まだまだ続く | みるくうさぎの小屋

みるくうさぎの小屋

卵巣チョコレート嚢胞の治療のため1年1ヶ月のジエノゲストを服用→4年間ヤーズフレックスを服用。2023年12月から妊活中。

ヴァイオリンとディズニーをこよなく愛してます♫
お仕事は歯科衛生士です。日々のことをゆるく更新してます。よろしくお願いします(^ω^)


レトロゾールで卵を育てて今日で四日目、
明日で最終日ヒヨコ


最近1週間があっという間。




肌荒れが炸裂し、
久しぶりに巨大ニキビが顔にできました。
しかも2つショック

私にしては珍しいですドクロ



あと、副作用?なのか
食欲不振もきてますおにぎり


お腹すいたー、ご飯食べたい

って気持ちに最近なりません。



ご飯の時間がくるし、
無理してでも食べないと
仕事がしんどくなってしまうので
食べてますが。


今回は夜ではなく
朝レトロゾールを飲んでいるのですが、
昨日は昼休憩に気持ちが悪くなってしまい
吐き気止めを飲みましたタラー


落ち着いたので良かったです。
こんな事をいちいち気にしてられない。



前の周期で夕食後に飲んでいたら、
夜中に気持ち悪かったことがあり
先生と相談して
朝にしてみたのですが

結局気持ち悪くなるんだな(笑)笑い泣き


まあ仕方ない仕方ない。
副作用も忍耐。


上手く卵が育ちますように。











前歯のプチ矯正を
職場の矯正歯科でスタートして
2週間が過ぎました。


もう随分歯が動いて
ほぼ真っ直ぐ並んでます。


 
嬉しくて、矯正ではない先生にまで

「もう前歯並びましたよ!先生見てー!」って
見せびらかすと


「もう動いたの!?ほんとだ!」って
言ってもらえてさらに嬉しいにっこりキラキラ


少し歯の痛みがありましたが
頑張ってよかったです。


歯ってこんな簡単に動くんですねガーン
真面目に食事と歯磨き以外は
しっかりと付けて生活し、

装置による喋りにくさは
だいぶ解消されました。


もともと下の前歯は並びきらず
「ストリッピング」と言って
歯の幅を少し削って歯を小さくして 
スペースを得る、という処置を
ワイヤー時代にやってもらったので。


もともと歯の間もキツキツで
再治療しても並びきらないかも、と
ちょっと心配してましたが


動きました。お見事花火
先生に感謝です!!



その先生からは、
3ヶ月は24時間装着、と言われてます。


歯が良い場所に動いてから、
その場所を歯周組織に
覚えさせないといけません。


歯周組織というのは、
歯を支える骨のことだったり、
歯ぐきのことだったり。


歯は骨の中に
ピッタリ埋まってると思われがちですが、
実はほんの少し歯は骨から浮いていて。


歯と骨の間に
歯根膜という靱帯のようなものがあり
その細い繊維が
骨と歯をしっかりと繋いでいます。


なので、ギューッと強く噛むと
誰でもわずかに歯が揺れます。


ここで満足して
歯に力をかけるのをやめてしまうと、
歯根膜が元の歯の場所に
戻ろうと歯をひっぱります。


そんな仕組み。


このまま良い場所に力をかけ続けて
ここが正しい歯の場所だよ、と
歯周組織に教えてあげるのが保定っていいます。


矯正は治療後の保定がものすごく大事です。


今日はそんな話。



下の前歯の位置を動かしたら、
上の前歯との当たり方が変わってしまい


かちかち噛むことで強く当たり
下から突き上げられるように
上の歯に強く当たるようになってしまい。



先生にお願いして診てもらい
上の前歯の裏側を少しだけ
削って調整してもらいました。





新しい歯ぎしり防止のマウスピースも
金曜日に受け取りました。




まだまだ矯正治療も妊活も続きます....