憧れの仁淀ブルー☆四国旅② | ☆いつも笑顔で☆

☆いつも笑顔で☆

はじめまして。ぽこと申します。
私の子宮腺筋症からの子宮全摘出、更年期障害…
夫(相方)の肺腺がん(ステージⅣ 現在、無治療経過観察中)
診察や体調の記録、
お出掛けや食べたもの、
日々の事など、日記がわりに取り留めなく綴っています

こんばんはニコニコ

ぽこです


今回は前回の続き

高知旅3日目&4日目です♪

お付き合いくださると嬉しいですおねがい


    

​11月25日
憧れの仁淀ブルーを見に…ラブ


今回の旅で

一番行きたかった場所

仁淀川へ向かいます音譜


その前に相方が行きたかった

場所に立ち寄るため

まずは須崎市方面へ🚗


高速で行けばすぐのところ

海岸線をドライブしようと

一般道で向かいました


…ところが…

どこかで道を間違えてしまい

海岸線どころか

山道へ迷い込んでしまい…


写真より、もっともっと怖い

すれ違いも厳しい道でした

 道が細くて脱落しそうびっくり


「龍馬が脱藩する時は

きっとこんな道を通ったんだろうね」


…などと相方が言っていた矢先…




まさか 坂本龍馬 脱藩ゆかりの道

だったとは…


全く知らずに迷い込んだ道

龍馬が通った道…

龍馬に呼び寄せられたのかもねウインク


かなり遠回りしてしまいましたが

嬉しいハプニング音譜



さて、向かっていたのは

相方念願の

須崎名物 鍋焼きラーメン🍜



めっちゃ、アツアツ

グツグツで登場🔥

相方はしょうゆ、私はキムチしょうゆを

いただきました

食べた後はもちろん雑炊です

美味しかった〜



お腹も満たされ

さらにドライブを続けました


そして念願の

仁淀川に到着しました〜音譜






綺麗〜〜〜飛び出すハート


四万十川も行きたかったのですが

前にテレビで見た

仁淀ブルーに憧れていて

いつか行きたいと思っていました

やっと夢が叶いましたラブラブラブ


橋は名越屋沈下橋

少し怖かったけど、

歩いて渡りました

川面に影がクッキリ映り

感動おねがい


穏やかな流れ…

水の透明感…

見たことのない優しい細波…

ずーっと見ていても飽きない

本当に美しくて、

心癒されました



そして仁淀川の支流

枝川川にあるこちら…




    仁淀ブルー 神秘的なにこ淵


水神の化身とされる大蛇が住む所

という伝説が残っており、

地元の人にとって

「神聖な場所」だそうです


↑上から撮ったにこ淵

     木の葉でちょっぴりハート型に見える!?


にこ淵に到着したのが15時過ぎ
にこ淵が綺麗に見える
ギリギリの時間に合いましたキラキラ

仁淀川に戻り屋形船に乗りました
最終便で、なんと貸切ウインク




クッキリと雲と山が映るくらい

穏やかでクリアな水面…



夕方で陽が入らない時間なので

思うブルーではありませんでしたが

水の透明感から

陽が差し込むと

素晴らしい仁淀ブルーになる事は

容易に想像出来ましたラブラブ

本当に満足おねがい


浅尾沈下橋も見たかったのですが

残念ながら屋形船を降りる頃は

日も落ちる時間に近づき

今度くる時の楽しみにしますおねがい


夜は高知市内の居酒屋さんを

予約してあったので

急いで帰路に着き出掛けました







どんこ」さんで夕飯をいただきました


どろめ

鰹のたたき

赤牛の炙り

うつぼ唐揚げ

あつまん

さば寿司


丁寧に作られていて

全て美味しかったです!!

お店の雰囲気も素敵でしたキラキラ

高知を訪れたら

必ず行きたいお店となりましたニコニコ


お陰で満足な1日の締めくくりとなり

その後、ほろ酔いで夜の高知の街を

歩き回りホテルに戻りましたニコニコ





    

11月26日 高知最終日
龍河洞 高知城


最終日となってしまいました泣

まずは龍河洞へ行きました




日本三大鍾乳洞の一つです

普通の観光コースを回りました

※冒険コースもあります

テレビで見ましたがなかなかハードそうです

観光コースでも所々、狭い場所があり、

洞窟の迫力を感じましたよ

一つ一つゆっくり見てしまい

基本の時間を大幅にオーバー

見応えがありました

自然の造形はすごいですね照れ


そして

四国旅の最後を締めくくるのは…


高知城

天守閣と追手門が1枚の写真に

収まる数少ないお城の一つ


日本国内に残る

木造の現存する天守の一つ

私が見た事がある

現存するお城は
弘前城、松本城、彦根城、丸亀城…
高知城で5つ目になりました音譜

先日見た丸亀城の石垣と比べると
野面積みが多く
なかなか荒々しい感じで素敵でした
石垣の積み方で表情が変わるものですね

高知城の中の展示も見応えがあり
とても面白かったです
実は帰りの飛行機の時間まで
ギリギリとなってしまった為
十分にみる事が出来ずに残念でした泣

高知城を名残惜しくもお別れし
バタバタとお土産を買込み
リムジンバスに乗り込みました
(芋けんぴを大量に買ったので
スーツケースが重くなりましたあせる)






初四国旅ラブラブ

今回は高知と香川でしたが
本当に楽しかったです音譜音譜

次は…
行けなかった四万十川
香川の小豆島
愛媛の道後温泉や伊予松山
現存するお城2つ、
徳島の渦潮など…
行きたい場所が沢山音譜

さよなら四国
また必ず来るね音譜 

相方と約束ウインク

3泊4日の四国旅音譜
拙い旅行記にお付き合いいただき
ありがとうございましたニコニコ

12月もあと9日ほど
クリスマスもあと少しですねクリスマスツリーバースデーケーキシャンパン

私の会社は今週末から
お休みに入る人も多く
年末仕事もカウントダウン状態あせる

体調に気を付けて
2022年のラスト
良い日々を過ごしましょうウインク