勝利を手に掴むんだ。 | みるくの毎日 関西中心のお出かけ日記

みるくの毎日 関西中心のお出かけ日記

我が家の日常を関西からお伝えしています。
マイペースな家族4人の日常です。
神社仏閣巡りもやっていて只今西国巡礼中。

次男の大学受験の一般試験が先月から始まっています。
まだ1月に受験した学校の結果も出ていないけど
どんどん試験の日程が入ってきて
毎週のように試験があります。
 
週末も同じ大学に2日間受験できるので
頑張っています。
 
私は前回推薦の時にこちらにお参りして
合格のご縁を頂いたので
縁を担いでまたお参りに行ってきました。
 
河内長野にある観心寺さん。
こちらは私のパワースポットで
普段からよくお参りさせていただいているお寺です。
 
もう今年は早くも梅が咲いていましたよー。
こちらのお寺、毎年2月末から3月ぐらいが見頃なんですが
今年は早いようです。
縁を担いで紅白の梅の花。
大好きな桃色の梅の花もあったので
パチリと。
 
こちらのお寺では七福神のおみくじが売っていて
毘沙門天さんを選びました。
勝運。
 
合格を勝ち取ってほしいと願って。
 
家に帰って見ると前回も毘沙門天さんを
選んでいたようで、2人の毘沙門天さんが次男を
見守ってくださっています。
 
週末受験している大学は上位校。
流石に難しかったのと問題の傾向が
変わったようで次男は浮かない顔をして帰宅しました。
ネットでも今年は難化しているようで
解けなかったとか難しかったとの声が多数だったので
難しかったのは次男だけではないのだけど
これが受験ですね・・・。
 
今年はセンター試験がなくなり
大学共通テストになり、私大で共通テストを導入している大学は
手探りなのか難化しているよう。
昨年末までに公募推薦で決まっている子も
多いと塾の先生も言っていました。
共通テスト回避と、それによる私大の難化を回避するために
安全志向のようです。
 
次男も浪人はないのですが
一つでも上の大学に行きたいと頑張っています。
 
今週末から毎週のように試験があるので
親子ともども気が休まりません。
次男も今日のテストの出来でくよくよしていても
これから先、長ければ3月まで試験が
続くことになります。
気持ちを切り替えて明日を迎えられたらいいのだけどね。