4月8日(金)から第二陣が始まります。第一陣は10店舗中、つけ麺:ラーメン:まぜそばの比率が4:4:2でしたが、なんと第二陣は2:7:1。イッキに“ラーメンFes感”が出てくること間違いなし。バランスが悪くなっちゃうのは必至ですが、今回もつけ麺、ラーメン、まぜそばの3部門に分けて勝手に紹介していきたいと思います。「第一陣の展望記事読んだよ♪」と誰にも1人にも言われませんでしたが、涙を拭いながら書き殴ります。




【第二陣参加店(ホームページの掲載順)】


・まぜそば専門 闘牛脂(東京・北千住)、旨塩まぜそば
http://dai-tsukemen-haku.com/store/detail/id/11/

・彩色ラーメン きんせい(大阪・高槻)、なにわの黄金塩ラーメン
http://dai-tsukemen-haku.com/store/detail/id/12/

・新旬屋 麺(山形・新庄)、金のつけ鶏中華
http://dai-tsukemen-haku.com/store/detail/id/13/

・麺将 武士 もののふ(長野・上田)、道山 ~信州味噌仕立て~
http://dai-tsukemen-haku.com/store/detail/id/14/

・らー麺土俵 鶴嶺峰 ZAN~山~(神奈川・鶴見)、背脂つけ麺
http://dai-tsukemen-haku.com/store/detail/id/15/

・麺屋むじゃき(茨城・水戸)、濃厚鶏白湯魚介そば
http://dai-tsukemen-haku.com/store/detail/id/16/

・らあめん元~HAJIME~(東京・蓮根)、醤油煮干らあめん
http://dai-tsukemen-haku.com/store/detail/id/17/

・麺屋 あがら(埼玉・戸田公園)、和歌山ラーメン
http://dai-tsukemen-haku.com/store/detail/id/18/

・鬼そば藤谷(東京・渋谷)、海老ワンタン伝承鬼塩らーめん
http://dai-tsukemen-haku.com/store/detail/id/19/

・ドゥエ イタリアン(東京・市ヶ谷)、らぁ麺フロマージュ
http://dai-tsukemen-haku.com/store/detail/id/20/




■つけ麺(新旬屋、鶴嶺峰ZAN)





(写真は【大つけ麺博2015】第三陣 の新旬屋)




 第二陣のつけ麺は2店舗。まず昨年、一昨年(→【大つけ麺博2014】第四陣 )と堪能させていただいた「新旬屋」さん。鶏白湯が流行っている中で、それとは異なる鶏が凝縮したつけ汁を楽しませてくれるお店。縮れ麺もウマウマ。具のキンカン(成長途中の卵、内臓系好きの方はハマります♪)など鶏×鶏×鶏の一杯。「鶴嶺峰ZAN」さんは昨年(→【大つけ麺博2015】第一陣 )いただき、どデカチャーシューと山盛り野菜&山盛り背脂に驚かされたお店。第一陣2日目で二郎系の「前田慶次朗」さんが人気だったことを考えるとコチラの列も長くなる、かも。




■ラーメン(きんせい、もののふ、むじゃき、元、あがら、藤谷、ドゥエイタリアン)





(写真は2013年11月にお伺いした【渋谷】鬼そば藤谷




 第二陣のラーメンは7店舗。しかも濃厚×肉盛りのお店が多かった第一陣に比べ、塩ラーメンなど淡麗系のお店がラインナップ。特に注目は【渋谷】鬼そば藤谷 さん。HEY!×たくちゃんさんのTwitterを見る限り、このイベントにとんでもねぇほど気合が入っている模様。実際、渋谷のお店でもスゴいウマかったですし、こりゃ~ウマくないわけがありません。このイベント限定の麺にも期待。“魂の一杯”皆さんも是非、お試しになってください。




 他にも鶏白湯、信州味噌、豚骨醤油、チーズのラーメンと多種多様。まさに“お祭り”。第一陣で掴んだ“楽しむコツ=全く違う味のラーメンを食べ比べる”がすぐに実証できそうです。個人的にはず~っと宿題店だった「元~HAJIME~」さんのラーメンをいただけるのが嬉しい限り。【大つけ麺博2011】田崎真也×ドゥエイタリアン 当時はまだ選ばれてませんでしたが、「ミシュランガイド東京2015」に掲載されたドゥエイタリアンさんも話題性は強め。




■まぜそば(闘牛脂)





(写真は2011年10月にお伺いした【北千住】マタドール




 第二陣のまぜそばは、わずか1店舗。【北千住】マタドール が定休日に週1で営業している「闘牛脂」さん。なんと本家の牛骨ラーメンではなく、コチラが出店とは。【最強ラーメンFes.公式サイト 】に載っていて気になったのが、「卓上調味料は必要なし。よ~くかき混ぜずに食べるべし!」の文字。まぜそばなのに、かき混ぜない?かなり完成度の高い一杯だと思われます。第一陣でつけ麺→ラーメン→まぜそばと食べて「うわ、楽しい♪」と思わず声に出してしまったほど、食べ比べはホントに幸せです。7店舗あるラーメンに比べると、まぜそばは1択。是非お試しを。




■第二陣だけ唯一のラーメンウィーク




いや改めて、ラーメンだけ7店舗ってオイッ(゜□゜;)!!!!!




 はい。まぜそばは第一陣の2店舗が最大ですが、つけ麺:ラーメン=2店舗:7店舗のバランスの悪さは第二陣のみ。どのラーメンを食べるか、選ぶのはかなり難しいと思います。当日の“変わり種”トッピングや“地方色強め”のトッピングなどを参考にするのもアリ。単純に量が多そうなお店を選ぶのもアリ。店頭にいる女性店員さんの好みで選ぶのもアリ。当日行ってみないとどの店舗の並びが長いか、一切予想できなのでそれもスゴい楽しみです♪





最強ラーメンFes.公式ホームページ




あ、よろしかったら是非ともライブにも遊びに来てください↓




◆4月7日(木)
【55☆NEXT!!】

【会場】新宿vatios(バティオス)
【時間】開場19:10、開演19:30
【料金】予約1500円、当日1800円
【出演者】MC:スパローズ
ドドん、グリンオリオン、花香よしあき、百楽門、ニュークレープ、横浜ヨコハマ、マーチ、石出奈々子、ニレンジャー、じゅんご、ジャイアントジャイアン、ブルーザー、どぶろっく、オーストラリア、スパローズ




心よりお待ちしております。