こんばんは♡

今日は、チビちゃんの体調が良くなくて学校お休みしました🏫
昨日定期テストで、張り詰めていたこともひと段落して、気が抜けて風邪ひいたみたい(^^;)
喘息も怪しかったので、休んで回復できてよかった😌
明日からはまた行けそうです🏫


梅シロップと梅ジャム

さて、わたしもお休みしたので、せっかくなので梅仕事を!


6/1に収穫をして、6/2から漬け始めた梅シロップ💚


仕込んだ時の記事はこちら♡



経過はこんな感じ!

1日2回瓶を回して砂糖を溶かす!

ときどき回すの忘れて1回の時もあったけど😅

でも、発酵もせずカビも生えず、なんとか今日まで来ました(^^;)

って事で、本日は梅を取り出し、加熱殺菌して、アクを取り、冷まして瓶に入れて完成させました!

炭酸割りで乾杯🥂

めっちゃ美味しくできて、大満足💚


ただ、一番楽しみにしていたチビちゃんが梅シロップ苦手かもって🤣🤣🤣嘘でしょ🤣

あっ!このセトアはSHEINで購入したパジャマです💜


そして、取り出した梅はジャムに加工💚

これが一番大変だった😂

こちらも加熱して瓶詰めして完成♡

トーストやヨーグルトに合わせて食べようかな🤍


あとは梅酒が楽しみだなぁー♡


こういうの買っておこうかな🤔





よかったらこちらの記事も♡
最後まで読んで頂き、ありがとうございました♡