龍馬に会いに☆四国旅① | ☆いつも笑顔で☆

☆いつも笑顔で☆

はじめまして。ぽこと申します。
私の子宮腺筋症からの子宮全摘出、更年期障害…
夫(相方)の肺腺がん(ステージⅣ 現在、無治療経過観察中)
診察や体調の記録、
お出掛けや食べたもの、
日々の事など、日記がわりに取り留めなく綴っています

こんばんは ぽこですニコニコ


早くも師走も中盤に突入しますねDASH!

本当に驚くほど早くて…びっくり


仕事も、プライベートも

忙しくなってきて

焦りまくっております💦



ところで…


先月 11/23から3泊4日で

高知に行ってきました飛行機


高知は相方のご両親にとって

ゆかりのある地


相方のお母さんからも

一度は行ってみてねと

ずーっと言われていましたニコニコ

コロナ禍となり

なかなか旅行が出来なかったので

やっと念願が叶いました飛び出すハート


私は四国は全くの初めて✨

行ってみたいとは思ってはいても

なかなか旅行先とする

縁が無かったので

とても嬉しく ワクワクおねがい音譜


長くなりますがよろしければ

旅の記録にお付き合いいただけたら

嬉しいですおねがい



    

11月23日 勤労感謝の日
ワクワクを胸に高知龍馬空港へ〜飛行機


歴史的人物では

坂本龍馬が好きですおねがい


空港でも 高知駅前でも

龍馬にお出迎えしてもらえ

あぁ〜高知に来たのね〜と実感照れ




23日到着時は雨あめ

傘をさしながら市内をぶらぶら〜

アンパンマンの椅子可愛い〜ラブラブ


はりまや橋を通って

ひろめ市場へ…




お昼も過ぎてお腹も空いていたし

おつまみを買って

一杯飲もうと思いましたが…生ビール

全く空き席無しびっくり

祭日だからかな!?

桂浜へ行く予定なので

バスの時間もありえーん

雰囲気だけを味わって

鯖寿司とゆず酎ハイを買い

バスに乗りました🚌


桂浜に到着波


残念ながらまだ雨模様あめ

予報では上がる予定なんだけどなぁ〜

寒かったけど、お土産センターの休憩所で

鯖寿司とゆず酎ハイで乾杯🍺

めっちゃ美味しかったニコニコ


桂浜といえば龍馬像

さっそく龍馬に会いに行きました





おーっこれが龍馬像

桂浜の美しさと龍馬像を見ることが出来て

感無量でした照れ

お天気が良ければ最高でしたが


龍馬像から、桂浜水族館を通り

龍王岬まで歩き

絶景を見る頃に

やっとうっすら晴れてきました☀️

その後、うつぎの小径という

遊歩道を歩き

坂本龍馬記念館へ


記念館は見応えがあったのですが

入館した時間が遅く…

閉館まで後少し…

ゆっくり見られず残念無念泣


でもそんな時、

記念館の海が一望出来る大きな窓から

灯台の頭がチラリ…


元々灯台が大好きでおねがい

でもでも、ここに灯台がある事は

ノーマークでしたあせる

どうしても見たくなりました


龍馬記念館を後にし

灯台を見るにはどこへ行けば良いのか

ウロチョロし遊歩道を歩きました


そして発見💡


高知灯台

サプライズで見られて嬉しかった💓

満喫してバスに乗り

高知市内に戻りました🚌


ホテルにチェックイン


駅近で繁華街へ行くのも便利

新しく快適でした♪



晩ご飯を食べに出掛けました


鰹たたき 塩&タレ

ウツボ唐揚げ
〆さばの藁炙り棒寿司
四万十鶏唐揚げ
鰹生節のシャキシャキ大根サラダ
メカブ土佐酢和え
ちくきゅう
日本酒は酔鯨、美丈夫、亀泉 
日本酒


鰹の藁焼きですが…
以前、職場のそばに藁焼きが食べられる
居酒屋さんがあり、
食べた事がありました🐟
美味しかったけど、特に感動はなく
今回も実は期待はしていなかったのですキョロキョロ

でもでも…
本当に美味しかった爆笑
ラブラブ
やっぱり地のものは違うんだなぁと
改めて感じました照れ

2人で満足し
ほろ酔いでホテルに帰りました



    

11月24日 香川 車


この日からレンタカーを借ります 🚗

四国には現存するお城が4つもあります

すごい!!


高知城

丸亀城

松山城

宇和島城


もしかして4つ制覇出来るかグラサン!?

と目論みましたが

他にも行きたい場所があった為

香川か愛媛のどちらかを選択するべく

散々悩みキョロキョロ

美しい石垣の丸亀城に決定ニコニコ


香川に向けてドライブします 🚗DASH!



丸亀城へ向かう途中

もちろん寄りました




本場の讃岐うどん!!

人気店で着いた時はお昼時で

行列になっていましたが

回転も早く食べられました!!


牛肉ぶっかけ 私はひや

相方はあつあつ で


何軒か回りたかったので

「小」にしましたが

予想に反しうどんのボリュームがあり

感覚的に丸亀製麺の大くらい!?

お腹いっぱいに…

うどんにはコシがあり

つるつる…

お出汁も美味しく

何より牛肉が柔らかく

甘い味付けも良かったです♪

満足、お腹いっぱい!!


もう一軒…は無理あせる


さぁ丸亀城へ…


高い高い石垣なので

急な坂を登らなくてはいけませんよ〜あせる

でも、その先には長音記号2長音記号2長音記号2






石垣の美しさに圧倒されました!!

さすが「石垣の城」

壮大なので

どこをどう撮ったら良いのか!?

色々な積み方があり、

技術の素晴らしさを感じました

石垣に排水口まであるとは


天守閣は小ぶりで可愛らしい

でも、さすが現存するお城

階段も急で登るのも大変でしたが

中もしっかりと見てきましたウインク



石垣の中のハートをみつけられました♪

もちろん触って来ましたニコニコ


本当に美しい石垣ですが

西日本豪雨の影響で崩落があり

現在修復中でした


修復作業、大変ですが

美しい石垣が戻る事を祈っています✨



さて、さて…

次の目的地は…


    

しあわせさん、こんぴらさん♪
金毘羅宮


旅行を計画していた当初

金毘羅宮は全くノーマークでしたが

旅行の数日前

丸亀城付近で観光地を探していた所

金毘羅宮を見つけました

こんぴらさんは知っていましたが

お恥ずかしながら

香川にある事は知らずあせる


キラキラ一生に一度はこんぴらさんキラキラ

急浮上し、行って来ました



名物 嫁入りおいり入りソフト🍦を食べて

エネルギーチャージ完了

こんぴらさん参り開始しました!!


こんぴらさんを参拝するのは
「行く」ではなく「登る」と
言われるように…
表参道から御本宮までの石段は785段、
さらに奥社までは1,368段もあるのですびっくり
登り切れるのか心配…ショボーン

まずは御本宮を目指します

御本宮までは785段なのですが
実際には786段
「なやむ」と読めるので語呂が悪い為
一段だけ道が下がっているとの事

発見し写真にパチリカメラ(写真左下)

それにしても
ハードな階段が…びっくり
ゼーハーしながらガーン

でも紅葉も綺麗で
参道には色々興味深いものが
沢山あるので飽きませんおねがい
疲れたら周りを見ながら休みながらニコニコ

御本宮直前の「御前四段坂」が
最後の難関でした(写真中左)

頑張った先にあった御本宮


​御本宮にやっと着きました✨

風格があり、とても歴史を感じます

素晴らしかったですおねがい


頑張って良かった!!

御本宮からの眺め、

気持ちよかったです



その後、休みながら

奥社まで行くかどうかの

ミーティング

時間的なものと体力と

あとは敢えて達成せず

次回の楽しみとして取っておくか…


結果…

奥社まで頑張ります


気のせいか、

御本宮の最後の難関を超えてから

少しだけ足取りが軽くなったような!?

ランナーズハイな感じ!?


途中、緩やかな階段もあり

油断しましたが

いやいや、やっぱり

キツイところはキツイ泣



それでも

なんとか…奥社まで頑張れましたチョキ


金毘羅宮奥社


パワースポットだそうです♪

相方と登ってお参り出来て感無量ですおねがい

皆様にもパワーのお裾分けとなれますように✨


↑天狗とカラス天狗の彫物


こちらでしかもらえない

御朱印と天狗御守り

姉や子供達にも

幸せの御守りを購入し降ります



さて、外はすっかり暗くなり

高速で高知へ戻ります


高速乗る前に〆うどんを…


無事に高知に戻り
バタンキューzzz


でも、せっかくの高知の夜を楽しみたく
おもむろに22時ごろ起きて
行きたかったこちらへ



餃子とおでんとビール🍺
高知の屋台餃子を楽しみました♪

さてさて、
日記として記録している為
長くなっしまいました
残り2日分は
また次回にしますあせる

お付き合いいただき
ありがとうございましたニコニコ

今週もスタートしました
頑張っていきましょうニコニコ