天使過去記事天使

1話  2話  3話  4話  5話  6話



天使キャスト天使
星野新太(岡田将生):将来の事を考えずに全てを諦めている大学3年生。
古崎由乃(剛力彩芽):新太の事が好きで追いかけまわす。未来日記の所有者。
森口類(本郷奏多):新太の親友。新太にスマートフォンを渡す。
沖江春奈(福田麻由子):類の妹。
高坂王子(菊池風磨・Sexy Zone):新太を慕う後輩。
萩戸金次郎(岡田義徳):連続通り魔事件を追う刑事。未来日記の所有者。
上原倫子(中村ゆり):入院中の謎の女性。萩野がたびたび見舞いに来ている。
浅見まりな(富永沙織):萩戸の相棒。連続通り魔事件を追う。
蔵田暁(平賀雅臣):萩戸の上司。
星野九郎(光石研):クロノスシード社に勤務する開発者。
星野礼子(宮崎美子):新太の母。将来の事を考えてない新太の事を心配。
木部徹(佐野史郎):クロノスシード社の社長。
不破めぐみ(二階堂ふみ):新太たちの前にあらわれた謎の女子高生。
奥田陽介(平岡祐太):謎の男。



天使7話 あらすじ天使


公式HP ストーリー







天使7話 感想天使


あー、やっぱまともに考えちゃだめなドラマだったか。
今までの出来事すべてが、仮想空間の中での出来事だったとはねー。


普通であればこれで見る気なくすところだけど、新太だけ真相を知った状態で1話に戻る事になるみたいで、記憶が無いみんなを相手に新太がどう接して、どう変わっていくかが気になるところ・・・。
今回はデウスによるサバイバルゲームに巻き込まれて由乃が生き残るっていう結論になっちゃったけど、次回は新太が動く事で、全く違う結論になるに違いないんだよね。
意味不明な設定にガッカリ気味ではあったんだけど、新太が変えた新しい未来を見てみたいから、見つづけようと思う(笑)




というわけで、これまでに起こった事を整理すると・・・


市役所やら図書館やらプラネタリウムが入ってるビルで火災が発生し、新太たちは煙に巻かれて火に追われてとある会議室に閉じ込められ、助けを呼ぶも誰も来ず、全員意識不明の重体になる。
新太たちってのは、新太・春奈・萩戸・木部・めぐみ・奥田の6人。
新太父の開発した意識不明の人を仮想空間・オリンピアで生活させるシステムを使い、新太たちは火災の記憶を消された状態で、バーチャルリアリティーで生活を始めた。


が、仮想空間の人工知能・デウスが暴走。
仮想空間を人間の姿をして自由に動き回り新太たちを翻弄するようになり、仮想空間の外、つまりリアルの世界にまで影響を与えるようになり、東京の交通やライフラインがストップし、東京が壊滅的な状況になってしまった。


デウスの暴走を止めようとした新太父は、デウスに直接解除コードをうちこめるのは仮想空間にいる人だけなので、新太に解除コードをうちこめと指示。
新太は自体が飲みこめずに混乱し、さらに親友である類がプログラムだと知らされ、現実世界にいない人間だと知らされてさらに混乱。

時間切れで新太父により強制的にオリンピアに戻され、未来日記が作動し始めた朝に戻ったことに気付いた新太は、動き出した・・・!


って感じかと。




火事に巻き込まれて会議室に逃げるとかありえんだろーとツッコミたくなったが(笑)
普通ベランダとか窓とか、外につながってそうなところに逃げる気がする。


しかも会議室から消える人がみんな「私たち全員・・・」って思わせぶりなセリフの途中で消えちゃうんだけど、2人目あたりでもう「死んでる」ってことねーってマルわかりだったし!
ま、正確には意識不明の重体のようだけど。


新太父の「東京を救えるのはお前だけだ!」のセリフに吹いた(笑)
話が壮大になりすぎて笑える!
ハリウッド映画かよ!




新太父からの話を聞いた事で、謎がとけたものがいくつかあり!


まずは、未来日記で人が消える仕組みについてだけど、仮想空間だってわかれば全て納得。
そもそも作られた世界なんだから、なんでもあり、人が消えようが現れようが、驚くべきことは1つもない!


そして、類が消失した理由。
類が現実世界にいないプログラムだったからだと考えると、理解できるようなできないような。


木部が自ら未来日記を破壊したことについて。
由乃によって火災に巻き込まれた記憶が呼び覚まされ、自分含め未来日記所有者が「すでに死んでいる」と思いこんでスマホを破壊。
昏睡状態で仮想空間に取り込まれたーってことまでは聞いてないっぽい気がするけど。




そーいや、例の会議室ってどういう位置づけなんだろうか。
新太父と会話できたってことは、仮想空間・オリンピアと現実世界の狭間なのではないかと思ったんだけど・・・
未来日記の破壊で送り込まれたってことは、デウスが送り込んだ場所でもあるはずが、感情が高ぶるとデウスに見つかるってことは、デウスが感知できない場所なのか?とも思うし、よくわからん!


これまた真剣に考えても無駄な可能性も高いがね(笑)
設定がちょいちょい荒いドラマっぽいから、全ての設定にまともな理由が用意されてない可能性もあり。
いまだに「サウスポーの通り魔」って言われてた奥田が右手にアイスピック持ってたのが腑に落ちてないのよねー(^_^;)




デウスって誰なんだろうー!?
まぁ消去法で類か由乃しかありえないんだが。
ってか、由乃は2人いるから(新太大好き由乃と、地下室の由乃)3択か!


新太父が由乃のことに触れなかったのが気になるんだよね。
やっぱどっちかの由乃がデウス(もしくは両方デウス)かなぁ・・・。
類はデウスが萩戸や春奈や新太やめぐみをつなげるために用意しただけなのかもって考えると、そう怪しくはないんだよね。




ともかく、ただの殺しあいサバイバルドラマだと思って見てたけど、ぜんぜん違ったわけねー。
仮想空間の人工知能が暴走し、現実世界のみんなを救い、自分自身をも救うために主人公が奮闘するドラマだったわけ。
でもさ、それなら「未来日記」なんてそもそも必要ないような・・・。
って言ってしまったら元も子もないか(笑)