イベントバナー












いつもの方もはじめましての方も

見に来てくださり
ありがとうございます。



いいね・フォロー申請・コメントも

ありがとうございます♪





 

当ブログは
特別支援学校に通う
重度知的障害をともなう自閉症である
小3の息子のことを中心に
きょうだい児である小5の娘のこと
そして家族のことを綴っています。




着の身着のまま気の向くままに
綴っていますので、
気が向いたら
のぞきにきてくださいませ♪









さてバスにいちばんに乗りたい
むすこシリーズ第⑥弾飛び出すハート
     



一番になりたい気持ちが
バス停でもみられるようになってる
むすこっち。。




ほんとに飛び出さんばかりで
危なっかしくて
いろんなところを頼っているピリピリ








長らくシリーズやって
第⑥弾になりましたがひとまず

シリーズ最終章

の予定です指差し飛び出すハート
















騒動の翌日。





足跡マークはマストだけど


サムネイル

○○くんうしろ



と自ら譲ってくれようとする

お兄さんの後ろに

並び直したんです指差し





その翌日も。




そのまた翌日も。






そうして後ろに並ぶようになって

1週間が経ちました。










時折


サムネイル

○○3番


サムネイル

○○2番



と言うけれど

順番にこだわることは

なくなったの~~おいで笑








それを物語るのは

ドアが開くまで動かないこと








地味~~に

放デイ案も効いてるの指差し








ドアが開いてから動くから

先を越されること多々で

思いどおりの順には乗れないけれど

お兄様がたの

後ろに並ぶイメージがあるからか

抜かされてもなにも言わないのです。







ここに成長を感じるわけよ泣き笑い指差し








今回の対策はピタッとハマった感が

ハンパない




まだまだ1週間なので

継続的に支援は必要だと感じますが

きちんとルール付けして

説明してくれたことが

今に活きていると思います。
















対策期間

1ヶ月

早くに収まったと思ってますおいで笑



 

 



手探りでもなんでも

やって損はないと思った

うり坊ままなのでしたいのししハッ





























ここで終わりではなく

まだまだ対策は続くけどね~~~