娘とランチ@表参道♡広島旅① | ☆いつも笑顔で☆

☆いつも笑顔で☆

はじめまして。ぽこと申します。
私の子宮腺筋症からの子宮全摘出、更年期障害…
夫(相方)の肺腺がん(ステージⅣ 現在、無治療経過観察中)
診察や体調の記録、
お出掛けや食べたもの、
日々の事など、日記がわりに取り留めなく綴っています

早くも今年の前半が終わり…

7月ですね

蒸し暑さも本格化してきましたかたつむり


久しぶりに私の体調のコト…

寝苦しさもあると思いますが

夜中や早朝に何度か

目が覚める事が多くなりました目


それと…朝の不安感が激しく…キョロキョロ

更年期症状は以前よりは良くなっていると

思っていたのですが…

ちょっと最近後退気味で…ショボーン

なかなかしぶといものですね〜えー

焦らずいかないと…と思います

梅雨のせいにしましょうかあめ


ひらめき電球気分を変えてひらめき電球


6月に入ってすぐ

娘からランチのお誘いがありました

一人暮らしを始めて一年

娘は私の心配をよそに

一人暮らしにも慣れたのか!?

普段、あまり連絡はしてきません


娘から連絡があるのは

私に話を聞いてもらいたい時が多く

今回も仕事で何かあったのかな…!?

励ましてあげないと…と思い…


6月最後の日曜日 久しぶりに

娘とランチデートとなりましたおねがい


ランチの場所は

娘が予約してくれました音譜



表参道のお店まで歩いている途中

相方と初めてのデートで訪れた

青山のお店のそばを通りました 音譜


表参道の混雑した通りから

一本入ると別世界です


緑が落ち着く素敵なお店飛び出すハート


プリフィックスコースなので

娘と楽しみながら

メニューを選びました音譜


Appetizer 娘:真だこのグリル 野菜のマリネ

 ジェノベーゼのサルサ

私:カジキマグロのカルパッチョ

 クスクスと塩みかん風味のラビゴットソース

 東京ウド


Main dish 国産黒毛和牛のグリル

季節野菜と古代塩

Dessert メロンとブラマンジェ

青リンゴスープ

…だったかな…!?


そして…お店の方が

「おめでとうございます🎉」と

持ってきてくださったものが…


イタリア産チョコレートのムース

キャラメルオレンジソース


はてなマーク

という気持ちで

訳が分からずにいましたが


お誕生日おめでとう

母の日ありがとう

娘からのサプライズでしたおねがい


「遅くなってごめんね」と…


本当に嬉しすぎて

涙が出ましたえーん


そして娘からのプレゼント



バカラのグラス✨

もったいなさすぎて

使えるかどうか…と思っていたら


「お母さんはいつももったいないって

取っておくから…

ちゃんと使ってね

使ってもらった方が嬉しいんだよ」って…


娘は私のことをよく知ってるあせる


ランチに誘ってもらい

会えるだけでも嬉しいのに汗


母として

いまだに後悔ばかりの私なので…

そんな母の為に

嬉しいサプライズを

本当にありがとう ラブラブ


その後、明治神宮へ行きお参りし

子供達の幸せを願いました✨



清正井を見たいと言うので

明治神宮御苑へ霧



パワーをもらって来ました✨


その後は渋谷まで歩き

ショッピングをして

渋谷の駅で別れました汗


嬉しかったけど

別れる時は寂しい

母でしたえーん

 子離れしないとあせる


本当にありがとう

また一緒にお出掛けしようねラブラブ



 

念願の広島


話が前後しますが

6月2〜4日

サミットの興奮冷めやらぬ

広島へ行ってきました飛行機


2泊3日の旅行

数回に分けて記録します

良かったらお付き合いくださいニコニコ


旅行の数日前から

大型の台風2号が発生しており

速度や進路次第では

旅行は無理かもと思っていました

でも、台風と私たちの旅は

うまく逆に進んでおり

飛行機の揺れは大きめでしたが

無事に広島に到着飛行機


到着した時降っていたあめ

夕方には上がり

その後はずっと晴れでした晴れ

その間、関東地方は台風で

けっこう大変だったようですあめ



11時ごろに広島市内に到着バス

お世話になるホテルへ

荷物を預け…



まっ先に向かったのは

広島のお好み焼きよだれ飛び出すハート


私、広島風のお好み焼きは

食べた事がなく…記憶では…!?

おそらくです飛び出すハート

めちゃくちゃ楽しみに

しておりましたよだれ




八昌さん、人気店らしく

かなり並ぶ事を覚悟していましたが

10人くらいでした

ヨカッタ…にっこり


目の前で焼くのを見たかったので

カウンター席に座りたかったけど

2人だったからかテーブル席

…残念…汗


焼く時間はおよそ

30分程かかります

遠い鉄板の方をジーッと目

焼く工程が面白く

ワクワクしながら見ていました音譜


いよいよ焼き上がったお好み焼きが

届きました飛び出すハート


相方: そば肉玉

私 : そば肉玉 にイカ天、ネギ トッピング


味が濃いのを想像していましたが

思っていたよりアッサリしていて

めちゃくちゃ美味しかったです音譜

※追いソースとマヨネーズ、オススメ


やっぱりお好み焼き

ビールに合いますね〜生ビール

満足ラブラブ


クローバークローバー 🕊 クローバークローバー


その後…

日本人として

必ず訪れたいと思っていた 

原爆ドーム 


相生橋を渡り

徐々に近づいてきた

原爆ドーム


テレビで何度も見ていたけれど

実際に目にして

なんとも言えない気持ちになりました


一瞬にして

こんな姿になってしまったのですね


改めて原爆の恐ろしさを

目の当たりにしました



平和記念資料館

国立広島原爆死没者追悼平和記念館

じっくりと見て来ました


この日は修学旅行生や

海外旅行者もとても多く

記念公園内は混んでいました


海外の方も

とても真剣に見学していました


原爆の恐ろしさを感じ

戦争は絶対にしてはいけない

原爆は絶対に使ってはいけない

皆がそのように強く思って欲しいです



夕方になり晴れてきました



世界が平和でありますように




クローバークローバー 🕊 クローバークローバー


さて、いったんホテルに戻り

その後は夕食を食べに

夜の広島繁華街へ




旅先の地元文化!?に触れたく

毎回旅先の居酒屋さんを楽しみに

相方と行くお店をかなり勉強!?して

決めていますニコニコ音譜


今回はとみ助さん




先付けの合鴨、柔らかいラブラブ

お酒は広島のお酒

西条鶴・賀茂金秀・宝剣を…美味しい音譜



たこの醤油焼き/カワハギ刺し生ちり



鯛の頭 酒蒸し/あじフライ


カワハギ刺しは

目の前で捌かれ

目にも美しく美味しく


どのお料理も丁寧で

美味しくて

お酒が進みました音譜


特に鯛の頭の酒蒸しが絶品!!

私達はキレイに骨だけ残し

お汁もすっかり飲み干したら

お店の方に

「満足されましたか!?」と笑い泣き

少しお話ししたら

「お料理やお酒の選び方から

地元の方だと思いましたよ」と

言われました笑


本当に良いお店でした照れ


ほろ酔いで繁華街を歩きます


その日は浴衣を着ている人が多く

何かイベントがあったよう

調べたら…




広島の夜…

めちゃくちゃ活気がありました音譜



賑やかな繁華街を後に

夜の原爆ドームを見に行きました


ドームの前のベンチに座り

しばらくじーっと見上げてみました

昼の雰囲気とはまた違い

何かを語りかけるような

心に残る風景でした


明日は早めに出かけたいので

ホテルへ戻ります



デザートに

生もみじまんじゅう

夏季限定あんずもみじ 美味しい♪


広島旅、1日目終了

また次回に続きます


お付き合いいただき

ありがとうございました飛び出すハート


クローバークローバー 🕊 クローバークローバー


梅雨の終わりの時期は

激しい雨に見舞われることも多いのであめ

皆さんお気を付けて過ごしてください


合わせて体調にも、どうぞ

お気をつけてお過ごしくださいニコニコ