早い!早い!この前【大つけ麺博2015】第一陣 が始まったばっかなのに、




もう第三陣でございます!




【大つけ麺博2015】第二陣 は後輩きしたかの・岸と一緒に行ったんですが、




第三陣は同じく後輩、ニルベース齋藤と参戦。




結局、2人でつけ麺5杯、ラーメン1杯をいただいたのですが、




最後のラーメンを食べ終わった瞬間のニルベース齋藤がコチラ↓








えっ、ちょ、どういう表情だコレッ(゜□゜;)!!!!!




決して楽しそうでは無いよオイッ(゜□゜;)!!!!!




はい。このときのニルベースの感情は最後にお答えしたいと思います。




そこまで引き無ぇわッ(゜□゜;)!!!!!




誰も興味無ぇんだわバカヤローッ(゜□゜;)!!!!!




はい。何と言われようと第三陣も勝手に食べて、勝手に紹介していきます!




ヨロシクお願い致します!




【二代目狼煙(東京・綾瀬)】



カルピスバターのカレーつけ麺+特製トッピング(300円)




第三陣1発目はコチラ!綾瀬の本店はまだ未訪問ですが、僕の地元にある支店【越谷】二代目 狼煙~心~ 、“初代”の【北大宮】狼煙 といただいたことがある大好きなお店。今大会、第一陣~第四陣までを通して1番インパクト強い“タイトル”のつけ麺ではないでしょうか。カルピス?バター?カレー?わ~バターだけで舐めてみれば良かったなぁ。ホントにカルピスの味したのかなぁ。どなたかご存知の方いらっしゃいましたらコメントください!




中太麺は小麦の味がバンバン感じられるモノ。ウマ!それに合わせるカレーつけ汁は相当、もうホントに“次の日のカレー”ってぐらいドロドロ濃厚。辛味よりも動物系のマイルドな甘みが効いていて、カレー味とのバランス抜群。カルピスの味は全くしませんが、このマイルドさを演出してるのかな。うわ、ウマいな~♪っていうかこのつけ汁で普通にカレーライス食いてぇ!絶対ウマいんですよ!お水の代わりに豚骨スープとか使ってるから旨味が違うんです!うわー何だよ!どうしよ!どうしたらイイんだぁぁぁぁぁ…




知るかッ(゜□゜;)!!!!!




【評価】★★★★☆




【中川會(東京・住吉)】



つけめん中川會




写真左下の粉はカレーパウダ…




またカレーかいオイッ(゜□゜;)!!!!!




はい。第三陣、まさかの2連続でカレーつけ麺でございます。カレーつけ麺と言っても“味変用”のカレーパウダーを入れるとカレーつけ麺になるだけで、ベースは動物系と魚介系のバランスが素晴らしいトロミある濃厚つけ汁。それに合わせる麺は粉っぽさが残る、モチ♪サク♪の麺で味、香りもしっかり感じられます。うん。いやそのままで普通にウマいつけ麺です。




途中から“味変”のカレーパウダーを入れると、そこまでカレーの主張が強いわけではなく、ほんのりカレー味。つけ汁と相性イイなぁ。まさかいきなり2連続でカレーつけ麺とは思いませんでしたが、全く異なる2種類のカレーつけ麺で楽しいなぁチクショ~♪




「狼煙」さんが麺にもお米にも合う濃厚つけ汁だとしたら、「中川會」さんはしっかりつけ麺に寄せたカレーつけ汁ですね。同じ鶏つけ汁でも白湯だったり清湯だったり、海老つけ汁も使う海老によって多種多様だったり、それをイッキに食べ比べできるのがつけ博の醍醐味でもありますね。楽しっ♪




【評価】★★★☆☆




【吉田商店(栃木)】



濃厚辛シビ坦々つけ麺




鶏×豚×牛を使ったトリプルスープの佐野つけそばを提供した【大つけ麺博2014】第二陣 、濃厚な鶏白湯に醤油を合わせた“家系”つけ麺の【大つけ麺博2013】第一陣 、と毎年異なるつけ麺で楽しませてくれるのがコチラ、吉田商店さん。今年はまたガラッ!と変わって坦々つけ麺。ここまでくると本店の味はどれに近いのか、本店と同じ味のつけ麺は一度も出したことないんじゃないのか、など栃木の本店に行きたい欲求”高まります。




写真じゃ伝わりづらいかもしれませんが、どう考えてもウマい色をしてる全粒粉麺は味、香りバンバン!ものスゴい存在感!麺だけだったらこの3年間で1番のウマさです。それに合わせる坦々つけ汁は麺に負けない濃厚ドロドロ感。ゴマの甘み→山椒のシビレ→ラー油の辛味の順番で、辛ぇぇぇぇぇ!!!!!わっ辛ぇぇぇぇぇ!!!!!あ、ゴマの甘み、辛ぇぇぇぇぇ!!!!!




うるせッ(゜□゜;)!!!!!




はい。過去つけ博でこんだけパンチある辛さのつけ麺は無かったんじゃないでしょうか。でも辛いだけじゃなくてウマい。中毒性高いです。てかカレー→カレー→担々麺って第三陣、スゴい攻め方ですね。辛いの好きな方は無料で山椒?唐辛子?みたいのを加えられるみたいなので、ぜひ挑戦してみてください!




【評価】★★★☆☆




【山岸一雄一門(東京)】



特製もりそば+山岸盛り(200円)




個人的には第三陣の目玉。大学時代、【高田馬場】七福神(閉店) にどハマりし、何十回、ヘタしたら何百回とお腹一杯いただいてきた大勝軒系。ただのつけ麺、されどつけ麺、つけ麺博でこんだけ気持ち入れて食べたのは初めてかもしれません。まずキレイに盛り付けられた麺を見て、心もピシッ!となります。安定の柔らかめに茹で上げられた麺はしっかり芯も通っていてモチモチ♪サクサク♪ウマウマ♪味、香り抜群。




それに合わせるつけ汁は、今まで食べた色んな大勝軒系の中でも群を抜くバランスの良さ。甘み・酸味・動物系・魚介系、すべてが超絶バランス。ウマぁぁぁぁぁ!ありがてぇぇぇぇぇ!たしかにイベント的なこと考えるとパンチ弱いかもしれませんが、丁寧な仕事に驚かされる一杯だと思います。感謝。




味はもちろん、感動したのが、山岸一門の店員さんが中川會の呼び込みも大声で手伝っていたこと。「つけ麺軍を盛り上げよう」「一致団結してこう」みたいな姿がスゲーカッコ良かったです。実際にラーメン軍よりつけ麺軍のほうがお客さん多かったですし。亡くなった山岸さんにもこの光景見ていただきたかったなぁ…いつもみたいに店頭のイスに座って笑顔で見守っていただきたかったなぁ…と勝手に思っていたら、気付いたら涙が…




どうした、どうしたオイッ(゜□゜;)!!!!!




はい。僕もまさかつけ麺博でウルウルするとは思っていませんでした。山岸一門さんに感謝。第三陣の期間中、もう1度行けたら、もう1杯食べようかな。




【評価】★★★★★




【新旬屋麺(山形)】



つけ鶏中華+炙りチャーシュー(200円)




昨年もいただき(→【大つけ麺博2014】第四陣 )、鶏白湯がものスゴい流行っている中でまた違った鶏スープで楽しませていただいたのがコチラ。今年も鶏の甘み、鶏の旨味が溢れるつけ汁で、なんか落ち着く…毎日でも食べられる一杯。縮れ麺は水分少なめなのか、独特の噛み応えで濃縮されたウマさ♪麺とつけ汁の相性も抜群。第三陣初日で1番行列も長かったですし、1番ハズれない一杯だと思われます!




【評価】★★★★☆




↑いや山岸一門に熱くなりすぎて簡単に済ませてんじゃないよッ(゜□゜;)!!!!!




はい。ということで第三陣のつけ麺軍5店舗制覇!




そして第二陣で気付いた、




「つけ麺5杯食ったあとのラーメンがウマすぎる、体に染み渡るウマさ」




を第三陣でも実戦しました↓




【気むずかし家(長野)】



信州鶏白湯らーめん




くはーっ。こりゃ染みるぜー。ウマー。ウマすぎるー。毎年【大つけ麺博2014】第一陣【大つけ麺博2013】第三陣【大つけ麺博2012】気むずかし家(長野) とつけ麺はいただいてきましたが、コチラのラーメンは初!いやウマ!濃厚でトロトロな鶏シチューと麺の相性抜群。後輩ニルベースも最初はつけ麺→ラーメンの流れを信じていませんでしたが、一瞬で理解してくれてました。もうつけ麺とラーメンは全く違う食べ物です!つけ麺の良さとラーメンの良さ、両方味わえるってスゲーことです!皆さんも騙されたと思って『つけ麺5杯からのラーメン』の流れ、是非ともお試しくださ…




いや、だからまず誰もそんなに食えねぇんだってッ(゜□゜;)!!!!!




あ、ちなみに最初に載せた写真のニルベースの感情は…↓








「つけ麺5杯のあとのラーメンうめぇぇぇ…」




でした。




いや分かるかッ(゜□゜;)!!!!!




こんなラーメン食べ終わった余韻噛み締めてるヤツ初めてだわッ(゜□゜;)!!!!!




はい。ということで第三陣つけ麺5杯、ラーメン1杯で完食でございます!




ここまで読んでいただいた方々、ホントにホントにありがとうございます!




残すは第四陣のみ!




第四陣も勝手に食べて、勝手に紹介していきたいと思いますで、




また是非ともこの長々しい記事、読んでください!お願い致します!




あ、あと「スーパーJチャンネル」さんの大つけ麺博特集に映ってたみたいです。




ご覧になっていただいた方々ホントにありがとうざいますー!