春は辛いね、自律神経くん! | 絵本をこころのとまり木に♪司書が伝える絵本とおとなの素敵な関係

絵本をこころのとまり木に♪司書が伝える絵本とおとなの素敵な関係

毎日の生活に追われ自分を大切にすること忘れていませんか?
ゆっくりと話を聴いてくれる人に、ふっと開いた絵本のページに、心が休まることないでしょうか。大人にも絵本の魅力を伝えたい。
とまり木で羽を休めるように心緩めに立ち寄ってください


立ち寄ったコンビニでこんな雑誌を思わず買ってしまいましたw



ま〜だ4月半ばなのに、特集の言葉に無意識に手が伸びてしまう。


我ながらちょっと情けないなぁの、絵本セラピスト⭐️みっちゃんです。


今年の桜は🌸いつになく長く咲いていてくれました。


でも、これは寒の戻りの日もあって花の開き方がゆっくりだったこともありますよね。


桜に雪なんていう日もありました。


春はこんな気温の繰り返しで、体調崩す人も多いと聞きます。


そんな時この言葉、よく聞きますよね!



そう!「自律神経」くん!


この自律神経が整いにくいから、季節の変わり目は体調不良の人が多いとか。


そして、わたしのように年齢も加わると更にコントロールが難しくなるんですって!


この雑誌A4サイズ⁈
開いて読むとA3サイズ⁈


大っきな文字とイラストで、飲み物片手にお菓子ポリポリしながら読むにはちょうどいいわw


4月から新職場に移って、パソコンで統計資料だの、会議資料だので数字と闘い連日の残業。


街の図書館へ行く時間もなくて、そろそろ絵本への禁断症状が出始めていますって!
( ̄∇ ̄)


読みたい!聞きたい!
絵本に触りたい!


新しい仕事に移って、そのうち絵本セラピストなんて言えなくなっちゃうじゃないかと心によぎる一抹の不安…。


こんな不安持つのも自律神経が不安定だからかなぁ。


切り替わりの時期は焦らない焦らない…と自分に言い聞かせて、
まずはこの新年度の4月を乗り切らなきゃな!ですね。


そうそう、5月には上野の森で絵本のブックフェスタ📚もあるから!


リュックサック背負って、絵本買いに行けるから。


それを楽しみに♬頑張ろう!
待っててね、絵本ちゃん!o(^-^)o