薔薇が咲き始めました(そろそろ満開に) | みるくviolinのヨーロピアンピアノサロンdiary

みるくviolinのヨーロピアンピアノサロンdiary

ローズガーデン、アンティーク、DIY、外食、ティータイム、クラシック音楽について、2015年にリフォームしたピアノの家での日常を綴ります

5月11日、土曜日。

そろそろ薔薇が咲いてきました。

お庭の薔薇。







赤くて目立つ薔薇、「ガルテンツァーバァ'84」。





丈夫だし花もちもするし色もいいので、わりとお気に入り!

「マチルダ」と「アンバーメイアンディナ」。





「マチルダ」。





「アンバーメイアンディナ」と、「ウェディングブーケ」。



「アンバーメイアンディナ」。



「ウェディングブーケ」。



「レッドクイーン」。







「リオサンバ」。







「チャールストン」。



「ゴールデンボーダー」。





「ゴールデンボーダー」は今年の冬の土替えのとき、根の張りが弱かったので10号鉢から8号鉢にサイズダウンしました。

それなりに元気です。

「杏奈」。



「フリュイテ」。



「芳純」。





「ムーランジュビリー」。



玄関はまだ緑・・



150円で買った品種不明のミニバラ、仮名「カレン」。





それなりにきれいです。

品種不明のミニバラ、仮名「ハニーサマー」。



「ゼフィリーヌドルーアン」。





挿し木でいただいた一季咲きのツル薔薇です。

一時期は枯れたかと思ったのを乗り越えて、ちゃんと咲いてくれました!

「ヨハネパウロ2世」。



「アレゴリー」。



初めて育てた薔薇、「オクラホマ」(切り花にしました)



今日は久しぶりに鉢土にオルトランを撒き、防虫と防病のための消毒もしました。

消毒は以前は毎週やっていましたが、最近は2週間に1回ていど・・

そのせいか、葉に食われた跡のある薔薇がちらほら(オオシロオビクロハバチの幼虫かも!?)

やっぱりおさぼりは大敵かも・・

今年の薔薇はやっぱり早咲き!

薔薇園に行くなら、来週の土日(5月18日、19日)には行った方がよさそうです。

関東方面でおすすめの薔薇園・・・

「生田緑地ばら苑」!





「京成バラ園」!





「太陽ローズガーデン」!







最近好きな歌から・・

James Morrison ft. Joss Stoneの、「My Love Goes On」!



勝手な和訳(〃ω〃)にて・・

■My Love Goes On (James Morrison ft. Joss Stone)

[James Morrison]
Oh-oh-oh, oh-oh-oh
ああ、ああ、ああ

Oh-oh-oh, oh-oh
ああ、ああ

Oh-oh-oh, oh-oh-oh
ああ、ああ、ああ

Oh-oh-oh, oh-oh
ああ、ああ

[Verse 1: James Morrison & Joss Stone]
Tell me why you hold yourself like that, you look so sad
なんでそんなにじっとしてるの、悲しそうだね

But don't tell me that you're giving up when I got your back
僕が味方で君を守ってるのに、あきらめてしまわないで

Still hiding from those people, you can't forgive for what they did
まだ隠れていたいの、まだ許せないわ

You can hold it on your own but that's no way to live
持ちこたえていくことはできるけど、自分らしく生きることなんてできないの

[Pre-Chorus: James Morrison, Joss Stone & Both]
Don't be scared 'cause there's no doubt
怖がらないで、疑わないで

I'll lift you up when you're feeling down
君が落ち込んでるとき、僕が元気づけてあげるよ

I'll mend your heart, I'll heal your wounds
あなたのハートを繕うわ、あなたの傷をいやすわ

I'll do what no one else could do
誰もできないようなことをやってあげるわ

I've told you once, I've told you twice
まえ言ったよね、二回も言ったよね

I'll tell you this a thousand times
1000回でも言ってあげるわ

Like the burning of the sun
燃える太陽のように

Just like the river runs
流れる河のように

[Chorus: James Morrison & Joss Stone]
My love goes on
私の愛は続くの

But when everything has changed
すべてが変わってしまったときでさえ

I'll be the one thing that remains
私だけは、変わらずあなたを愛し続けるわ

My love goes on
私の愛は続くの

But when you're whole world has shattered
世界のすべてが崩壊してしまったときでさえ

I'll be the only one who matters
私だけは、変わらずあなたを支え続けるわ

My love goes on
私の愛は続くの

[Post-Chorus: James Morrison & Joss Stone, James Morrison & Joss Stone]
Oh-oh-oh, oh-oh-oh
ああ、ああ、ああ

Oh-oh-oh, oh-oh
ああ、ああ

My love, my love goes on, goes on
私の愛、私の愛は続くわ、続いていくの

Oh-oh-oh, oh-oh-oh
ああ、ああ、ああ

Oh-oh-oh, oh-oh
ああ、ああ

[Verse 2: Joss Stone, James Morrison & Both]
It's easy to buy into what you've been sold, but there's no soul
受け入れてしまうのは楽だけど、魂は残ってないわ

And I swear that hell would freeze over in this world so cold
世界が冷たすぎて、地獄も凍り付いてしまう

So lift up your hands and rest your weary feet (Mmm) 'cause you're here with me
だから両手を挙げて、疲れた脚を休めてちょうだい(んんん)だってあなたは私といるのよ

And I'll hold in my open arms and set you free (Set you free)
そして私は両腕を広げてあなたを抱きしめるわ、そしてあなたを自由にするの(あなたを自由に)

[Pre-Chorus: Joss Stone, James Morrison & Both]
Don't be scared 'cause there's no doubt
怖がらないで、疑わないで

I'll lift you up when you're feeling down
あなたが落ち込んでいるとき、元気づけてあげるわ

I'll mend your heart, I'll heal your wounds
君のハートを繕うよ、君の傷をいやしてあげるよ

I'll do what no one else could do
ほかの誰にもできないようなことをしてあげる

I've told you once, I've told you twice
まえ言ったよね、二回も言ったよね

I'll tell you this a thousand times
1000回でも言ってあげるわ

Like the burning of the sun
燃える太陽のように

Just like the river runs
河が流れていくように

[Chorus: James Morrison & Joss Stone]
My love goes on
私の愛は続くの

But when everything has changed
すべてが変わってしまったときでさえ

I'll be the one thing that remains
私だけは変わらず、あなたを愛し続けるわ

My love goes on
私の愛は続くの

But when you're whole world has shattered
世界のすべてが崩れ落ちるときでさえ

I'll be the only one who matters
私だけは変わらず、あなたを支え続けるわ

My love goes on
私の愛は続くの

[Post-Chorus: James Morrison & Joss Stone, James Morrison & Joss Stone]
Oh-oh-oh, oh-oh-oh
ああ、ああ、ああ

Oh-oh-oh, oh-oh
ああ、ああ

My love goes on, oh, my love goes on
私の愛は続くの、ああ、ああ、私の愛は続いていくわ

Oh-oh-oh, oh-oh-oh
ああ、ああ、ああ

Oh-oh-oh, oh-oh
ああ、ああ

On and on, on and on
いつまでも、いつまでも

[Bridge: James Morrison, Joss Stone & Both]
Just like the beating of a drum
ドラムが鼓動を打つように

That's the way my love goes on
私の愛は続いていくの

Just like the birds will sing their song
小鳥たちが歌を歌うように

That's the way my love goes on
私の愛は続いていくの

On and on, on
いつまでも、いつまでも

On and on
いつまでも、いつまでも

Like the burning of the sun (Mmm)
燃える太陽のように(んんん)

Just like the river runs
河が流れていくように

[Chorus: James Morrison & Joss Stone, Joss Stone & James Morrison]
My love goes on
私の愛は続くわ

But when everything has changed (Everything has changed)
すべてが変わってしまったときでさえ(すべてが変わったとしても)

I'll be the one thing that remains
私だけは変わらず、あなたを愛し続けるわ

My love goes on (Love goes on)
私の愛は続くの(愛は続いていくの)

But when you're whole world has shattered (Has shattered)
世界が崩れ落ちてしまったときでさえ(崩れ落ちたとしても)

I'll be the only one who matters
私だけは変わらず、あなたを支え続けるわ

My love goes on
私の愛は続くの

[Outro: James Morrison & Joss Stone, James Morrison & Joss Stone]
Oh-oh-oh, oh-oh-oh
ああ、ああ、ああ

Oh-oh-oh, oh-oh
ああ、ああ

On, on, 'cause my love, my love goes on
続いていく、続いていくの、だって私の愛は、私の愛は続いていくの

Oh-oh-oh, oh-oh-oh
ああ、ああ、ああ

Oh-oh-oh, oh-oh
ああ、ああ

Yeah, my love goes on, oh, yeah, my love goes on
そうよ、私の愛は続くの、ああ、そうよ、私の愛は続いていくの

Oh-oh-oh, oh-oh-oh
ああ、ああ、ああ

Oh-oh-oh, oh-oh
ああ、ああ

薔薇好きにはうれしい季節、そろそろ到来です♡

↓ポチっと押してくださると喜びます

薔薇(バラ) ブログランキングへ