嫁入り道具 | のぶおんにっき

のぶおんにっき

まれによく更新されます。ねがてぃぶでいこう!

昨日、母の実家にご飯食べにいったのですが、実家に着物がたくさんあるんですよね
どれが誰のだ!ってくらいなのですが
わたしが着物きものー!ってなってるので
「誰も着ないから着るならもってけ」と言われてたんですよね

自分で見たのじゃどれが誰のだかわからんので
昨日いろいろ出してみてもらいました


あれもこれもそれも持っていけー、と
振袖2枚と色留袖としつけ付いてて着てない小紋とか帯も半幅となごやと
あとは帯締とか伊達締めとかも入れてたような
冬用の毛皮のショールとケープと
あと道行!4枚くらいあった\(^o^)/
それと大島?!浴衣もあったなー

なんかそんな大きな風呂敷2枚分もらってきました

今時嫁入り道具でこんなに着物もってく人いねえよ!とか言ってましたが\(^o^)/

振袖は袖切ってつかえるのかなあ、一枚は母のなんでもったいない気がするけど
あとは祖母のもあるなら裄が短いかもなーと思うけど
袖は通してないんでわからんや!

和箪笥は買わないといけないぬー
荷物は減らして身軽でいこう!と思ったのに
なんかいっぱい増えてしまった\(^o^)/
全部ちゃんと見てないからはやく袖通してみたいなー