かつてこんなに日本のカルチャーが愛されたことはアメリカでないというくらい、空前の(?)日本ブーム。
カリフォルニアだけなのかは分かりませんが、、、
とーってもよく聞く
◯◯さん 今日本に行ってるよ。
という、誰かが日本に旅行中話。
こんなにかつて日本に行ったとか行ってますの話を耳にすることがないというくらい日本に行ってる人が急上昇中。 そりゃ飛行機代金も高いわ!!
そして、アメリカで、、今は結構普通に日本の映画が英語字幕で日本語のまま上映されている。
それがまたどの映画館でもやっている。。
昔はこういうパターンは限られた映画館のみでの上映だったんです。
SPY×FAMILY コードホワイトが4/19からアメリカでも上映開始。
どの映画館でも近所では吹き替え版と字幕版がありました。1日2-3回の上映とそこまでやはり多くはないものの、それでもすごい
私が行った映画館はお客さんは少なかったけど、字幕でもアメリカ人にも大ウケしてましたし、アメリカ人は映画上映中でも、気持ちはそのまま、声に出して笑ったり喝采したりするので、大笑いしているのが聞こえてきました。
今日まででしたが、こんなカードもあるよってことで、これも入り口に誰でもどうぞって感じで置いてありました。 在庫ある限りだったので、あえて空いている映画館も選びました
そうすると久々に幼稚園時代のお友達にも会えて嬉しいサプライズもありました。
日本の歌手も大人気。Ado、藤井風、YOASOBIなど、アメリカで公演すれば一瞬でチケットは売り切れて、転売ヤーが転売し400ドル以上とかの値がつく。
かつてこんなことがありましたでしょうか?
OCジャパンフェア(日本のお祭り)も週末やってましたが、日系人の友達に誘われたけど、今回は我が家はパスしました。
土曜に行った友達は、まずパーキングに入るだけで大渋滞。 チケットを買うのも長蛇の列。
中に入っても食べ物買うのもどこも長蛇の列。
大反響ぶりですごかったらしい。
OCジャパンフェアのインスタでも、今は混み合っているので、あとから来るか明日来て、というお知らせもあがっておりました。
こんなにかつて日本の文化が愛されまくったことがあっただろうか??というくらい
オーバーツーリズムとも言われてますが、アメリカにいても、その日本の人気ぶりは肌で感じます。
人気なのは素直に嬉しい。
映画が字幕で公開され、子供達と観に行ける喜び。
が、
嬉しい反面、日本人アーティストのコンサートチケットは高くて(転売ヤーのせいもある) 買えない。
日本行きの飛行機チケット高すぎる。。
など、かつて味わうことがなかった不便さも最近は感じております。
日本人でよかったといつも思う。
アメリカにきて尚更思う。
誇りに思う日本の伝統的な文化+ カワイイポップカルチャー。
とうとう日本の良さが世界に気づかれてしまいました
まだまだしばらく日本ブームは続きそうです。
ブームじゃなくて定着しちゃうかもですね。