あははの定期検診 | みるくうさぎの小屋

みるくうさぎの小屋

卵巣チョコレート嚢胞の治療のため1年1ヶ月のジエノゲストを服用→4年間ヤーズフレックスを服用。2023年12月から妊活中。

ヴァイオリンとディズニーをこよなく愛してます♫
お仕事は歯科衛生士です。日々のことをゆるく更新してます。よろしくお願いします(^ω^)



昨日は1日お休みでした。

夕方、実家に行くと 
妹と子供たちも来てました。



「いーちゃん!歯があるよ!」


って
ミニオンの、ぬいぐるみの口の中を
いじくる姪っ子






今から歯医者さんごっこやろー!って。


私の影響力は強いお願い





この春、幼稚園に入園する姪っ子桜


入園前に検診と歯石取りで
歯医者に連れていきたいという妹。

姪っ子、すぐに歯石がつきます。



「歯医者さん、またくる?」と本人に聞くと


目を輝かせて


「歯医者さんいくーーーーおねがい」って
言ってくれます。


「歯をピカピカにして、
むっしっしーがいないか
先生によく見てもらうんだよ」


って言うと

すごいワクワクしてる様子(笑)



歯医者さんは私が仕事してる楽しい場所、と
思ってくれてるみたいで。


いいことですカエル





 
昨日は私も歯のメンテナンスに行きました。


数年前にまだ正社員で
歯科医師国保の保険証を持っていた頃
1度受診した事のある所で。



自分が歯科衛生士であることは
もうカルテにチェックが入ってるみたいでした。



同業者、やりづらいと思います。


申し訳ない...と思いながら。



その歯医者の診察台が
ふわふわのソファベッドみたいで、
横になっても寝心地が良かったです。


あの椅子いいなー。高そう。(笑)



今日は再初診ということで、
歯のレントゲンと、
口の中の写真を5枚撮り、


歯周ポケットの検査と
歯石取りと
歯のポリッシング(研磨)をしてもらいました。


ツルピカになりましたキラキラ


とても上手にやってくれて
痛みもなく気持ちよかったですにっこり


口開けたまま寝かけたくらい。


あの歯石を取る機械のチップの先が 
歯肉の中に少し入って
振動するのを感じて 

力のかけ方や当て方も
上手い人だなーと思いました。


舌の押さえ方とか
ほっぺのよけ方とかも、
優しかったです。

水が溜まって苦しいことも
ありませんでした。



自分が仕事として
同じことを患者さんにやってるので
眠たい...気持ちいい...と思いながら
口の中に意識をめぐらせてましたゲラゲラ



今は歯のことで
気になるところは特になく。


先生と衛生士さんに診てもらいましたが
歯や歯茎に問題はありませんでした。
 



なんと!


出血が確認されました(笑)






衛生士さんからも、

「歯周ポケットはありませんでしたが
出血があったので...
衛生士さんなら分かりますよね。ふふふ
気をつけて磨いてくださいね。」


って感じで言われました。


出血=炎症=磨き残しの細菌宇宙人くんバイキンくんUMAくん







.....悲しいですえーんショック。





これから毎日、歯の磨き方を
工夫しないと。と
気付かされました。


磨いてるつもりでも、
やっぱりブラシの当たってないところは
あるんだな。。と。


歯磨きも奥が深くて楽しい。




プラーク、歯石の付着状況も


「無し」ではなく
「少し」にチェックが入ってますびっくり


下の前歯のところで
しばらくガリガリグリグリ雷やってたので
歯石が付いてるんだな。と分かりましたが笑い泣き
痛くはありませんでした。




綺麗にとってもらえて
良かったですにっこり



出血した場所が書いてあるので
そこの所を今後気をつけて
丁寧に磨こうと思いました。



今度は夏くらいで良いそうです。


レントゲン撮りましたが
職場の先生が見つけてくれた
深いところの虫歯は
突っ込まれませんでした!


先生たちって
見てるようで見てないんですね汗うさぎ



次の受診は、定期検診ではなく
職場の先生に
例の奥歯を治してもらいます。




ドキドキ....




それでは今日も一日がんばりましょう乙女のトキメキ