『牛』みたい?! | イギリス留学からのPhD in Japan

イギリス留学からのPhD in Japan

2002年〜2005年:ブライトンとロンドンで過ごす
2014年〜2015年: バーミンガム大学大学院 MA in Education (TEFL)
2019年〜2024年:神戸市外国語大学大学院 PhD
その間の出来事を綴っています。

バーリントン・アーケード内を通過する時・・・


あるお店の前では、いつもそのお店のイギリス人スタッフのおじさん2人が立ち話をしていました。


そして、そのおじさんたちは私の姿を見るたびに・・・


「モ~!!!」


と言うのですむっ


それは、日本人が軽く怒った時によく言う言い方の「モ~」なのですが・・・


イギリス人にしてみたら、それがまるで『牛』の泣き声のように聞こえるそうですおうし座

(まあ、そう言われてみて、そうかも?!と初めて気がついたのですが・・・)



だからと言って、私が通るたびに「モ~!!!」と言うのはやめて欲しいあせる


と思っていました。


が、彼らは私がバーリントン・アーケードに通っていた2年間ずっと言い続けてくれたのでしたむっ



相槌ってお国柄によって全然違うと面白く聞こえますよね?!


私はこのおじさんたちにだけでなく、他の人からも


「日本人の相槌は牛おうし座みたいだねにひひ


とよく言われました。



ちなみに、人の話に納得した時に使う


「ア~!!」


という相槌はイギリス人も日本人も同じだったので、真似されることがなく安心して使えました音譜





よかったら応援クリックお願いします→