千葉勝浦で食べる・見る・懐かしむ☆東北旅・秋田 蔵の町 | ☆いつも笑顔で☆

☆いつも笑顔で☆

はじめまして。ぽこと申します。
私の子宮腺筋症からの子宮全摘出、更年期障害…
夫(相方)の肺腺がん(ステージⅣ 現在、無治療経過観察中)
診察や体調の記録、
お出掛けや食べたもの、
日々の事など、日記がわりに取り留めなく綴っています

こんばんは☺️


2023年もあと少し


相方と私は

22日が仕事の最終日

最後までトラブルでバタバタ

汗

なんとか今年の仕事を

納める事が出来ましたニコニコ


17日間の年末年始休暇に

入っていますニコニコ音譜


今年を振り返ると

色々な事がありましたが

何より相方が無治療で

元気に過ごせた事

本当に感謝しています


来年も元気に過ごせるよう

笑顔で免疫力アップアップ


おそらく今年最後のブログ…


今回は久々に訪れた

千葉・勝浦へのお出掛け記録と

東北旅の続きです音譜



千葉 勝浦坦々麺


以前、2時間半待ちで断念した

元祖勝浦式坦々麺 えざわさん


いつか平日に再チャレンジと

決めていたので決行車DASH!

千葉は勝浦へ向かいました


到着は 金曜午後2時半

混みのピークは超えているはず…

念の為店員さんに

待ち時間を確認…

え⁉️…4時間半待ち汗


一瞬怯みましたが

この為に半休で来たのだし

待つ事にしました


順番が近づくと

電話で呼び出してもらえるとの事

一旦お店を出て

お腹も空いていたので

何か食べようと爆笑

お店を調べ向かっていました


…が、30分程して

呼び出しの電話がありましたニコニコ


4時間半待ちって

なんだったのでしょうはてなマーク



私達で最後でした爆笑


チャーシュー坦々麺と

モツ煮爆笑 うましっ音譜



麺が中細ストレートで好みラブラブ

スープは辛味の中に旨味もしっかり

玉ねぎが甘くて歯応え良く

炙りチャーシューも美味しかったよだれ

しっかりスープも完飲しました

満足おねがい音譜


勝浦灯台波


その後、勝浦灯台を訪れましたおねがい

ちょうど灯台の灯りが

点き始めて綺麗おねがい



しばし灯台をうっとりと眺め

名残惜しくも次へ


勝浦城址  八幡岬公園


八幡岬公園を訪れました

こちらは勝浦城のあった場所で

現在は公園として整備されています

太平洋が一望出来る

とても景観の良い公園です波


実はここ、相方と初めてのドライブ

お弁当を作って訪れた公園で

懐かしいラブラブ


旧遠見岬神社 海の鳥居

頼朝の伝説がある平島

荒々しい波をしっかりと

受け止めて立っている姿が印象的


公園に入るとすぐ

勝浦城址の石碑があります

 城跡巡りアプリで また一城達成音譜


階段を登ると

八幡神社があり、お参りしました⛩  



城址から公園に戻り

奥に進むと海を一望出来る

展望広場があります



ここ、相方とお弁当を食べた東屋だ〜🍱


本当に夕陽が綺麗


家康の側室

お万の方の像が見守っています


久しぶりに訪れましたが

変わらず落ち着く

素敵な場所でしたおねがい飛び出すハート




秋田 増田のまちなみと内蔵



さて、東北旅の続きです

秋田県は横手市を訪れました


まずは…


横手やきそば

もっちりとした太麺に

甘めのたっぷりソース

キャベツにひき肉

目玉焼きに赤い福神漬ラブラブ



市内散策をしていたら川の向こうに鳥海山

夕日に輝いて綺麗

川を見下ろすと 沢山の白鷺の群れ

華麗に空を舞って素敵な風景でした✨



横手城(復元)もありました音譜


楽しみにしていたのは…



横手市の増田町は

商人で栄えた町

明治・大正・昭和の建物が残っており

多くの内蔵を備えた家屋があり

見学が出来ます

蔵の町は、酒蔵、カフェ

様々な形で保存され

古い建築物巡りが好きな

相方と私はワクワクしました音譜


吉永小百合さんのCMで

記憶にある方もいるのでは…はてなマーク


こちらは稲庭うどんの

佐藤養助さんの漆蔵資料館

無料で見学が出来ます

中へ進むと重厚感のある

内蔵の姿が現れます


内蔵は内部に床間を配した座敷間を有する

「座敷蔵」が最も多いそう

こちらも全体が漆塗りになっています

ピカピカ豪華✨


立派な梁ですよね


窓も重厚でした


沢山見学して

歩き疲れて…


カフェに入りました☕️





秋田 増田の内蔵は

歴史など含めて

見応え十分

雰囲気も素敵でしたおねがい


さて、締めはご当地ラーメン音譜



十文字ラーメン

煮干し、鰹出汁のスープ

かんすいを使わない細麺は

おそうめんのようです

お麩と蒲鉾が入ります

あっさりとして美味しかった音譜


東北旅はこれにて終了です

お付き合いいただき

ありがとうございましたラブラブ


皆さま、今年一年

ありがとうございました

体調に気を付けて

良い年末年始を

お過ごしくださいねおねがい