2m5d#予防接種 | 金融ウーマン 6歳男の子&0歳女の子ママのブログ

金融ウーマン 6歳男の子&0歳女の子ママのブログ

2018年1月、31歳で男の子を出産しました。2024年4月には女の子出産。
現在育児休業中。



※アメンバーについては今は募集していません。

娘生後2ヶ月になりました


1ヶ月過ぎてからは夫が息子の病院に行っている間はほぼ毎日お出かけするように。


といっても少しでも長く息子といるために車で移動していて(小児病棟は赤ちゃんが面会できないため夫と私別々に行ってる、行ってない人が娘と過ごす)、授乳室もある場所、となると行く場所限られてるけど。


今は夫婦で育休中で本来1年生の息子も入院中なので平日も休日も生活が変わらないものの、休日は息子ぐらいの年頃の子を見るのが辛くてあまり出かけたくなくて家にいます。先日週末に娘とみなとみらいに行ったら心がえぐられました。息子との思い出が多すぎる場所だしね…

平日は平日で、下校する小学生を見るのがしんどいです。


娘とのお出かけですが、なかなかハード。


1人目の息子がのりもの大好き+穏やかボーイでぜんぜん手がかからなかった(大変だったことは忘れて楽しかったことばかり覚えているのもあるかも)ので、2人目楽勝説が通用しない


・ベビーカー、チャイルドシート、動いていようがいまいがお腹空いてるかおむつ汚れてたら激しく泣く

・おむつ汚れたら泣くとかあるんだ?という新米ママのような感想を抱く私

・お腹空いたら顔真っ赤(というか赤黒くなる)にして泣く

・機嫌がいいのは午前中のみ。それ以降はシンプルに置くと泣く(それでも置く私、娘の要望に従って抱っこする夫)

・夫は抱っこして座るのもNG、立って抱っこして動き回れという要望にひたすら応える

・私の場合は授乳要員だと認識されているため、抱っこ自体NG、私が見えると口パクパク

・お風呂は大好き、スイマーバも大好き

・追視はする、新生児の頃は寄り目になるのが心配だったけどもうほとんどない

・音にビク!!となることが多い

・比較対象が息子しかないんだけど、あまり笑わない…息子は1ヶ月のときからバンバン笑顔出てたんだけどなー。今回は親の笑顔が足りないんだろうね


夜は22時〜4時か5時ぐらいまでは通しで寝て、また授乳したら4時間ぐらい寝てくれる。

夜〜午前中まとまった睡眠がある以外、特に日中の午後はほぼ寝ない、かなり細切れ睡眠


息子のときはベビーカーで寝ている間にスタバでよくブログ書いてたけどなかなか難しいなー(今は息子の病院帰りで娘とスタバに来てブログタイム取れました)


授乳は1日6〜7回でうち1回は私が息子の面会に行ってるので毎日搾乳したものを夫があげてます


1ヶ月検診のときに何もしなくて大丈夫と言われた出臍ですが、小児科に行ったら治療した方がいいかもと言われ治療することに。テープとスポンジで24時間押さえて3日に1回交換してます。


予防接種1回目も済ませてきました。ロタ、公費接種になってて時代の流れにびっくり。小学生なりたて世代の子は任意だったから息子と近い学年の子だと1回1万円ぐらいかけて2〜3回飲ませてましたよね


四種混合も五種混合になってた。


予防接種は聞いたことないような泣き方で泣き叫んでいました。ロタは普通に飲んでた。

息子のときの1回目は泣いてる息子を見て私まで泣いてたけど今回は全くなかったな。。

当日・翌日は珍しく午後もちゃんとお昼寝してました。よっぽど疲れたんだろうな。副反応で38℃台前半の熱もありました。

ばんそうこうを剥がすときなど思い出し泣きも何回もしていました。寝る前の授乳のときは飲む前に「今日は大変だったんだよ?!」みたいに文句言ってておもしろかった


次回は1ヶ月と3日後にしました。息子のときに気付いたんですよね、予診票に、1ヶ月以内に受けた予防接種があったら何を受けたか書かなきゃならないことを。そこの手間を省く意味も兼ねて。


身長55.5cm、体重4800gぐらい

1ヶ月検診の時55cmと言われて全然身長伸びてないことになっちゃってるけど、多分測り間違えかな、明らかに大きくなった実感はあるので。


今は息子にかかりっきりで娘はただただ寝かせて飲ませて清潔にして生かしているという感じで。

息子には今日のこと振り返っておやすみ〜とか声かけて寝かしつけしてたりしてたけどそういうのもできてないな…


2月まで当たり前に息子となにげない会話ができていたのに今はそれがなくなってしまって。


娘と早くおしゃべりしたいな。

息子がまたおしゃべりできるように戻ってきてほしいな。


なんだか最近頭が働かなくて。

ブログ、文章がとっ散らかっていて読みにくいな。。。