ついに、やっと、

 

 

 

掛け布団を出しました。

 

 

 

遅ぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉッ(゜□゜;)!!!!!

 

 

 

一昨日までは何も掛けずに寝ていたのですが、さすがに昨日は我慢できませんでした。

 

 

 

その寒さの中、そして“恒例”となった大雨の中、大つけ麺博第四陣行ってきました!

 

 

 

“予想通り”のガラガラ…。週末や天気の良い日はちゃんと混んでるのかな?心配です…。

 

 

 

この記事がちょっとでも盛り上がりの手助けになればイイなと、勝手に思っております!

 

 

 

どのお店も待ち時間ほぼゼロで全9店、全9杯完食させていただきました!

 

 

 

その9杯をピロピロピロ~っと勝手に紹介させていただきますので、

 

 

 

ピロピロピロピロ~っと読み流していただけると嬉しい限りです!

 

 

 

【せたが屋(駒沢大学)】

 

鯵煮干しラーメン

 

 

 

ウマぁぁぁぁぁ♪あまりの寒さに1杯目からラーメン。超有名店が大つけ麺博限定メニューで勝負を仕掛けてきました。アツアツの鯵煮干しスープが体に染み渡りまくります!旨味や苦味、煮干しの良さが全開です!煮干し好きには堪らない1杯。自家製麺は細麺にも関わらずしっかり存在感。近所にあったら間違いなく通ってますね。チャーシューも食べ応え十分。“つけ博限定”ってのがホントにもったいない。第四陣期間中にもう一度行く機会があったら絶対食べようと思います!

 

【評価】★★★★★

 

 

 

【新旬屋麺(山形)】

 

山形さくらんぼ鶏使用 金のつけ鶏中華+カレー味玉(100円)

 

 

 

昨年も(→https://ameblo.jp/milkmen/entry-12150305635.html)、一昨年も(→https://ameblo.jp/milkmen/entry-12084240316.html)いただいている大好きなお店の1つ。“つけ麺史上最強の多加水麺”という麺は、モチシコ食感で小麦の優しい甘みが感じられます。つけ汁は鶏の出汁がしっかり出てて甘み・旨味に加えてキレも良し!麺との相性も抜群。相変わらずの安定感。カレー味玉はスパイスがほんのり効いていて、味玉だけでもウマいし、つけ汁と合わせても鶏の旨味を邪魔しない絶妙な味付け具合。いつか山形のお店でお腹一杯食べてみたい!

 

【評価】★★★★☆

 

 

 

【葵(埼玉・川口市内)】

 

塩そば

 

 

 

埼玉・川口にあるお店ですが、車やバスでしか行けない場所にあるみたいです。魚介×鶏(名古屋コーチン)のスープは、最初は煮干しの先制パンチ!段々と鶏の旨味が押し寄せてきます!楽しい~♪自家製の細麺はすすり心地、最高!喉ごし、最高!どんどんすすりたくなる、最高!塩スープは透き通るほどですし、見た目ものスゴくシンプルな1杯ですが、印象強いです。

 

【評価】★★★★☆

 

 

 

【こてつ(埼玉・新所沢)】

 

つけめん

 

 

 

2連続で埼玉のお店。あとで出てくる「頑者」さんも入れると第四陣だけで埼玉3店舗。歯応え十分でモチモチシコシコの極太麺は味・香り良好。動物魚介つけ汁は甘味と酸味が効いていて、「王道」と言う2文字がしっくりくる一杯。昔からつけ麺を食べてる方は「あ~コレね!」と食べ親しんだ味だと思います。玉ねぎのみじん切り合うだろうなぁ♪辛味を入れてもウマいだろうなぁ♪と妄想が膨らみます。

 

【評価】★★☆☆☆

 

 

 

【鳥の鶏次(大阪)】

 

焦がし濃厚鶏塩パイタンそば

 

 

 

8時間以上炊き込んだ鶏白湯のスープは、とろとろ“シチュー”。体が温まること温まること。最初は鶏の甘みが先攻しますが、段々と塩気とのバランスが良くなっていきます!焦がし野菜もややアクセントに。“シチュー”感が強いのでトッピングにあったペッパー&パルメザンチーズ(100円)入れたら絶対合うだろうな~!と思ったら、昨年はしっかりチーズ入れて楽しんでました(→https://ameblo.jp/milkmen/entry-12208419532.html)!なんてこった!この1年で“トッピング嗅覚”鈍くなってました!ショック…。

 

【評価】★★★☆☆

 

 

 

【鬼そば藤谷(渋谷)】

 

熟成ローストビーフと黄金海老の蟹味噌らぁ麺~海と大地の恵み~

 

 

 

大先輩HEY!たくちゃんさんのお店。【(ズワイ×タラバ×花咲蟹のトリプル蟹スープ)×鶏×豚】でもう掛け算しまくり旨味も倍増!とろとろ濃厚ですが、全体的なバランスが絶妙で全然重くなくて旨味重視。スープも油(ズワイ蟹油)も贅沢な味がバンバンしてきます!カニの身もたっぷり。サクサクの麺も小麦が濃厚。ローストビーフもウマぁぁぁぁぁ♪噂では第四陣の期間中、さらに“進化”させてくみたいです!また絶対行かなきゃ!雨で他店のオペレーションがあまり機能していない中で、カッパを着た店員さんがずっと外で案内してくださるのは本当に感動です!身も心も大満足。

 

【評価】★★★★★

 

 

 

【闘牛脂(北千住)】

 

旨塩まぜそば+焼牛カツ(ハーフ、300円)

 

 

 

第四陣でまぜそば初登場!牛骨ラーメンの行列店「マタドール」さんが月曜限定で提供しているのがコチラ。口に入れた瞬間はパンチ強めですが、モンゴル産岩塩を使った塩ダレと牛脂のバランスが絶妙で全然重くない!不思議!食べれば食べるほど“舌”がハマっていくのが分かります。縮れ太麺もウマくて存在感抜群。同じく牛肉、角煮、タケノコも存在感抜群。牛カツは揚げてない“焼き”なので全体を壊さない、むしろ麺をすすりたくなる引き立て役。イベントで食べるのは2度目ですが、コレは北千住のお店でも食べなきゃ、と痛感させられました!

 

【評価】★★★★☆

 

 

 

【頑者(埼玉・本川越)】

 

海老と蟹のネクストレベル

 

 

 

本川越のお店が建物老朽化で一時閉店中の「頑者」さん、その行列店が作るつけ麺を待ち時間ゼロで食べれる幸せとプレミア感♪見るからに絶対ウマい全粒粉入り極太平打ち麺は、モッチモチで味・香りも抜群!圧倒的存在感!海老×渡り蟹×濃厚豚骨のドロドロつけ汁は、甲殻類系の旨味が凝縮された逸品。もっと甲殻類系ガンガンでくるかと思ってましたが、海老×蟹×豚骨のバランス超絶。特製海老粉・特製カニ油も陰の立役者。この日が特に寒かったせいか、欲を言えば温かい店内でお腹一杯食べたいなと。「つけ汁が冷めちゃうの苦手~」という方には向かないかも?ただ完璧な1杯に変わりなし!

 

【評価】★★★★★

 

 

 

【神仙(石川)】

 

濃厚味噌「炎・炙」肉盛そば

 

 

 

第四陣ラストはコチラ!3年前につけ博でつけ麺をいただいてから大好きなお店(→https://ameblo.jp/milkmen/entry-11939983596.html)。味噌×豚骨スープはバランス良好。シンプルな味噌らーめんだからこそ、丁寧な仕事ぶりが伝わってくる1杯。提供直前に炙った豚バラ、コレが食べ応え十分でウマウマ♪お店でトッピング全部乗せにしてライスも注文してお腹一杯食べたい!ただオペレーションがイマイチ…。食券を渡す列と、丼を受け取る列が分かりにくいのでご注意を。

 

【評価】★★★☆☆

 

 

 

ということで、第四陣全9店、全9杯完食でございます!

 

 

 

気温と天気もありますが、もうちょっと盛り上がっててほしい気持ちも!

 

 

 

このクオリティとボリュームで1杯500円は異常ですからね!お祭りですよ!

 

 

 

鶏白湯の「鳥の鶏次」さんが超フザけたトッピングやってましたが、

 

 

 

お祭りなのでこういうのガンガンやってほしいです↓

 

 

 

 

 

フザけんなッ(゜□゜;)!!!!!

 

 

 

ボッタクリじゃねぇかッ(゜□゜;)!!!!!

 

 

 

はい。でもこの心意気、大好きです♪(注文する勇気と財力がありませんでしたが…)

 

 

 

もう1度食べたい!ってお店が多かったので、第四陣はもう1回行くかも?

 

 

 

ついに次はラストの第五陣!“完全制覇”してTシャツゲットしたいと思います!

 

 

 

最後まで読んでくださった皆さん、ホントにホントにありがとうございます!

 

 

 

■■■■■■■■■■■■■■■

 

僕らのお散歩動画・企画動画がYouTubeに!

【オーストラリアのオーストラリアット】牛狩り2

 

 

コチラも是非ともご覧になってください!

 

■■■■■■■■■■■■■■■