ行っていい?なんかしゃべってて」
「えー、ゲストおいていくんwwwwwwwえーwwwwうそーwwwww

あなたたちい、ボーカル甘やかし過ぎじゃないですかwwwww」
もう自由すぎるやろおとおとよwwwwwwwwww
いつもはMCの時間がおっそろしく長いのに、今回はぶっ続けで歌唱してるから
普通にマジで休みたかったんやろね・・・
なおトイレでは白く細いものが出たらしいよwwwwwwwwwwwwww
「ぼくね、コラボやるから必死で歌える曲を探したんですよ。あなたキーがバグってるから!!!
女子のキーやから!俺普段こんなキー出さへん!!!!!」
と言いながらも、めっちゃかっこ良かったぞブラックスワン!!!!
オーラルファン全員に聞かせてあげたいくらいかっこいい高音出てたやん!!!
すばらしいデュエットやったぞ!まじこれは映像で残してあげてほしいわまじで。
ほんまやまたくありがとうなあ・・・
多分hiroがちゃんと人間らしくなれたのはやまたくのおかげやで・・・
つまりその出会いと和解の場を提供したhydeさんはめちゃくちゃ偉大やな・・・
まあhydeさんがhiroを気に入ってたのとやまたくがラルク好きやったから、
という偶然があったから今がある、という、人の縁って不思議やね・・・

 

で、シークレットゲストの先輩って誰やろな、多分hydeさんあたりやろか、と思ってたら、
あのギターの音・・・PABLO!!!!Weight of my Pride!!!!!!!!
おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
wowowで見るたび、心に触れて繰返し見てしまったあの曲!
地球で一番重要なライブ、ユニコーン山形公演のためにたまアリには行けなかったけど、
いつか聞いてみたいな、と思ってたそのいつかが突然やってきて、
びっくりして、あ!!!!と叫んでしまい、あわてて感情を抑え込む。
もう二度と聞けないかもしれない、と決意し、この曲だけは、と鼓膜保護のイヤープラグ外した。
自然と胸が締め付けられ、自分は体験していないけど彼が大切にしてきた、
彼の狂気を優しく支え包み込んできた原体験のような何かが精神に触れ、涙がにじんだ。
ちょうどこの日も始まる前に流れていて、同じ曲なのにボーカルの表現によってまるで違う、
現実の中でボロボロになっても立ち上がる強さを与えたその曲とその主に捧げた
hiroの、水晶よりも深海よりも透明な祈りと絶望的に美しい深い思いを込めた歌声。
勿論PTPファンの中には、こんな軟弱なガキにカバーされたくない!と思う人が多くいると思う。
それでも、hiroがいかにPTPに救われ支えられ歩んでこれたか、というのを世に伝えたい、

という純粋な思いであの透明な祈りを捧げていて、
いかにPTPが大きい存在か、を自分も含めたPTPをよく知らない人にまで確実に教えている、
とだけは伝えたい。本当に美しく強く良かった・・・

 

さあ、先輩、というか、CD回収の戦犯w、きたよきたよjesse!!!!!!!
てめー!!!!!!!クスリ、ダメ、ゼッタイ!!!!!!!!!!
いきなりフロアを熱くしやがって!!!!!!!!!
多分コロナじゃなかったら何人飛んでるよこれ!!!!!!
そしてアンダードッグ!!!!!!!
照明がすっごい緊張感あってかっこよくて、そこに轟音の演奏が鳴り響く中、
その迫力に全く負けないどころか演奏も観客も会場もぶっ潰しそうなjesseと
負けねえよ!!!!こいよ!!!!と今日もっとも攻撃的なhiroが
MVと同様に向かい合ってバトルする光景、
これこそ最高にヤバいクスリじゃねえかこんにゃろーーーーー!!!!!!!!!
くっそーかっこよすぎる!!!!!!!!!!
アンダードッグがなかったらこのライブ来てなかったかもしれなかったから
ほんとにクスリ、ダメ、ゼッタイ!!!!!!!!!!
少なくとも絶対にバレナイヨウニガンバレ!!!!!イヤ、ダメ、ゼッタイwwwwww
また別の会場とか別の地方でもやれ!!!!!!!!
首都圏のライブに行ける立場にある奴だけでこんなすごいの独占は絶対ダメ!!!!!!

 

でついにオオトリ、Dragon Ash・kj!!!!!!!!!
つかフェスで前に見て以来、kjの姿みることってなくて、脳内で昔の姿で止まってたゆえ、
see you againでピンスポあたって出てきた人がkjと認識できなくて、
誰かの知り合いの関内の裏道入ったとこにある謎のバー経営者か誰かかと思って
「え?誰?」と思ってしまったwwwwww
ラップ部分になって「あ、スーパースターだったお」と分かったwwwwwwww
そして大団円でファンタジスタやったわけだが、これフェスで演奏されたら毎回暴動レベルだが、
コロナの声出し禁止とはいえ、なんとなく盛り上がり方がふんわりしてたんだが、
自分の世代、つまりマイファスファンの両親の世代のアーティストなんだよなあ。
ユニコーンや奥田民生を偉大と言われても「?」というのと一緒やろなあ。
名前は知ってるけどその影響力ってよくわかんない、多分伝説の人、というような・・・
よく考えたらマイファスファンの中心層である10代後半~20代前半で、
まず「kjって?」「ファンタジスタって?」な世代よなあ。
DAが最盛期の2000年前後は生まれてないか赤ちゃんやもんね・・・
しかしおとおとくん、天下のkjに「けんじくーん!会いたかったですうー!」てwww

kjや細美さんに「かわいい★」と思わせるとは、君は本物の天然年上キラーだね・・・wwww

 

とにかくすごい1日だった・・・
毎回ダルダルしながらMCやってるのと違って、
hiroもメンバーも緊張感保ったままぶっ続けで演奏にひたすら集中して、
(だからこそやまたく、まじでありがとうなあwwwwwwwww)
完全にマイファス主催の秋フェスでしたよ・・・
メジャーの会社はまだまだライブで背負うリスクを思い、どのアーティストから動かすべきか、
利益はどうやって稼ぐか、クラスター発生でどの程度損失を負うのか、と、計算が続く中、
対策のしやすいそこそこ大きいサイズの会場で久々に歌えること自体を
今回出演のアーティストも楽しんでいて、精神的に楽になっただろうなあ、と。
本格的にエンタメが戻るには、観客側のマナーがベストでないけどベターな対策ながら、
このマナー問題の浸透にはまだまだ時間がかかるだろうけど、
まじでライブは最高のクスリだから、各アーティストのファンほんま頑張ってマナー覚えて、
ライブ開催回数も観客80%くらいまでいこう・・・
ライブ、必要、ゼッタイ!!!!!!!!!