きぐるみ日記 -17ページ目

きぐるみ日記

いろいろな場所に出没します。

次回予告が大人の都合で実現出来なくなりました。

なので次の作戦、ミルクおやじPRソング作戦です。告示日の前々日の14日に、曲を作り、前日15日に動画を作ったので、完成度に関しては納得出来ませんが、とりあえず作ってYouTubeにアップしようという事で、今回の選挙に間に合わせたミルクおやじのPRソングです。知り合いからは、前日に何やってるのと、突っ込まれましたが、他の候補のPRソングを作っていたら、自分の曲も作りたくなりました。今改めて聞くと、微妙な感じ。もっとシンプルな曲にした方が良かったなと今は、ちょっぴり後悔してます。やっぱりサンバでねぎ畑を走る牛が気持ちイイ

今日は、深谷駅北口のポスター掲示板のポスターを貼り替えました。






明日も、貼り替えます。選挙期間中、深谷駅北口掲示板のポスターを毎日貼り替えようと考えてます。因みに、ポスターの貼り替えは、公職選挙法で認められている行為で、自民党の甘利明さんも、かつて全面貼り替えを行っています。それでは、7種類のポスターをどの様に用意したかといいますと、3種類は過去に使用したポスターの残りの再利用。残りの4種類は、新しく作成しました。そんなに作ったら、無駄遣いではないかとの指摘もあると思います。確かに前回よりは余計に費用は掛かっていますが、458,040円でポスター作成の選挙公営の上限額491,040円を下回っています。他の候補者と比べてどうでしょうか?また、他の場所でも貼り替える事を考えていますので、7種類全部の写真を撮ってみたら面白くないですか?
という訳で、選挙ウォッチャーを自認している皆さん!深谷市を訪問して、全国初の一週間毎日ポスター貼り替えレインボー作戦をご覧になって下さい。
う〜ん、わざわざ深谷市を訪問するには、ちょっとインパクトがたりないか・・・

次回予告 他の候補も応援しちゃえ作戦

深谷市議会議員選挙の立候補者は、結局26人でした。私の知る限りでは、過去最低の競争率です。これは、何とかしなくてはなりません!そこでミルクおやじは、投票率を上げるためにいくつかの作戦を考え出しました。最初の作戦は、山田るま作戦です。日本で一番縁起が良いマスコットキャラクター、山田るまちゃんを丸山酒造の『金大星蔵びらき』に呼んで、ついでにポスター貼りのお手伝いをしてもらっちゃおうという作戦です。
※丸山酒造で、トゥクトゥクに乗ってはしゃぐ、達磨と牛の図
トゥクトゥクに乗ってご機嫌になったるまちゃんに、ポスター貼りをお願いしたところ…快諾!
※牛のポスターを貼る達磨の図

まんまと作戦成功です!

次回予告 ポスター貼り替えレインボー作戦




日本で一番、縁起の良いキャラクター『山田るま』ちゃんが16日に、深谷に来てくれる事になりました!
一緒に丸山酒造の『金大星蔵びらき』よこぜ、いこーぜに行く事になりました。

丸山酒造にご来場いただく皆さんにも、ラッキーのお裾分けです。ちなみに4月12日は、ミルクおやじの誕生日でしたが、この日は一粒万倍日だったそうです。みんな、幸せになれよなぁー‼️



今日は、牛三くんの上に載せる箱の準備をしました。8年前に、ホームセンターで販売しているスチール製のフレームを買って、手作りしたのでそれなりに思い入れがあります。今回は、看板の部分が傷んでしまったので、新調する事にしました。明日、フレームに取り付けます。
ところで、牛三くんの顔がちょっと変わったのですが、気付いた人は居ますか?前から見ても、うし柄になりました!


過去3回の深谷市議会議員選挙の投票時における有権者数、投票総数、当選者数/立候補者数、投票率(選挙ドットコムより)、最下位当選者の得票数を調べて、表にしてみました。※私が、色々な所から数字を引っ張って来て表にしたので、数字が間違ってたらごめんなさい。

今日、選挙管理委員会に書類を提出に行った時に聞いた情報によると(選管は、私が質問した事以外、余計な情報の提供はしていません)、現時点で選挙の事前審査を受けているのは、26人という事でした。このままだと、過去最低の競争率になりそうです。前々回に比べて、前回は5%近く投票率が下がっているのに、立候補者がこんな状態だと、投票率は40%を切ってしまうのではないかと心配している人も私を含め、少なくないようです。立候補者として、単純に当選の事だけ考えれば、競争率が低いので、ある意味楽な選挙といえるのかもしれませんが、一方で市民が関心を示さない=盛り上がらない選挙で良いのかと危機感を感じます。

無責任な事を言ってしまうと、今回の選挙は、新人にとっても頑張れば、当選する可能性が高い選挙だと言えると思います。

選挙で当選するためには一定数以上の得票数が必要となります。この票数を法定得票数と言い、深谷市議会議員選挙の場合は、有効投票数を議員の定数24で割った数の4分の1となります。たとえば、選挙の有効な総票数が50,000票だった場合、50,000÷96=520.8となります。また供託金300,000円が没収されてしまう、供託金没収点というのも存在し、深谷市議会議員選挙の場合は有効投票数を議員の定数24で割った数の10分の1となり、同様に50,000÷240=208.3となります。深谷市議会議員選挙における、法定得票数と供託金没収点のおおよそのイメージはこんなところでしょうか。

200票取れば、供託金が返ってきます。500票取れば、当選する権利があります。過去2回の選挙では、1500票取らないと当選出来ませんでしたが、今回は1000票以下で当選出来るのではないかとの話しも有ります。このままでは、本当に盛り上がらない=深谷市のためにならない選挙になってしまいます。

選挙の投票率を上げる為に、候補者一人一人も頑張らなくてはいけません。もちろん、正々堂々とです。私も今、ブログを書きながら、いろいろ作戦を練っています。

乳牛に相談だイベントジャンパーを作ることにしました。制作を依頼したのは、先日の本庄クラフトアートフェアで出会った、有限会社中里商店さん。ふっか水の会社です。

 その中里商店にメディア事業部が有るということで、事務所を訪問。そこでちょちょっとデータをいじってもらってあっという間に、こんな感じでいかがでしょうかと提案されて、はいお願いします。こんな簡単でいいのかよ!しかも激安価格。ついでに、ポロシャツとステッカーまで作ってもらう事にしました。完成したら、皆さんにお見せします!


私のマーチが、牛柄自動車『牛三』くんに変身しました。
変身期間は、当初1ヶ月程度と考えていましたが、今回は新曲の酪農応援歌(楽曲提供)のプロモーション活動もあるので、もう少し長い期間このままの状態でいようと考えています。
もしかしたら、どこかで見かけるかも知れませんが、その時は変な場所でない限り、勝手に撮影してSNSにアップしてもOKです。
だってホルスタインなんだもの。





今日も、クラフトアートフェアに行ってきました。ねぎ祭りの実行委員長にも話しをして、一緒に行って来ました。隅から隅まで会場を歩くと、本庄の市議会議員や深谷市の職員にも、何人か会いました。
今日ここで気付いた事は、アウトレットのお客さんと年齢層、客層が被るという事です。連携できたら良いな!深谷市でやったら、市内回遊に繋がるな!青森から京都まで、全国から集まった300を超える出店者って、この分野では全国でも最大規模のイベントだそうです。NPOうるおいのまちが中心になって、商工会議所、観光協会等が全面的に協力って、とても良い形でイベントが成立してると思います。そう思うのは、私だけなのかな?イベントやって、何かあった時のリスクを先に考えるようじゃ、こんなイベントは絶対に出来ないよね。


雄牛なので、牛乳が出ない代わりに血液を人間に提供する事ににしました。
深谷桜まつりでの献血は、3年ぶり位になると思います。
天気が良くて少し暑かったのですが、それが影響したかどうかは分かりませんが、結構短時間で献血は済みました。
帰りに三善のうな重1000円を買って帰り、血液を抜いた分の栄養補給をしました。