接客の話・やっと後半です。 | イギリス留学からのPhD in Japan

イギリス留学からのPhD in Japan

2002年〜2005年:ブライトンとロンドンで過ごす
2014年〜2015年: バーミンガム大学大学院 MA in Education (TEFL)
2019年〜2024年:神戸市外国語大学大学院 PhD
その間の出来事を綴っています。

ご無沙汰しております

毎日暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?


前回の更新からまたまたかなり間が開いてしまってすみません。

6月22日にジュエリーカフェがオープンし、おかげさまで毎日忙しく充実した日々を送っていますニコニコ


松江観光に来られる際には是非お立ち寄りくださいね音譜


それでは本文に入ります。


*********************


日本では、ちょっといいお買い物をする時はほとんどの人が普通にデパートに行くと思います。


でも、イギリスではどうやら違うようです。


昔々、その昔、私が大学2年生だった頃、エセックス大学に1ヶ月間短期留学をしたことがありました本


その間、時々週末になるとロンドンに出かけていきました。


目的はもちろん、ロンドン観光王冠1


バッキンガム・パレスやマダムタッソーなど、その時は思いっきりおのぼりさんで、観光とお買い物を楽しみましたラブラブ


コースの一つに、友人に連れられて行ったハロッズがありました。


高級デパートとは聞いていましたが、せっかく来たのだから何か記念に買っていこうと!


私はベイスメントのスイーツ売り場でショートブレッドやら紅茶など、イギリスらしいお土産をたくさん買い込むことに。


そして、ホームスティをしていたエセックス州のコルチェスターの家に戻り・・・


その日行ったロンドン観光についてホストマザーに報告します。


「ハロッズでお買い物をしたよニコニコ


と私が何気なく言うと、ホストマザーはとってもびっくりして、


「え!!あんな高いお店で一体何を買ったの?!あんなお店で買えるものなんて何一つないわよ!!ショック!


と、半ば呆れて言いました。


それを聞いてカルチャーショックを受けた私。


ハロッズは確かに高級店だけど・・・


日本人なら、たまには誰でも行きそうなデパートだったのになあ。。。


それが私の正直な感想でした。



それから、数年後・・・


ブライトンでホームスティをしていた時、やはりロンドンに出かけていき、ハロッズに行った事をホストファミリーのビルとアイリーンに話すと・・・


「なぜあんな高いデパートなんかに行ったんだ!!俺たちは、Miwaは節約をしていると思って協力しようと思っていたのに!!ハロッズで買い物するだけ余裕があるのかい?」


とビルにちょっと怒られてしましました。


・・・・え?!ガーン


ハロッズに行ったことがそんなに逆鱗に触れましたか。。。?


そしてアイリーンが言います。


「あんな高いお店、私たちとは一生縁がないわね。私は1ポンドショップのアクセサリーで十分よ!」


そうなんだ。。でもね、ハロッズもセールになると、結構普通に買える値段のものあるよ。


私は、後々ロンドンに引っ越してからハロッズのセールでかなり激安の靴やバッグを買ったので、その事をアイリーンたちに報告したい気持ちでいっぱいでした。


・・・が、また贅沢した!と言われそうなのでやめておきましたけど。



一般のイギリス人にとって、高級デパートは観光客&お金持ちの人が行くところ、と思っているみたいです。



ちなみに・・・


ピケットでアルバイトしていた時、ハロッズも近くにあるスローンストリート店で接客をしていた時の苦い思い出あせる


ピアスを試着しようとしたお客様(有閑マダム)に、


「衛生上の都合で、出来ればピアスは試着しないでいただけますか?恐れ入りますが、耳に当てるだけにしていただけますでしょうか?」


と、私がなるべく丁寧な英語で言うと・・・


マダムが一言!


「あなただってその dirty hand で触っているじゃないの!私の耳よりもあなたの手の方がよっぽど dirty よ!むかっ


と何度も私の手のことを”dirty hand”と連呼され、とてもショックを受けたことがありました汗


もちろん、そんなお客様ばかりではありませんが、高級ショッピング街のスローンストリート周辺に住んでいらっしゃるお客様の中には、とってもプライドが高い方が多いので、接客時は本当に言葉を選びました得意げ



日本でも、もちろん下町とか、高級住宅地とか・・地域によって人々の意識の違いは多かれ少なかれあると思います。


でも、階級社会のイギリスではそれが段違いで顕著に現れているな~と思ったイギリス生活でした。




よかったら応援クリックお願いします→