Qちゃんの手術 | みるきぃちゃんのお菓子とインコ、シマリスブログ

みるきぃちゃんのお菓子とインコ、シマリスブログ

セキセイインコ、ボタンインコ、文鳥、オカメインコ、シマリスと暮らす
パティシエ母と
楽しい我が家のブログです(≧∇≦)b

9月の話ですが、
Qちゃんは手術をしましたえーん

そのうに異物があったのは、先生の触診でわかってましたが、だんだん大きくなってきて早めに取った方がいいだろうと手術することにしました。

手術は無事に終わり1週間くらい入院。

こちらが、麻酔から覚めたQちゃん。


入院中のQちゃん



少しずつごはんが食べられるようになり、


退院後、我が家にて。
ウロウロしないように小さいお家を用意して、しばらく安静のQちゃん。
まだ、傷が痛々しい(T_T)💦💦



一週間くらいで手術前に抜かれた羽が生えてきました。



羽が生え揃ったところ。

異物は結構大きくて繊維状のものでしたガーン
Qちゃんは放鳥中にいろいろかじるので、気をつけないと💦💦

退院してしばらくは食欲もなく痩せてしまったQちゃんですが、
今は食欲旺盛に戻り(笑)

甘やかしてえん麦も少々多めにあげてたらまた体重が元に戻りつつあるので、
前のように食事制限となりました(^_^;)

小鳥さんの健康管理、
我が家はぼんちゃんとQちゃんは毎月先生の所で診察を受けていますが(若いみーなちゃんとルビィちゃんは半年に1回)、他の方に話をすると「何でそこまで?」と言われます。

でも通っているからこそ、今回の異物に気がつくわけで💦
症状が出てからでは遅い事もありますからね💦

でも
人それぞれにっこり

とりあえずQちゃんが元気になって良かった~