努力は育っていくんだね! | みるくの毎日 関西中心のお出かけ日記

みるくの毎日 関西中心のお出かけ日記

我が家の日常を関西からお伝えしています。
マイペースな家族4人の日常です。
神社仏閣巡りもやっていて只今西国巡礼中。

週末に嬉しいことがありました。
 
次男、昨年公募推薦で受験して合格最低ラインに
2点足らずに不合格だった大学に
一般入試で合格しましたお祝い
 
2日間受験して本人は自己採点から
例年の合格ラインに達していないことから
発表当日の朝10時になっても
起きてきませんでした。
 
私は気になってこっそりとネットで先に
確認したら2方式で受験していたのですが
両方式とも合格していました。
 
正直こちらの大学は2年生の段階では難しいかなと
いうのが学校の先生や塾の先生からも
伝えられていました。
 
後は気合と根性とどれだけ追い込めるか、
それで最後決まるからと・・・。
公募で不合格なってから
かなり追い込んで冬の間勉強してきた結果が
出たのかなと・・・。
 
起きて朝食を食べながら
結果を確認していた次男。
 
「俺、受かってるーーーー!」
 
と、本人が一番驚いていました。
今年は例年と問題の傾向が違って
試験の難易度が上がっていたようで
合格ラインはかなり下がっていました。
 
学校に連絡を入れると担任の先生、
喜んでくれて、3年の最初の成績だったら
無理だったから頑張ったなーと
これで第一志望も頑張れよと。
 
合格発表当日は合格通知が
来ませんでしたが翌日無事に届いてほんとに
合格したんだと喜びをかみしめていましたよ。
 
今週火曜日水曜日と実は今回合格を
頂いた学校の試験だったので
合格によって試験は受けなくてもよくなりました。
 
公募推薦3校から始まった次男の大学受験。
とうとう残り1校となりました。
正直厳しいです・・・。
先月受験した時にかなり問題が難しかったと・・・。
薬学部自体がある大学が少ないので
受験する大学が限られてきます。
同じようなレベルの大学を受験することが
難しくそれがかなりしんどかったです。
 
でも努力は実るし、やることによってどんどん
育っていくんだと・・・。
今週末、第一希望の試験があります。
ここで次男の前期は終わるので
先月受験した第一希望の結果をみて
後期を受けるか・・・。
推薦で合格を頂いた大学には
辞退届を出して第二希望の学校へ
入学の準備を始める予定です。
 
試験はまだ終わっていなので
喜びをかみしめるのは少しの間。
あとは気持ちを切り替えてなんとしても
第一希望合格へと向けてやるしかない次男です。
 
でも本人、めちゃくちゃ嬉しそうでした。
それを見る私も嬉しかったです。
 
2つ目の桜🌸おめでとう。