もう第二陣はとっくに終わってしまいましたが、ササッと書き留めておこうと思います。一緒に行ったのは先輩グリンオリオン・かずきさん、後輩ジャイアントジャイアン・かーしゃ↓








2人とも会場「町田シバヒロ」のゆった~りした雰囲気、14時過ぎのガラガラ具合にすぐに魅了されてました。もちろん味にも大満足。やっぱり食べ比べって最高です♪




■新旬屋(山形)





金のつけ鶏中華




第二陣初日、一発目。大つけ麺博で出会った大好きなお店。縮れ麺は味、香り抜群でウマウマ♪鶏の旨味が詰まった優しいつけ汁と相性抜群。コレ、コレ~。安定感抜群。一緒に行った2人も絶賛。



【評価】★★★★☆




■闘牛脂(東京)





旨塩まぜそば




「かき混ぜずにお食べください」の肩書きに興味津々でしたが店員さん「よくかき混ぜてお食べください」とのこと(;´д`)お店でもっと食べたい!と思わせる一杯。牛チャーシューの食べ応え♪



【評価】★★★☆☆




■ドゥエイタリアン(東京)





らぁ麺フロマージュ




うわ、ビックリ(;´д`)!!!トロトロのチーズを鶏スープに溶かすと超まろやかな豚骨スープに早変わり!?細麺との相性も抜群!ウマい!面白い!さすがミシュラン掲載店。




【評価】★★★★☆




■元~HAJIME~(東京)





醤油煮干らあめん




ウマぁぁぁ(;´д`)煮干しの香りたまらん!スープは旨味と心地イイ~苦味がたまらん!最高。平打ち麺の舌触りと喉ごしも完璧。穂先メンマも絶品。やっと、やっと食べれた。




【評価】★★★★★




■鬼そば藤谷(東京)





海老ワンタン伝承鬼塩らーめん+揚げ海老100円




鶏の旨味が凝縮された塩スープはグビグビいけます。ウマ麺と相性爆発。揚げ海老が段々と自然にスープを味変させる奇跡。焼豚などトッピングもハズレ無。




【評価】★★★★☆




■あがら(埼玉)





和歌山ラーメン




濃厚ウマ~♪豚骨と醤油が主張し合って絶妙なバランスでまとまってる一杯。歯切れのイイ麺とトロミあるスープの相性も抜群。何より煮干→塩ってきてからの濃厚な豚骨醤油。食べ比べ楽しい~♪




【評価】★★★★☆




第一陣で学んだ「どれだけ違う味のラーメンを食べ比べれるか!」を実行し、ホントに楽しく食べ比べできました。10軒中つけ麺2軒:まぜそば1軒:ラーメン7軒というバランスの悪さも、チーズ!煮干!塩!濃厚!と“四者四様”の味で、誰も1度もラーメンに飽きることなく6杯完食。どのお店もホントにウマかったので、関東にあるお店は近々お伺いしたいと思います。





最強ラーメンFes.公式サイト