最近のいろいろ | にゃんこ 時々 わたし

にゃんこ 時々 わたし

愛猫にょにょさんのことや日々のできごとを綴っています。気ままな一人暮らし日記。
にょにょさんは2020年の七夕にお星さまになりました。

桜、やっと関西も満開になりましたねー

{ED7CFDA2-65F3-46E5-9626-0F67DEBFD29E}




{E756D781-A662-46A0-87A6-376FF7A53726}


花見どころには行けなかったので近所の公園にて
今日の雨で散ってしまうかも。。と思い昨日にょにょさんを初めて抱っこして家の外の桜をいっしょに見ようと出てみたんですが、とてもイヤそうに鳴かれてしまい断念お外=病院になっちゃったかな…。よくお散歩してるブロガーさんを見ると憧れますがにょにょさんに限っては無理なようです残念。。

そんなにょにょさんのおちり事情。

{FF337486-4B91-470F-B2A9-623601A95BD6}



まだ赤いんですよね…。もう一週間になるのに。心配でこの加工なしの写真を先生のTwitterに送って、大丈夫ですかー?と聞いてみたら、完治するのに二週間くらいかかるから大丈夫ですよ、とお返事を下さいましたので一安心。心配症は続くーよー、どーこまでもー♪です


さてさて飯ネタ。最近どっぷり和食にハマっていて、近くのきらら坂というお店に。

{A3BF57A8-942B-4ED7-84BA-E9EEAE12CF91}

{E193C8F6-B5DB-4360-AC08-1C7C68C1102F}


メイン、お刺身が食べたかったからチョイスしましたが、前菜にお刺身ついてたから他のにすればよかったかなー。でも新鮮でとてもおいしかった


最後の鯛めし。

{B0765ACB-AE78-4CB3-8B9D-26508BF16469}


結構大きな土鍋にいっぱいで、残ってしまいましたがおにぎりにして持たせてくれました
ご飯、ツヤツヤでお出汁がきいていて、薄味なのにしっかり。(どっちやねん)と突っ込みたくなるような…濃い、じゃないんよなぁ。。あー食リポってむつかしい

そして別の日。梅の花へ

{3CD8C867-8E31-4829-81B1-5AD26B32C795}

豆腐、湯葉のお店。湯葉の創作料理、みたいな感じ。なかでもこの引き上げ湯葉

{3DB3A28F-20EB-4A0D-82A2-1260CCFD0B56}

弱火で豆乳を沸騰させて…

{9AE869C5-3179-439B-93E7-29C3766DDD52}

写真湯気でボケてしまいましたが、上澄みをすくってお醤油でいただく。ゆってみればお家で鍋に豆乳入れて火にかけたらいくらでも湯葉が食べれるんですよね

ただの豆乳の膜なのになんでこんなにおいしいんでしょね


{4BE3AED7-943E-4962-8EA6-45BEC7713A97}


はっ!突っ込まれた大丈夫、ご安心ください。じつはこんなものを買いました

{A982529A-98BD-4047-BEA6-6B709742AAC9}


ふっふっふっミキサーちゃん。貯まった期間限定yahooポイントで購入。これで、ぼんさんに教えてもらった小松菜とバナナと豆乳のスムージーを。。

{C70493B6-00FA-48F0-B31A-E8F1FFEE4861}


ぼんさん家で飲ませてもらったら意外と美味しく飲めたので、普段の置き換えダイエットに。私は夜帰宅が遅いのでご飯食べたらすぐに寝てしまって、きっとそれが脂肪になり胃にも負担をかけていると思うのです。で、仕事が遅くなる日はこれをご飯代わりにしようかと。
でもね、スムージーって合う合わないが人によってあるみたいで。冷え性な人は体を冷やしてしまうためあまり良くないらしい。便秘も、便秘の原因によっては逆効果な場合もあるらしい

でも試してみないとわからないし、少し続けてみようかと思います。小松菜って冷凍できるんですよね!知らなかった。バナナも冷凍しておけば買い込んでも大丈夫だしね

あと健康系といえば亜麻仁油。これも少し前に流行りましたよね。M嬢のお友達で遺伝性の糖尿病の方がいるんですが、これをスプーン一杯半年飲み続けたら、数値がかなり下がってお医者さんにびっくりされたとか血液サラサラになるらしい。他にも色々な効果が…

目に見えた効果はわかりませんが、夏の健康診断が楽しみです



こんな感じでゆるゆると過ごしています