南極物語の思い出? | Milky&Treasure

Milky&Treasure

お転婆母さんミルキー&かっ飛び元気な息子トレジャー★
シャルティ親子と乳母の日々是好日

高倉健さんの訃報を聞いたのは、

18日、大学病院での待合室で、トレジャーの検査結果を待っているときだった

いつかは、こんな日か来るのはわかっていたのに

嘘ぉ~~って思ったӤä

任侠映画時代の健さんはあまり知らないけど・・・・・

それ以降の映画は、結構見ているなぁ~

それも、ちゃんと映画館でݤ

18日の発表以来、あちこち、テレビをつければ健さんニュース

父と同い年かと思うと・・・・おじいちゃんだけど

カッコよかったなぁ~

父とはかなり違うФ

どのエピソードを聞いても、素敵すぎ֥ϡ

そんな健さんの映画の中で、今日放映されるのは『南極物語』

o0450033613133300808.jpg

思い出の映画

もちろん映画館でも見たけど、その後、何度見た頃だろう

DVDもあるのに、またテレビ見てるݤ

私が毎年、稚内に通っているのは、この映画のおかげ

 

20代前半だったなぁ~

友人と二人で、北海道旅行

あのとき、『稚内』は、礼文、利尻へ行くための中継地点

今はもう無くなってしまったけど、市役所横の『かんの旅館』に泊まった

夕食が、早い時間で、外はまだ明るかった

時間を持て余した、私たちは、稚内公園まで散歩に行くことにして出かけた

稚内公園は丘の上

普通、観光客は車道を登っていくらしいが、私たちは

クネクネと、細い道を登っていく

その中腹の広場で、お花も咲いていないのに『花見』という名目で

宴会をしていた大きなグルーブがあった

その人達から見る私たちは、薄暗くなりつつある公園を女性二人(その時は若かったからねää

何しに行くんだろう と思ったらしい

声を掛けられた

二人は、酔っ払いに絡まれたと思って、無視して、坂道を登る

公園の上にバイクで先回りしていたのが関根井さん

また声を掛けられた

もちろん、無視

が、次の瞬間

『南極物語の、タロ、ジロに会いたくないかい

振り返っちゃったんだな~Ф

その時、映画に出演していた犬たちは、

映画出演後、南極犬愛好会の人たちの家庭に貰われた

リキだけは、長野県更埴市のWさんのところに行ったが

それ以外は、みんな稚内市内

タロと、ジロだけは、稚内市が管理し、

昼間は稚内公園にいたのだが

私たちが訪れた時間は、もう時間外で、大きな倉庫に入れられていた

もちろん、大スター犬だから、鍵付きねää

でも、私たちに声をかけてくれたのは

この公園を管理している稚内市役所都市計画課の人たち

閉まっている倉庫の鍵を開け、タロ、ジロに会わせてくれた

倉庫の中は暗いから・・・・と外に出してくれて、写真も撮らせてもらった

このあと、二次会に誘われて

やっぱりこれももうなくなってしまった『スターダスト』というスナックに行くことになる

友達と二人

写真まで撮らせてもらって、断れないし

市役所の人だから・・・・って

旅館の門限理由に、帰ればいいや

 が

かんの旅館の息子さんと関根井さんが同級生 知り合い

門限なんて大丈夫ってことになっちゃったФ

この時、ドッグトレーナー 宮忠臣さんにも出会った

 

この日は、これでおしまい

次の日の早朝、私たちはフェリーで島に渡った

礼文と利尻で1泊づつして、稚内に戻ったとき

フェリー乗り場に、関根井さんと、その時の上司、大谷さんが出迎えてくれた

私たしは、宗谷本線で稚内から南へ下るż予定だったけど

列車の時間までには間がある

4人でおしゃべりしている間に

大谷さんが、少年野球の監督をしていて

夏の大会で、北海道で準優勝すると、愛知県へ行くんだ・・・・と聞かされる

確か、優勝すると志賀高原だったかな

愛知に来るときは連絡してくださいね

(このときは、社交辞令だった気がする)

とても勝てそうなチームではなかったのに、勝っちゃった!!

ホントに、愛知県に来ることになっちゃった

会場は、長久手青少年公園

(愛地球博の会場になって、今は違う公園になっちゃったね)

社交辞令だったとは言え、約束は約束

私は横浜から駆けつけた

その時、37度(稚内は15~6度で、ストーブ炊いていたらしい)

そんな中で、当たった相手チームは沖縄

北と南Ф

応援に来ている父兄も、子供たちも、試合の力量の前に暑さにやられていたわ

でも、この大会は、親睦を深めるためのものだから

負けても帰れない

全試合が終わるまで、滞在しなければならないのだ

子供たちは、だんだん暑さにも慣れ、元気になるのに

父兄はなかなか、暑さに馴染めない

そこで、友達と私が、子供たちの遊び相手

男の子ばかりだから、『蝉』に興味があるけど捕まえたことがない

お姉ちゃん、捕まえてぇ~~

えぇ~~ 私だって捕まえたことないよܤ でもガンパッたよ

 

プール遊び

稚内のプールは室内

青空を眺めながら入るプールは初めての彼ら

『空と、プールと飛び込む僕を写真に撮って

今なら、デジカメだから、その場で確認して撮り直しもできるけど

30年も前、イチかバチかで、シャッターを押す

確か、記憶に間違いがなければ、なんとか写っていたはずää

 

そんなこんなで、稚内と繋がった私

 

あの頃は、タロ&ジロが、あちこちのデパートの屋上にやってきていた

タロの本名はベア、ジロの本名がデイビー

本名で呼んであげると、反応する二人が可愛くて、可愛くて

あちこち、追っかけしていたなぁ~~

そして、冬

流氷を見たくて、今度は一人で稚内を訪れた

『流氷を見る船』に乗って、その時の写真が

パンフレットの表紙になったっけ

1年目の冬は、『犬ぞり大会』が終わったあとだった

次回は、絶対『犬ぞり』が見たい!!

これから、稚内通いが始まったのだった

 

あれ 健さん関係なくなっているФ

 

稚内に関係なく、健さんは大好きだったんだけど

南極物語に出演していた健さんは、もっと好き֥ϡって話

南極に行ったのは、江利チエミさんが亡くなってすぐだったんだよね

 

 

 

 

 
にほんブログ村