早々休む | 負けない心*乳ガンステージⅣ

負けない心*乳ガンステージⅣ

2013年7月〜ガン患者となりました。骨にも肺にも転移してるうえに抗がん剤により心不全起こし心筋症にもなりました。そして卵巣転移。




年内31日までしっかり仕事しようと思っていましたが息子が発熱🥵
インフルエンザAでした…。
私も感染してたら職場の仲間に移しちゃうので年内休む事にしました。
私は今のところ発熱とかないので大丈夫です。
息子は39度で身の置き所がないようですが食欲もありiPhoneいじりっぱなしで、やっと今さっき寝ついた感じです。

体調に不安を感じ1ヶ月前から仕事は、いちご収穫作業から座って出来るパック詰作業にかわらせてもらいました。
仕事自体は、心臓にも負担なく出来て安心です。
てすが更に増えたお薬のせいでトイレの回数が増えました。
びっくりする事にトイレまでの距離を歩くのに息切れしちゃう様になりました。
運転は、動悸を感じるも大丈夫です。
今日は仕事帰り歩く範囲の少ない小さなスーパーを選んで買い物しました。
車から荷物を下ろす動作やそれを持って家の中へ移動する動きがキツくて激しい息切れとの戦いです。
実はコレは暫く前から感じていました。
あと上下運動…?!
洗濯を干す作業や物を拾う事=必ず動悸息切れ。
心臓が下を向くから?
横になる。
即ち寝る状態が苦痛…寝付けません。

夜寝るのがしんどくなったら!
先生曰く…はい、入院じゃない?!でした。

前の記事で伝え忘れていましたが
薬剤師さんと先生で相談して今の症状になった原因を考えてくれたそうです。
ひとつは、5年前に心不全になりドキソルビシン心筋症の診断がおりてはいるのですが、5年の歳月で蓄積されて再び悪化した。
もうひとつは、原発の左胸のガンに当てた放射線。心臓にダメージを受けた。
先生は、放射線かなぁ……。と。
断定は出来ないけど色々悩んでくれていました。

今 入院しない。と決めた私に
外来では薬を増やす事しか出来ないから出来る事を今はしようか!!
MAXで服用してる薬を更に増やしてみる事になりました。
気持ち?!脈拍が100きってる気がします。
血圧は平均80/70。
上と下の差が10しかないですが…
先生はそこには何も言わないので大丈夫なのかな。
心臓の動きが悪いからなんですか?
5年前心不全になってから朝晩 測り続けて今に至りますがここ3ヶ月位が今まででいちばん真剣に真面目に測ってます。

私は循環器病棟で死ぬんですか?

5年前、病室でつるっぱげの頭で半泣きになりながらも冗談っぽく先生に嘆いた日を思い出しました。

あれからなんだかんだ生きてます。
これからもなんだかんだ生きれちゃいそうな気がします目アップ