お薬 | にゃんこ 時々 わたし

にゃんこ 時々 わたし

愛猫にょにょさんのことや日々のできごとを綴っています。気ままな一人暮らし日記。
にょにょさんは2020年の七夕にお星さまになりました。

にょにょさん、一ヶ月検診行ってきました


まず、体重は…0.2キロ減っていました
まずまずの成果ですね。


それで、こないだのしゃっくりの話を先生にしたら、ひょっとしたら毛玉を出そうとしてたのかも…と言われました

で、ずっと気になっていた。ホントは実物を持って行きたかったんですけど、無かったので以前に撮った写真を見せたら…やはり毛玉が処理しきれてないらしいです。

なんかね、ソーセージみたいにプクプク~と繋がっていて。そのような形になるのは毛玉が原因なのですって


これはブラッシングだけでは対処できないということで、お薬をもらいました。



{E543C169-3861-4738-BAB7-ABA6EDE1F0A5:01}



ラキサトーンとゆうお薬です。毛玉を滑らす潤滑油的なものだそう。これを1cmくらいずつチューブから指にとり、1日7cmを3.4日舐めさせて与えて下さいと言われました。

病院で看護師さんが見本を見せてくれたんですけど、にょにょさん嫌がって舐めないので、そういう場合は鼻の下にペッとつけると勝手に舐め取るので…と教えて下さいました。


確かに舐めてましたが…私1人で出来るかちょっと不安



殆どのネコちゃんは好きらしいのです。蜂蜜?メープルシロップ?みたいな甘い匂いがします。お家だと喜んで食べる子が多いのできっと大丈夫ですよ~なんて言われましたが…案の定…簡単に与えられるものじゃありませんでした



とにかく嫌がってダッシュ!押さえつけて強引に顔になすると今まで聞いたことのない声で鳴き抵抗しまくり。がんばったけど3cmくらいしか食べてもらえませんでした



{E81324B2-74D5-4BA6-B714-F27F56776418:01}



お願いだから食べてよ~泣。


{C5EBA549-B998-4241-8339-8680BD9F46C7:01}



{F2AA224E-C218-4AB5-8D8D-4F9F63421372:01}



顔になするから、顔中からラキサトーンの甘い匂いが…



今日もどうやって食べさせようか、ネットで調べてみたら顔以外にも前足につけても舐めるらしいので、それで挑戦してみたいと思います。



そして、悪いことは続き…血液検査を今度は院外に出していてその結果を今朝電話で聞きましたら、膵臓の数値がやはり高いままのようなのです。以前よりはちょっと下がっていたようですが、そちらもお薬を飲まなければならないみたいなのです。


月曜日にもらいにいく予定ですが、ラキサトーンですらそんな状態なのに…1人で対処できるかとても不安です


でもがんばります。ここでこうやって宣言したらがんばれそうな気がします。


にょにょさんにもがんばってもらわなければ…ね