牛乳の日6月1日に発売予定だった、酪農応援歌(歌 大木綾子、作詞・作曲 ミルク082)が発売延期、最悪発売中止の危機を迎えています。と言われても何の事かと思う方もいると思うので、順を追って話します。大木綾子さんと私は、長野県野辺山の滝沢牧場の牧場祭りのステージで何度かご一緒したことがきっかけになり知り合いになりました。

昨日の話しですが、新潟県新発田市の酪農家に会いに行って来ました。スタンドFMというスマホのアプリで音声配信をしている小野さんの、マキスメ(牧場のススメ)ラジオで、大木綾子さんが歌う酪農応援歌を流していただいた事があったので、今度はぜひ生で歌いたい、朝、唐突に思いついたのです。家を出てから連絡を取ると『ぜひぜひ』と返事が有ったので、そのまま新潟に向かいました。※小野さんとは、約14年前に全国路上ライブの旅で知り合い、つい最近再びTwitterでお友達になりました。当日、保育園児だた長男が、高校3年生になっているそうです。

酪農応援歌という曲を作ったけど、現役の酪農家はこの曲を聴いてどう感じるのか、確かめたかったというのが本音です。この曲が世に出たからと言って、牛乳の消費が増える訳もなく、ましてや酪農家の生活が楽になるなんて全くありません。つまり、この曲の制作は、ミルクおやじの活動をライフワークと考える私の自己満足以外の何物でもないでしょう。更に言えば、ミルクおやじで選挙活躍を行なっている私の、形を変えた選挙運動といえるかもしれません。この曲で一体何をしたいのかという事を私自身が、よく分かっていないのかも知れません。
綺麗ごとを言っても仕方ありません。大いなる自己満足を満たすため、私は酪農応援歌で酪農家を応援したいのです。
今後の予定として、5月中旬に一週間ほど北海道へ行き、酪農家や関係者に酪農応援歌を届けたいと考えています。具体的には、ラジオ局を訪問、特にコミュニティFMを周り、大木綾子さんの歌う、酪農応援歌を流して貰えるよう働きかけるとともに、私自身が直接、酪農家や組合等に行って酪農応援歌を歌う活動をしようと考えています。なので是非、SNS等で情報提供と拡散をお願いいたします。具体的な日程が決まりましたら、また報告します。よろしくお願いします。
ステッカーを作りました。ふっか水で有名な中里商店のメディア事業部による作成です。正直なところ、最初は全然ステッカーなんて、作る気はありませんでした。ハッキリ言ってスタッフジャンパーを作ったついでです。では、何故作ってしまったかというと、とにかく安かったからです。ここで値段をお知らせする事は、控えさせていただきますが、オリジナルのステッカーがとにかく安く制作出来ます。しかも、その場であれこれデザイナーに細かい注文が出来たりするので、面白い。結果、あちこち何でも貼りまくり。

興味が有る方は、中里商店メディア事業部に相談た。
ミルクおやじレポートを読みました。頑張って下さいと言う電話をいただきました。活動報告をちゃんと読んでくれる人がいるんですね!ありがとうございます。色物議員として、メディアで取り上げられる事はあるけれど、なかなか真面目な議員活動は取り上げ貰えない現実。色物議員と言うインパクトや物珍しさだけで、何回も当選出来るほど選挙は甘くないのに、いつまでも同じ扱い。なぜミルクおやじという名称で、しかも牛の姿で選挙を戦い続けるのかをもうちょっと理解して欲しいと考える、今日この頃。そんな時にかかって来た電話に、議員としての活動を評価されていると感じ、とっても嬉しかったです。議会で、他の議員が全員賛成なに、1人だけ反対。しかも反対討論した時に伝わってくるなんとも言えない空気感。結構、孤独な戦いだったりします。こんな時に、誹謗中傷を受けた経験が、同調圧力にまけるなと奮起を促し、役に立っているのかも知れません。時々いただくメールや手紙、そして励ましの電話。本当にありがとうございます。これからもずっと、牛の格好をしたミルクおやじとスーツを着た、もうひとりのミルクおやじを上手に使い分けて頑張ります。

今日、ミルクおやじレポートが新聞の折り込みチラシとして配布されました。いつもなら4月の上旬に配布になるのですが、選挙の関係で今日の配布となりました。どういうことかと申しますと、選挙前の配布は事前運動になる可能性が高いという事です。毎年配布するレポートですので、内容にもよりますが、なぜこれが選挙運動になるのか、疑問が残るところです。それなので、選挙管理委員会に確認したところ、ダメとは言えないがいいとも言えない、言葉通りグレーゾーンということでしたので、白黒はっきりさせた方が気持ちいいと考え、今日発行とすることにしました。関心のある方は是非読んで下さい。


画像にpdfデータへのリンクが張ってあります。
その1 選挙カーが牛柄




表面


その2 ポスターが7種類しかも場所によっては毎日貼り替え、中には何故か牛乳ポスター

その3 選挙運動は最初から最後まで牛 7日間ずっとホルスタインの格好で選挙運動を続けました。
その4 1人3役 候補者、運転手、ウグイスおじさんを同時にこなす、セルフ選挙カー作戦を行いました。時間の都合で、運転手がいない時は、1人で全てをこなしました。

その5 他の候補者のPRソングを選挙カーで流す。時々小林まこと候補のPRソング、小林まことですを歌う。歌詞に選挙に行こうとあり、低投票率が予想されていたので市民へ投票を促すため歌いました。
その6 隣の熊谷市で選挙運動 籠原駅は熊谷市ですが、深谷市民の利用が多いので、籠原駅周辺で選挙運動を行いました。それとは別に、熊谷市議会議員候補で普段から交流があり、応援歌を依頼された候補がいたので選挙カーで歌う応援を行いました。深谷市議会議員候補者と熊谷市議会議員候補者の選挙カーが並んで走っていたので見た人は、驚いていたようです。

その7 四面全てがポスターのデザインで埋められたチラシ チラシは2種類制作し、1つは普通のチラシですが2種目は、政策等はQRコードを見て下さいという意味で、こんなデザインのチラシを作りました。

表面

裏面
その8 ダルマの代わりに山田るま 普通は選挙ダルマを用意して、選挙前に片目、当選後に両面を入れますが、私の場合は、告示日と選挙最終日、そして投票日に山田るまちゃんに来て貰いました。

その9 後援会がない リーフレットをつくらない ハガキを出さない
みなさんありがとうございます‼️
2241票をいただき、当選する事が出来ました。
深谷市議会議員として、4期目。
全力で取り組みます。
今後とも、よろしくお願いします。
万歳のかわりに、牛乳❗️




山田るまちゃんと、ビッグタートルに開票状況を見に行ったところ、男の子がお父さんとやって来て、いきなりサインを下さいと言われました。最初は何の事かよく分からず、牛の格好のおじさんとダルマのお姉さんが、一緒にいるのを見て、たまたま持っていたノートが何かに、サインをお願いしたのかと思いました。しかし、話しをよく聞くと、4年前の選挙の時にミルクおやじの事を知り、それからずっとファンだったとのこと。いゃ〜本当に、嬉しかったです。

※写真は、お父さんの了解を得て掲載しています。
しかも、多分リップサービスだとは思いますが、『こんな嬉しそうな息子の姿を見たことがない』なんて言われたもんですから、感動もんです!疲れが一気に吹っ飛びました。
しかも、多分リップサービスだとは思いますが、『こんな嬉しそうな息子の姿を見たことがない』なんて言われたもんですから、感動もんです!疲れが一気に吹っ飛びました。
因みに、今回の選挙結果は、2241票獲得で5位でした。
明日、最後のポスター貼り替えをします。場所は、深谷駅北口のポスター掲示板です。ミッションコンプリート出来るかな?
もしかしたら・・・

今日は、籠原駅で熊谷市議会議員候補者のウスキンことうすきたけしさんと選挙運動のコラボが実現しました。

ウスキンは熊谷高校の後輩で、深谷ねぎまつり発足当時の仲間でもあります。ノリの波長が合うので2人がコラボするとノリの相乗効果により、テンションがあがりまくり。その結果、全く知らない人から見ると、ちょっとおかしな人達に見えるかもしれません。

私が、即興で作ったウスキングベーグルの歌や、ファンキー山うっちーのドンとなった花火。

参加したスタッフをはじめ、通りすがりの人達もみんな盛り上がりました。この輪を広げていけたら、若者の投票率も上げる事が出来るんじゃないかと思います。私の選挙に、協力してくれた仲間たちはみな、こんな面白い選挙ははじめてだと口をそろえていましたから。ただし、悪ノリし過ぎとの批判も必ずあるでしょうけどね。とにかく楽しかった、選挙運動のコラボでした。