こんにちは♡

本日2記事目です(๑´罒`๑)
前記事はこちら♡

初の梅仕事


今年は、初めて梅の収穫ができたので、チビちゃんがしてみたいって事で、梅仕事をすることにしました💚


💚収穫💚

1月下旬にお花が咲いて、まだかなーまだかなーっと待ちに待って、6/2土曜日収穫してきました♡

熟した実がすごい落ちてた😂

キレイそうなところを選んで収穫♡

あとで計ったら、2.6キロ収穫できました💚

青梅なので2〜4時間あくぬき。

乾かして持ち帰り💚

(急遽ザル買いましたw)


💚梅酒と梅シロップの仕込み💚


必要なものをネットで調べて、ダイソーで瓶を。

三温糖と氷砂糖とホワイトリカーを業スーで。


便は加熱殺菌出来なかったので、よく洗ってアルコール消毒しました。


竹串を使ってヘタ取り。

氷砂糖と梅を交互に詰め込み、

ホワイトリカーを注いで梅酒の仕込み💚


次は三温糖と梅を交互に入れて、梅シロップの仕込み💚

梅シロップの梅はホークで穴を開けました。

梅シロップは2〜3週間でできるみたい💚

梅酒は来年💚


梅シロップは毎日2回くらい瓶を回して砂糖と梅を混ぜる作業があります😉

今日みたら、かなり砂糖が溶けてました♡

発酵しないように気をつけたいと思います😅