今日も虫取り!カブトムシ、カマキリ、トンボ、バッタ、セミ(3種) | 心のくせを整えてなりたい未来を自分で作る❤️発達障害・グレーゾーン・HSP専門カウンセラー 渡辺あつ子

心のくせを整えてなりたい未来を自分で作る❤️発達障害・グレーゾーン・HSP専門カウンセラー 渡辺あつ子

湘南・横浜・都内を中心に発達障害、グレーゾーンHSP等困っているの親子のサポート中!不登校、行き渋り相談OK!日頃のウッカリエピソードも配信中♪心の魔法スイッチで気持ちの切り替えのプロになろう♪

夏休みも毎日ゲームをしたいASD次男坊


「ゲームは公文が終わってから!」

 と言うルールをキッチリ守り、毎朝学校がある時と変わらない時間に起きて、トイレ、水分補給、公文をやりながら三男坊に


「スマイルゼミやりなさい!」


と声をかけてくれて、お兄さんしてます❤️



今日はお墓参りに行ったのですが、たくさんお手伝いしてくれて、虫取りも頑張ってくれました✨


お墓に大きいブロッコリーが落ちてる!


と思ったら何かの実!

サンショウに似てるなーカラスザンショウかなー??
葉っぱの写真撮るの忘れたけど、サンショウっぽい葉っぱでした!

お墓参りは同じ墓地に2箇所、私の父方、母方のお墓があるので移動してお参りをします。

三男坊はお掃除を少し手伝うと虫取りへ笑
今日は墓地にあまり虫がいなかったので、お昼ご飯を食べた後に母を送りがてら実家の近くの公園で虫取りをさせました。


カブトムシは今日の写真を撮るのを忘れましたが、今回で4回目💦


これは前回捕まえた子たち


1回目は4匹


2回目は14匹+クワガタ2匹


今回はメス2、オス2でした。



今回はカブトムシは少なかったけど、

セミはアブラゼミ4匹、ニイニイゼミ、ツクツクボウシ


ツクツクボウシをケースに入れたくてリリースしたアブラゼミさん笑


自分で持てないけど、一緒に写りたがる笑


ニイニイゼミは初めて捕まえました❤️

内側の羽がカッコいい✨


セミはすぐに弱ってしまうから、全てリリースして来ました…


そのうち標本作りたいとか言い出したら、どうしよう💦



カマキリはハラビロカマキリの赤ちゃん

連れて帰りたいと言うので、我が家のカボチャに住まわせてみました。明日もいるかなー?



ショウリョウバッタの大きい子は飼う!と言うのでとりあえずキャベツをあげたけど、猫じゃらしの葉っぱを食べるようなので朝一で取りに行かねば!



でも、大体1日で逃してあげるルールなので、明日バイバイしてくれるかなー?



トンボはウスバキホトンボと言う種類みたいです!




スゴイ大量に飛んでいたので、簡単に捕まえられました(私が網でゲット)



アブラゼミとツクツクボウシ以外、全て同じ場所で捕まえました。



あそこの森、スゴイわ…



それにしてもGoogleレンズのアプリ便利だなあ✨


すぐに種類を調べてあげられるからこちらも楽しい❤️



明日も、とある場所で虫取りをする予定なのでまたアップします!


虫取りも5感をバッチリ使うので、感覚統合遊びになると思うので療育にもオススメです♪



時々木に登ったりするしね〜😆



明日もレポします❤️