梅雨の楽しみ☆紫陽花*ホタル*梅仕事 | ☆いつも笑顔で☆

☆いつも笑顔で☆

はじめまして。ぽこと申します。
私の子宮腺筋症からの子宮全摘出、更年期障害…
夫(相方)の肺腺がん(ステージⅣ 現在、無治療経過観察中)
診察や体調の記録、
お出掛けや食べたもの、
日々の事など、日記がわりに取り留めなく綴っています


今年も梅雨に入り

不安定な季節ですねあめかたつむり

私の苦手な梅雨

そんな季節は

少しでも心地よく

楽しく過ごしたいですね音譜


梅雨の時期のお花

紫陽花の前に

前回記事に書き忘れたあせる

バラを少し…ニコニコ赤薔薇


 

バラ園 赤薔薇

5月26日

毎年春と秋にはバラ園を訪れます赤薔薇

今年はとても多くの人が

訪れていてビックリ

春バラを楽しめました赤薔薇


バラとてんとう虫🐞


またまたミニバラを購入

秋に購入したバラは

可愛い花を咲かせてくれましたよ赤薔薇

でも、育て方のコツが掴めず…

ヒョロヒョロ大きくなってしまったからあせる

大胆な剪定が必要なのかしら…

しっかりと育つよう勉強が必要かなピンク薔薇


 

紫陽花あじさい

地元のショッピングモールの

周りでは

毎年 一面の紫陽花達が

目を楽しませてくれます音譜


色とりどりの紫陽花

夜のお散歩が楽しいです飛び出すハート



5月27日


紫陽花の見頃を前に

一足早く

千葉の紫陽花寺として有名な

本土寺へ行ってきましたあじさい




五重の塔と仁王門




少し早いけれど

咲き始めた紫陽花達に

気持ちも充分癒されました


見に来る人も

まだ比較的少なくて

ゆっくりとお花を

見る事が出来ましたあじさい

紫陽花の見頃のシーズンに早かったので

参拝料も無料でしたOK



境内を散策していて

とても素敵な場所に辿り着きました



菖蒲園がとても見事ラブラブ

周りにいた人が

「天国みたいだな〜」

と言っていましたが

なんだか納得ひらめき電球

そういうイメージ




カモさんがいました🦆


本土寺

境内も素晴らしく

お花達も生き生きと

落ち着いた

良いお寺でした


走る人 走る人 走る人 走る人 走る人 走る人 走る人 走る人 走る人


本土寺をあとに

次の楽しみはもちろん食べる事よだれ

テクテク歩く事30分ほど走る人


やっと辿り着いたのは



駅からとても遠く

ちょっと不便な場所に

あるにも関わらず

いつも行列している人気店ハンバーガー


混む時間帯を外して

訪れました


ラッキーな事に

すぐに店内に案内されました音譜



相方: R-Sリアルバーガー

私: アボカドチーズバーガー

コールスロー、オニオンリング

ハートランドビール生ビール


ここのバンズが美味しく

※zopfのパンを使用

パティもジューシィ 美味しい飛び出すハート



満足してまた駅まで

30分歩いて帰り

この日の歩数は

22299歩でした!!


走る人 走る人 走る人 走る人 走る人 走る人 走る人 走る人 走る人


 

ホタル鑑賞と仕事

6月2週目の週末

相方の実家のそばにある

大きな公園で

ホタル鑑賞会があるのを知り

相方を誘い実家へ出掛けましたキラキラ


ホタルは 私の子供達が小さい頃

学童の行事やファミリーキャンプで

何回か見た事がありますキラキラ


相方はホタルを見た事が

無いそうなので

見て欲しかったのですキラキラ


会場の公園は

とても広く

四季折々の花々、野鳥が見られて

とても癒される場所です


大きな池があり

ハスの花がもう少しで見頃です

白鳥が池の鯉を眺めていましたニコニコ


2月は水仙や梅の花が

見事でした


今はやはり紫陽花ですね



ホタルの鑑賞会の日は

いかにも梅雨のお天気あめ

雨だと中止になる可能性があり

ドキドキしていましたが…

無事に開催チョキ


19時ごろ公園に行きました

広い公園だけに

夜は真っ暗でこわいし叫び

何も見えないよ〜と

しっかりと相方と手を繋ぎ

歩きました


鑑賞会の場所となる

湿地帯を歩き進むと

チラホラと

ホタルの姿が見え始めました


幻想的…キラキラ

ホタルってけっこう上空を

飛ぶんですね

私は今まで川の淵の

葉っぱに止まって光る姿しか

見た事が無かったので

ホタルが乱舞する光景に

感動しましたキラキラ





撮影してみたものの
私のカメラには限界がありあせる
ただの点にしか写りませんでした爆笑
夜空に沢山のホタルが
乱舞していました
想像して見て下さい
笑



2人でしばらくの間

空中を舞うホタル達の

幻想的な光を

無言で眺めていました目


相方に初めて見たホタルは

どうだった!?と感想を聞いたら


「すごく感動した」

「また来年も来よう」と…ニコニコ


嬉しいなぁ〜

相方が初めて見たホタルに

感動してくれて飛び出すハート


これからも

色んな初めてを

2人で共有していきたいですニコニコ


初めてと言えば

実家から帰る時に

相方のお母さんから

「ぽこちゃん、

梅、持って行って〜」と

大量の梅の実をいただきました音譜

ご近所さんから

いただいたもので使いきれなくて…と

ゆうに4〜5キロくらい!?驚き

だいぶ追熟していて

使い切れるか自信がないけど

有り難くいただいてきましたラブラブ


初めての梅仕事です音譜


今年は実家のビワが不作とのこと

ビワ酒が作れないなぁと

思っていたので

今年は梅酒にチャレンジしましたチョキ


それだけでは梅が余るので

平日お仕事が終わってから

毎日ひとつづつ


今日は梅酒…

今日は梅干し…

今日は梅酢…


日々梅の傷みが進行するので

焦りましたあせる




多少傷んでいるのは気にせず

失敗は成功のもと!!

私なりに最大限頑張りましたチョキ




最後は傷んだ梅で梅ジャムを…

これがとってもおいしく出来ました!!


パンにヨーグルトに

ドレッシングや調味料としても

使えそうです音譜


梅仕事でハードな1週間でしたが

梅酒などが飲めるようになったら

友達を呼んで

梅酒パーティでもしたいですよだれロックグラス


現在では梅干しの白梅酢が

だいぶ上がってきました

次は赤紫蘇の下処理をして加えて

梅雨明けを待ちますニコニコ

ちゃんと出来るか心配ですが

今から楽しみです音譜


こうして鬱陶しい梅雨空も

楽しみに変えていこうと思いますにっこり


天候も不安定で

体調も崩しやすい時期ですが


皆様もどうぞ体調にはお気をつけて

梅雨を乗り切っていきましょうニコニコ




カタツムリ発見かたつむり