筥松ミルキーどうぶつ病院のブログ

筥松ミルキーどうぶつ病院のブログ

院長、スタッフ、看板猫・犬のつぶやき。。。

こんにちは。動物看護師の舛永ですニコニコ


この度、12月をもって退職致します。

結婚のため…などと喜ばしい理由ではありませんが、福岡でやり残したことを済ませたら地元に帰ろうと考えていますニコニコ


5年9ヵ月勤務させていただきました…

動物看護師という仕事は大変なこともありましたが、とてもやりがいのある仕事でした…

飼い主様や🐶🐱ちゃんたちの少しでもお役に立ててたら嬉しいです泣き笑い

ミルキースタッフとも楽しく過ごすことができ、あっという間の5年9ヵ月でした笑い泣き


皆様本当にありがとうございましたにっこり



↑ごはん待ちの2匹です✨

今まで私に癒しをくれてありがとう❤️




こんにちは。獣医師の野田です。

11月に入り、朝晩めっきり寒くなってきましたね。それでも昼間はまだ暖かく、朝晩の気温差で体調を崩しやすいですよね。

人間だけでなく、犬猫も同様に体調を崩しやすい季節です。

それに加えて、環境の変化(花火や雷、近所での工事、家族構成など)などで、すぐに具合が悪くなります。

また、普段食べ慣れていない人間の食べ物を与えたり、ジャーキーなどのオヤツや、脂肪分の多い物を毎日与えていると、嘔吐や下痢などの胃腸障害を引き起こし、重症になると命に関わる場合もあります。

年末年始に、人がたくさん集まったり、ケーキお祝いケーキやおせちおせち…楽しみですよね音符でも、犬猫達は、はしゃぎ過ぎると、後で体調を崩すことがあるので、いつも以上に気をつけてあげてください。


毛布でぬくぬくのチコちゃんですハート


こんにちは😊

9月から動物看護師として勤務しています。

熊田 恵妃(くまだ めい)と申します。


勤務スタートから1ヶ月程、まだまだ不慣れなことが多いですが、飼い主様とわんちゃんねこちゃんの充実した日々のお手伝いができるように頑張りますのでよろしくお願いします!


気温の寒暖差が激しく体調を崩す子が増えています。些細なことでも結構ですので不安な点があればご相談ください😊





私の家で飼っている雑種猫のそらちゃん(左)と茶々丸くん(右)です。寄り添っている姿がたまりません❤️

先週の台風が去った後、急に涼しく過ごしやすくなりましたねニコニコ


もうすぐ10月なので、季節は秋に突入です紅葉

気持ちよい季節ではありますが、朝晩の寒暖の差や、夏の疲れなどでなんとなく体調が本調子でない方々もいらっしゃるのでは…


徐々に空気がヒンヤリ冷たく感じたり、夕方暗くなる時間が早くなったり、冬が苦手な私は気が重くなります💦

なので大好きな鍋料理を食べたり、お風呂時間を長めにしたり、我が家のねこ猫とくっつきもっつきしながら楽しみを見つけてみたいと思っていますニコニコ


そして来週は我が家の白尾猫が19歳になりますキラキラ

先日の血液検査での異常は今のところありませんでした。

ただ、お気に入りのベッドへの乗り降り時、前肢に負荷がかかるのでベッドと床の間に踏み台を置いています。意外と上手に活用していますウインク


ベッドから踏み台を使って



よし、ベッドに乗るぞっ



1日何度も乗り降りし、決まった場所でお昼寝。
毎日が穏やかに過ごせますようにおねがい

こんにちはにっこり

看護師の野村です。


今日はご報告があります。

この度、私事で大変恐縮ですが、結婚に伴う引越しのため、9月をもって退職させて頂くこととなりました。ミルキー動物病院での飼い主様と動物たちとの出会いは、私にとってとても貴重な経験となりました。


2年間という短い時間ではありましたが、

本当にありがとうございましたニコニコ


9月いっぱいまではまだ働いておりますので、

最後までどうぞ宜しくお願い致します


今日は中秋の名月月見ということで…

お散歩がてらお月様を見てきました。



スマホだと上手く伝わりませんね驚き

とても綺麗なお月様でした。

お団子は無かったですが、癒されましたよだれ


今回で私のブログは最後となります。

これまで本当にありがとうございました。


こんにちはにっこり

スタッフの青木です。

日中はまだまだ暑いですが、夜は少しずつ涼しくなってきたかなー。


私は家の周りをよく自転車で移動するんですが、今年の夏はなんと!電動アシスト自転車購入自転車

らくち~ん♪

去年は山の上にある自宅まで倒れそうになりながら立ちこぎで帰っていましたネガティブ

家に着いた頃には汗だく💦


集合住宅でかわいいワンコがいつもお散歩してます。

柴犬、トイプードル、秋田犬、ポメラニアン等々。

排尿・排便の際は、ちゃんと回収してしっかりとペットボトルに入った水を流して帰られます。マナーですね。見ている方も気持ちいいですね。


子供も多いので、山道の道路沿いに通学路があります。




ところが!!

その通学路沿いに数メートルおきにう○ちが放置されているんです😱

イヤですねー。

通学路を通る子供達はたぶん踏んでますね。私も自転車で踏みましたえーんタイヤの溝に入った💩を木の枝で取ろうとしましたが、これがなかなか取れない💧新しい自転車なのに~悲しい


通学路沿いに放置されているうんちを白いチョークで囲み、「ひろえ!」「マナーが悪い!」と書かれています。

これが普段その道を使う人の気持ちです。


なぜでしょうか。住宅が並んでいる場所には放置されていないのに。

誰も見ていないから拾わなくても…と思うのでしょうか。


ワンコを連れている人も連れていない人も、そのうんちを見るとイヤな気持ちになります。

皆が気持ちよく過ごせるように、お散歩に行く時はビニールの回収袋で拾いペットボトルに入った水できれいに流しましょう。

今回は、「うんちうんち」とうんちばかりのお話でした💩

みんなでマナーは守らなー♪  



さ、今日はお休みなのでゆっくりおやつでも食べながらプライムビデオざんまいといきますか!

はは(笑)これじゃお腹のお肉も落ちないわー泣き笑い





夏季休暇のお知らせ

8月13日(土)~15日(月)

救急の際は、下記までご連絡お願い致します。


【休日当番医】

・案内電話:092-726-1404

・受付時間:10時から17時まで

【夜間救急病院】

福岡市博多区月隈5丁目2番40号

・電話:092-504-8999

・受付時間:21時から翌日5時まで 年中無休

※受診の前に必ずお電話をお願いします。



看護師の柿山ですニコニコ

毎日、うだるような暑さが続いてますね😧💦

この暑さで、我が家のワンコたちもなかなか満足出来る散歩時間が確保出来ずにいます。


午前中だったら大丈夫だろうと、9時頃に散歩しているワンコを見かけます。

その時間だと、アスファルトの温度も上がってきています。地面近くを歩くワンコにはかなり負担になってしまうので、大丈夫かなぁと気が気じゃありません。


必ず散歩に連れ出す前に、地面を触って熱さを確認しましょう!

午前中でも、早朝5時~6時くらいまでがベストな時間帯です。

夜も、日が落ちてしばらく経たないとアスファルトの熱は下がらないので注意が必要です。


ベストな時間帯にどうしても散歩が難しい日もあるかと思います。

散歩は連れて行かないと可愛そうという気持ちも分かりますが、この時期は無理して散歩に連れ出さない判断が必要です。最悪な場合、命を危険に晒しかねません。


うちの子たちも、今日は散歩時間あまり取れなかったなぁという日は、お家でオモチャでたくさん遊んで、出来るだけストレスがたまらないようにしています。

運動不足による、体重増加にも気をつけたいですねガーン


熱中症に気を付けて、夏バテしないよう無理せずに厳しい夏を乗り越えましょう(๑•̀ •́)و✧



こんにちは!看護師の野瀬です。


最近うちに新しい家族が増えました〜ニコニコ


ベタのベラミですうお座

名前は女の子っぽいですが男の子です!笑


色鮮やかなヒレをひらひらさせて泳ぐ姿がとても綺麗で癒されますおねがい

ベタは観賞魚として知られてますが、実は気性が荒く激しい縄張り争いをする闘魚でもあるんです!

その反面とても人懐こい性格で、なんと餌をくれる人を覚えるそうですびっくり

うちのベラミも水槽に近づくとゆっくりと泳いで来てくれますよキューン


そしてベタは魚類ですが、ラビリンス器官という呼吸器官を使って肺呼吸まで出来ちゃうんですびっくり(本日2回目のビックリ)

もちろんエラ呼吸もできますが、ラビリンス器官を使うことの方が多いそうです。


知れば知るほど興味深いベタ、夏休みの自由研究にでもいかがでしょうかキメてる



こっちをチラリ


このおちょぼ口がなんとも言えない可愛さピンクハート





みなさんこんにちは☀️
看護師の村上です🐱


7月に入りました🏝
衝撃すぎる梅雨の短さに驚く暇もなく
衝撃すぎる暑さが続いてます💦💦
みなさん体調は大丈夫ですか?
毎日の様に熱中症警戒アラートが出てますので、
十分にお気をつけください。


という事で、、、
この時期はやはり熱中症が大きな問題になりやすいです。
毎年毎年お伝えしているかとは思いますが。
今年もお伝えさせてください!!!

熱中症とはどんなものかはご存知の方が多いですよね?
最悪の場合は死に至るものです。
特に犬猫は、私たち人間よりも体温が高い動物です。
そして暑いからといって自由にクーラーをつけたり、アイスを食べたりなどは出来ません。
したがって私たち飼い主がしっかりと管理してあげる事が1番のポイントとなります。


熱中症の症状は、、、?
・呼吸が速い、開口呼吸がいつもより速い
・ヨダレが多い
・体が熱い
・ぐったりしている
・嘔吐、痙攣
・意識レベルの低下
などがあげられます。
これを理解する為にも普段の呼吸状態や体の熱さを把握しておく必要がありますね!
では、主な対策はどんなものがあるでしょうか。

□クーラーや扇風機ON、ひんやりグッズを置く
   日中に飼い主様が不在の場合、何もつけずに
   外出される方もいます。
   防犯上、窓を開けっぱなしが難しい場合は
   日中の気温に応じてクーラーや扇風機などの
   対策が必要です。
   (可能であれば涼める場所とそうでない場所を
    確保してあげると過ごしやすいと思います)

□散歩は早朝や夜遅くの時間帯を
   わんちゃんは私たちよりもはるかに地面に
   近い高さにいます。
   その為、私たちより地面からの照り返しを
   受け暑さをすごく感じやすいです。
   散歩に出られる際は、地面の熱さを確認し
   ましょう。
   保冷剤を首に巻いたり、水分補給をかかさ
   ずにお散歩へ出かけましょう!

□トリミングは適度な長さでカットを
   夏になるとサマーカットといって、地肌が
   見える程のカットをしているわんちゃんを
   多く見かけます。
   ですが、これは逆にダイレクトに日差しを
   地肌に受ける事になり暑さを感じやすく
   します。
   長い毛をカットしてあげる事は暑さ対策に
   なりますが適度な長さを保つ事が大切です。
   トリミングの際は、トリマーさんとご相談
   してくださいね!


まだまだたくさんの暑さ対策があります。
また全ての犬猫に同じ暑さ対策が必要なわけではありません。
犬種や体の大きさ、地域によって対策をわけなければなりません。

熱中症は対策をすれば防げるものでもあります。
対策、予防で防げる病気にはなってほしくないですよね?
一緒に大切な家族を守っていきましょう🐶🐱





ひんやりマットを占領する猫さんズです。

これは気持ちよくてこんな顔なんでしょうか。

おブスな顔を載せることをお許しください。

こんにちは❗動物看護師の舛永です❗


この前帰省してきました~ニコニコ


久しぶりだったので近所ドライブしてきましたニコニコ

車の運転が好きなので、ドライブできたことだけでも楽しかったですし、久しぶりの地元に懐かしいな~と思いながら運転してました爆笑


↓近所にあるダムですニコニコ
私が小学生の時にできたダムで、意外に観光客もちらほらといまししたおねがい

数年ぶりに来たら、こんなの↓出来てました笑い泣き

ネーミングが…真顔
残念ながら鯉は見えませんでした真顔

統合して廃校になった母校に行ったら…グラウンドが草だらけになってました❗↓ 


衝撃💦ガーン
左にあるのが駐輪場と部室の建物ですが、草に埋もれかけてますえーん
良い子のみんな❗
草むしりしないとこう↑なっちゃうぞウインク

夜は久しぶりにホタルを見ました~
写真を撮ったら点しか写りませんでした爆笑難しいですね💧
10匹くらいいましたウインク

ドライブを満喫しましたが、もちろんウチの子を可愛がることも忘れてはいません❗

可愛いやつめ💕