音譜過去記事音譜

1話  2話  3話  4話  5話  6話  7話



音譜キャスト音譜
倉坂澪(天海祐希):ブロードウェイに行くもぱっとせず、恩師の誘いで故郷に戻る。
井坂忠子(石田ゆり子):シャンソンズのリーダー。伝統を重んじているため、澪に反発する。
野々村まひる(大島優子・AKB48):澪に憧れてシャンソンズに入団した大学生。就職活動で苦戦。
馬場みぞれ(大島蓉子):シャンソンズの旧メンバー。4人の子持ちの専業主婦。
皆川玉子(菊地美香):シャンソンズの旧メンバー。アイドル志向の強い主婦。
羽田南(福原美穂):シャンソンズの新メンバー。元レディースのシングルマザー。
高垣忍(千葉雄大):シャンソンズの新メンバー。一希と同じ鉄工所で事務員として働いている。
乾一希(玉山鉄二):忍からシャンソンズに誘われるが断る。かつてロックバンドの一員だった。
桜井玲奈(片瀬那奈):シャンソンズの新メンバー。由芽市役所の受付嬢。なぞめいた美女。
熊園桜(濱田マリ):由芽市にあるカラオケバーのママ。澪の昔なじみの友人。
井坂哲郎(小泉孝太郎):忠子の夫で市役所の職員。
森香奈絵(久野綾希子):澪や忠子の高校時代の恩師。澪にシャンソンズの建て直しを依頼。
井坂清忠(岸部一徳):忠子の父、由芽市長。負債を抱える市を改革するため、合併を進める。



音譜8話 ストーリー音譜


公式HP ストーリー







音譜8話 感想音譜


合唱コンクール県大会を、オリジナル曲で勝負する事にした澪。
作曲は一希に依頼し、一希がいろいろトラブルに巻き込まれて紆余曲折あるんだけど、なんとか合唱コンクールに間にあい大成功!
となるはずが・・・世の中そんなに甘くないか。


ってか7話もそうだったけど、シャンソンズのメンバー個人の話ばかりなんだよね。

シャンソンズとしてみんなが頑張ったり成長してる話のほうが、面白いんだけどなぁ・・・。




三宅のヒントからオリジナル曲を歌う事にした澪は、一希に作曲を依頼。
ただでさえ期間が短くて難しいのに、一希の働いてた工場がついに操業停止になり、しかも病気の妹にお金を送らなきゃいけない状況に追い込まれてしまい、ギターを売却。

もちろん作曲する気はゼロになってしまい、少しでも妹に送るお金を作るため、工事現場で仕事をする日々が続いた。


忠子はオリジナル曲を諦めて別の曲を用意しようとするんだけど、澪はどうしても諦められないんだよね。
澪は自分と母の思い出を語って聞かせて、一希をなんとか説得。
母が病気になった時に、絶望して歌う事をやめそうになったんだけど、それでも歌う事をやめないで欲しいと母に言われ、歌い続けることにしたんだってさ。
歌う事をやめたら暗闇に閉ざされてしまうから・・・。


さらに、哲郎に協力を仰いだ結果、一希が売り払ったギターを哲郎が購入し、しばらくの間貸すよ!って一希に渡してくれたわけ。
25万のギターをぽーんと買うなんて、赤字まみれの市の職員なのに羽振りいいのね(笑)




一希が曲を書きあげ、ダンスを覚え、衣装を作成しいざ本番!
って、ものの3日でこれら全部終わらせるとか、絶対間に合わないしありえないしー(笑)


シャンソンズのショークワイアは観客にとって物珍しかった見たいで、大盛り上がり!
が、結果は規程違反で失格。
またもや市長が裏で手を回したというわけだった・・・。




何をやっても市長が邪魔をしてくるわけで、悪の根源である市長をどうにかするしかない・・・!
というわけで、9話は市長のお話~♪