発達検査(WISK-Ⅳ)の結果を聞きました。 | 心のくせを整えてなりたい未来を自分で作る❤️発達障害・グレーゾーン・HSP専門カウンセラー 渡辺あつ子

心のくせを整えてなりたい未来を自分で作る❤️発達障害・グレーゾーン・HSP専門カウンセラー 渡辺あつ子

湘南・横浜・都内を中心に発達障害、グレーゾーンHSP等困っているの親子のサポート中!不登校、行き渋り相談OK!日頃のウッカリエピソードも配信中♪心の魔法スイッチで気持ちの切り替えのプロになろう♪

困ったちゃんママサポート専門

発達凸凹サポーター なべあつこと

心理カウンセラーの渡辺あつ子です♡

なべあつヒストリーはこちら

 

 

検査の結果は?

昨日はASD+ADHDの診断あり、普通級在籍 週1で通級(情緒級)に通っている小学校4年生の次男坊が4月に受けた検査の結果を聞きました。
 
写真は去年夏、鎌倉山のル・ミリュウ鎌倉山さんにて…
 
 

 

2年ぶりの検査、本人はやったことすら忘れていたのですが最後まで取り組めました。
 
1週間後と言われていた結果ですが、先方の都合で昨日に…
 
 
 
我が家も義父が亡くなったりバタバタしていたのでちょうどよいタイミングで聞けました。
 
 
結果は前回とほぼ、ほぼ同じ結果でした。
 
ウィスク4の検査で保護者が聞けるのはIQと言語理解、知覚推理、ワーキングメモリー、処理速度の4つの指標のばらつきがあるか否か?を教えてもらえます。
 
 
我が子の場合、その他の項目に比べて処理速度だけがダントツに低く(最高値との差29)、その差が大きいために困難があるようです。
 
 
前回の検査ではここの差が31くらいありました。
 
 

同じ結果と複雑な思い

凸凹ちゃんママなら誰もが経験したことがあるのでは?と思いますが、1度目の検査の結果を聞いた時

 

 

『誤診じゃないか?今日は調子が悪かっただけ?もしかしたら二度目の検査では差異が無く定型発達でした!なんて言われるかもしれない…』

 

 

と言う希望を私もほんの少しだけ持っていました。

 

 

決して先生や心理士さんを侮辱しているわけでも信頼していないわけでもないんです。

 

親心と言うのかな~?実態を知る検査だと頭では分かっていても、出来ない子と言う烙印を押されたような気分だったり、遺伝もあるなんて言われると、私のせいで…なんて思ったりね(^-^;

 

 

でも、2度目も誤差程度の違いの数値を見て、内心ではホッと安心したりもしました。

 

 

○あ~やっぱり私の育て方が悪かったわけじゃないんだ・・・

○苦手な部分があるだけで、ワガママでダメな子じゃないんだ…

○キチンと支援してあげれば、困り感は減らせるんだ・・・

 

 

と、揺れ動く自分の心理状態を面白く観察しながら先生方の話を聞いていました。

 

 

 

説明を聞いて、話をしている時は平気だったのにその後ほっとしたのか、一人になった途端に涙がポロリと落ちました。

 

自分でも気づかなかったけど、私、結果を聞くのちょっぴり怖かったんだな~と、自分をハグハグ…

 ど〜りでドキドキしてたわけだ…

 

 

 

検査を受けて良かったこと

 検査ってどうなのかな?受けた方が良いの?

 
これは、クライアント様からのご相談で本当に多い質問です。
 
 
私個人の感想としては、検査を受けて良かったと思っています。
 
我が子の場合、勉強はそこそこできる、発語もどちらかと言うと早い方だったし
多動性も少しやんちゃかな?と言う程度でむしろ好きな事をやっていたら何時間でもじーっとして一人で遊んでいられたし、ものすごく困ったコダワリがある訳でもありませんでした。
 
それに、検査の結果から見ても自分の気持ちをアウトプットするのが苦手なようで、何で困っているのか良く分かりませんでした。
 
 
検査を受けた事で、彼の困っていること、必要な支援が明確になり、パニックも他害も格段に減りました。
 
 
まだまだ、感情コントロールも苦手だし、支援が必要ではあるけど得意な事を見つけてあげる事、ママが安全基地になってあげるのが必要だと知れただけでも良かったと思っています。
 
 
とは言え、私も毎日イライラして言い過ぎてしまう事もあります…
 
 
ママ自身の感情のコントロールが難しいと言う場合は、是非一度カウンセリング体験に来てくださいね♪
 
本音で話せる場がどれだけ癒されるか、体験してもらいたいです!
 
心が軽やかになるとお子さんに優しくなれますよ❤️