クルーズ船の上で何するの? | みきりのOCライフ

みきりのOCライフ

カリフォルニア、オレンジカウンティ在住、チャイニーズアメリカンの夫との異文化国際結婚し、トライリンガル育児挑戦中。旅行、食べ物、遊び、学び、クリスチャン、いろいろ。

クルーズって、一体船の上で何をするんだろう??


と思う方もおられるかもしれません。


あのかの有名なタイタニックも現在の船と比べるとこのくらいの大きさの差です。


大きさからもわかるように、昔の船とはもう船の中での催し物も大違いです。

20年前に乗った船(Adventure of the sea) も当時は最新で最大級だったけど、今はさらに進化してどんどん船は巨大化しています。


私たちが乗ったのは

ロイヤルカリビアン Quantum of the sea

Ovationという船もありますが、ほぼほぼ同じです。


船にはプールエリアが3つ
外のプール、室内プール、室内大人だけのプール


滑り台とかはなかったけど、室内プールがあるかどうかを今回は重要視。

2日間船の日があったけど天候いまいちだったので室内プールで正解でした。


フィットネスジム

二日目は大賑わい。

みんないつものルーティンを!!とばかりに筋肉マン 筋肉女子も頑張っていましたが、6-7日目はガラガラでした爆笑

6-7日目でも頑張ってる人たちは比較的脂肪率がすごく低そうな意識高い人たちでした。


フィットネスジムや他の場所でズンバのクラス、ストレッチのクラスなど、無料クラスもありました。ヨガやピラティスは有料。

ダンスとズンバのクラスが好きでほぼ毎日行きました。


メインのショッピングのある4階↓


ピザ屋も時間帯によっては長蛇の列。↓



お部屋のハウスキーパーさんが時々タオルで動物を作ってくれます。


Two70というシアターに隣接する図書館。

ここ結構穴場で景色もいいし人もいなくてのんびりコーヒーを飲むのにOK


バンパーカー

これも無料


4階のショッピングエリア

開放感があります。


エレベーターのバタフライ


大人のプールエリア

今回は子供がキッズクラブにほぼ行くことがなかったのであまり活用できませんでした。


朝のちょっとした運動のあとコーヒー持って大人のプールのラウンジチェアでひととき。


船の中のでっかい椅子。


インドアスカイダイビング

サーフィンのできるflow riderという場所

ロッククライミング

卓球

バドミントン(時間による)

バスケ、サッカー

ゲーム

カラオケ

夜はショー(プロダクションショーもあれば、ゲストを招いて今回はジャグラーショー、60年代のトリビュートミュージシャン、大人向けコメディショーなどもありました) 

クラフト

子供はキッズクラブに預けることもできる

今回は壊れてたけどノーススターという高いところから一望できる乗り物もあり。

ディスコ

バー

プール


などなどキリがないくらい沢山することはあります。


でもなんだかんだ部屋のバルコニーからコーヒー飲みながらぼーっとするのも最高でした。


船によってアメニティが違うので、大人だけの旅行で、ロッククライミングやバンパーカーなんていらないよねっていうのであればもう少し小さい船でもいいと思います。


大きい船は人数も多いのでいろいろ混雑しがち。


でも今回の船は航海中も港につくときもすごく静かな船でした。揺れは多少は感じるけど、今回一緒に行った8人全員酔い止めは不要だったし、大きい船は安定してるなーと思いました。


アラスカクルーズはぜひバルコニーのお部屋を選んでほしいですね。


クルーズは働いているスタッフが勤労者で、至れり尽くせり。本当にありがたかった。


ほとんどのクルーズ会社のクルーズ料金には、ツアー、スペシャルレストラン、チップ、アルコール、エスプレッソ系コーヒー、ソーダは含まれてません。

(ディズニーはソーダ込み、会社によっては諸々込みのパッケージあり)


毎日のフルコース料理、ビュッフェや軽食、船の上の大体のアクティビティは料金に込みです。


チップはロイヤルカリビアンは現時点で1日18ドル(一人当たり)が自動的に加算されるので、我が家は4人でプラス500ドル近くのチップを払うことになりました。

このチップはチップのもらえる対象の従業員全員に振り分けられるということでした。


コメディショーがすごく面白くて、コメディアン(スタンドアップコメディ、一人でただ45分話をする) が、


「クルーズを最後の最後まで楽しみたいなら、最終日(下船する朝) に朝起きたら、コーヒーを持ってゲストサービス前の椅子に座るといいよ。 最後に請求書をみて驚いた人たちが戸惑い、長蛇の列に並んでいるのを眺めるのも面白いよ」


と言ってました笑い泣き


さらに「子供と一緒に来てよかった」

(= このまま船に置いていって働かせる) 笑い泣き


たくさんお酒を飲んでいる人もいたので、気にせずにお部屋につけまくってた人も中にはいるんでしょうね笑い泣き


あらかじめ登録しておいたクレジットカードにしっかり請求されます。札束$バイバイ