2017年の福岡ソフトバンクホークスのシーズン総括 | 欅坂46 今泉佑唯を応援する鷹ファンの熱男によるブログ ~I wish health and success of Yui~

欅坂46 今泉佑唯を応援する鷹ファンの熱男によるブログ ~I wish health and success of Yui~

趣味である野球観戦をしながら、野球のことについてや推しメンである今泉佑唯ちゃんのことや欅坂46、乃木坂46やAKB48グループなどのイベント参戦レポなどを書いています。
なるべくわかりやすく書くように心がけています。









コメント&いいね!を
ありがとうございますm(_ _)m













本日でパリーグの全日程が終了したので
軽く今シーズンを振り返りたいと思います。





今シーズンは昨年の悔しさを晴らすため
もう一度チーム一丸となって
優勝を目指したシーズンでした。



昨年は2位だったものの、
ことごとくファイターズに敗れ
最大11.5差をひっくり返される
屈辱的な逆転優勝を献上しましたからね。





結果から言うと、
今年は優勝することができました!



{C011ABA8-D748-4A1D-BC55-F2F888D2639E}




途中までは楽天と争っていて
どうなることかと思いましたが、

今年は勝負どころで強かったですね。




最終的には楽天と西武を離して
ぶっちぎりの優勝でした!



最後こそぶっちぎりでしたけど、
昨年のこともありましたし
少し心配な部分はありました。




ただ、あれだけぶっちぎりで優勝しても
工藤監督のインタビュー中の涙は
こっちもウルッとくるものがありました。







去年の屈辱というのは
監督や選手たちはもちろんですが、

自分らファンにとっても忘れられないので
それを今年晴らしてくれて
本当に嬉しかったです!







さて、選手個人に触れていこうと思います。




まずは投手陣。




もちろん今年のMVPはサファテです。


これは数字を見てもそうだし、
今年の彼の貢献度は
数字だけでは計り知れません。




しかし、やはり取り上げたいのは
自分がずっと推してるこの投手。



{27F1A651-9B7B-42B9-BA72-20456C2A2E20}



東浜巨投手ですよね。




ドラフト1位で入団した時から
ずっと期待をしていた選手です。



2012年のドラフトはこの東浜の他に
大谷翔平、菅野智之、藤浪晋太郎と
そうそうたるメンバーでした。



東浜はこの中で外れと
今年まで言われてましたが、
5年目でようやく開花してくれました。



しかも、16勝5敗、防御率2.64で
最多勝も獲得しました!




東浜は今年は本当に頑張ってくれました。



開幕から和田、千賀、武田がいない中
ローテの中心を担って、
最後まで離脱することなく
投げてくれました。



去年は9勝で
夏場に勝てなかった点を克服して、
今年は夏場に6連勝するなど
夏に強い投手でもありました。



東浜は楽天の岸や西武の雄星など
エース級と当たっても負けませんでしたし、

今年の活躍は本当にエース級でしたね。




この先のCSや日本シリーズでも
頑張ってもらいたいですし、
来年以降も今年ほどの成績を
期待したいと思います。






あともう一人取り上げたいのは
この投手。



{D076D6FB-7F16-4B99-8632-8B99A976AAD0}



岩嵜翔投手ですね。




岩嵜は今でも先発でエースとして
投げてほしい気持ちはありますが、

今年はやっと役割を固定してもらって
しっかり投げてくれましたね。



毎年毎年先発や中継ぎをやらされて
ポジションが固定されていなくて
かわいそうな立場でしたからね。



サファテに安定して
繋げることができたのも
8回の岩嵜が安定してたおかげです。




一年間8回の男として投げたことで
球団記録を越える72試合に登板して
最優秀中継ぎ投手も獲れたわけなので
岩嵜にとってもいいシーズンだったと
思います。



中継ぎ陣も他には
森福の穴を埋めた嘉弥真だったり
途中加入のモイネロもよく投げました。




先発はバンデンが安定して13勝、
千賀もケガもありながら
規定投球回に到達した上で13勝に
最高勝率のタイトルも獲得。



石川柊太が育成出身ながら8勝など
若手もちゃんと育ちました。





野手陣は本当に軽くですが、


柳田が安定して活躍、
デスパイネの2冠王は本当にありがたかった。


上林の前半戦の大活躍や
甲斐拓也が一人前として成長、

中でも甲斐拓也にとっては
本当に濃いシーズンだったと思います。


強肩で投手陣を助けたし、
細川が楽天に移籍してどうなるんだ⁇
と言われた捕手陣を高谷と共に
二人で埋めてくれましたからね。



そして、忘れてはいけないのが
控え選手たちの活躍。



ホークスの強みは控えの層が厚い
という点もあると思います。



明石や川島、高田に福田など
今年も活躍してくれました。



特に成績自体は大したことないですが、
福田の活躍は印象に残ってますね。



則本から打った逆転タイムリーや
大谷から打ったホームラン、
アマダーから身を呈して東浜を守った姿、

















そして、何より印象に残ってるのが
ライオンズの増田から打った
劇的な逆転サヨナラ2ランホームラン!








個人的には福田の活躍も印象に残った
シーズンでしたね。







というわけで、
今年は十分なくらい野球は楽しみました。




ホークスが優勝してくれたおかげで
いろいろ頑張れたので、
本当にホークスには感謝ですm(_ _)m




まだCSと日本シリーズもあるので
最後まで頑張ってほしいですね!







では(^_-)☆