しゃっくり | にゃんこ 時々 わたし

にゃんこ 時々 わたし

愛猫にょにょさんのことや日々のできごとを綴っています。気ままな一人暮らし日記。
にょにょさんは2020年の七夕にお星さまになりました。

ネコのしゃっくりって見たことありますか?
私はにょにょさんと暮らして早10年、昨日初めて見てビックリしましたぽかん


昨日、仕事から帰宅したらやたらと足を噛みにくるので、猫じゃらしで少し遊びました。それはそれはすごい食らいつきようで、久しぶりに野生の血が騒いだようです!


ちょっと落ち着いたみたいなので、私も着替えを済ませ、出かけなければならなかったので身支度をしているとトコトコ・・っとそばに来たので、まだ遊ぶの?えっ・・・と声をかけると、急に背中が痙攣し出し、カハッっと咳みたいのをしてからずっとコフッコフッっと声にならない咳みたいのをしはじめたんです。


私はビックリして、どうしたのっ!?って声をかけましたがそれが1分くらい続き、どうしていいかわからず、ただそばでオロオロするしかありませんでしたあたふた


すると変な息も収まり、呼吸も普通になったので心配でしたがとりあえず出かけました。


用を済ませ、飛んで家に帰ると何事もなく「にゃあ」と迎えてくれたのでホッと一安心苦笑


でもあれは一体何だったんだと思い、ネットで調べてみたら・・どうも“しゃっくり”やったみたいですクマ汗
遊んで興奮した直後になりやすいらしい。YouTubeで色んな人がアップしてて、これこれ!と思いましたお~


中でもわかりやすかったのがこの子。







ね、ちょっとビックリするでしょ?にょにょさんはもうちょっとオーバーリアクションでしたが・・あわわ



もう、人騒がせな子だねぇ・・







今日の朝もご機嫌さんでしたてへ


だけど、念のため今度病院に行った時に先生に聞いてみますクマ