今日は札幌市生涯学習センターちえりあで、午前中はわかすぎめぐみちゃんの「50代からの家計見直し・節約上手」講座の4回目を受講。 

 

午後からは同じちえりあで、私の「家族の心理学講座」のフォローアップ勉強会。

 

 


月に一度やっている講座の受講生向けの勉強会。今日は初めて「オープン相談会」をしました。昨日まで参加者が4人だったので、せっかくの少人数だから個別で相談に乗って寄り添うかと思ったら。一日で倍の8人になったw

 
オープンカウンセリングというより、講座からのオープンアドバイス。
 
その場の質問に答えていく。しかもオープンで。ライブなので結構怖いぞ、とも最初思ったけれど。「いや。私。大丈夫だわ。」と胸の奥から出てきた。

 

 

 今までの勉強し続けてきたことも、カウンセリングをし続けてきたことも、講座をし続けてきたことも。全部やってきた経験が「大丈夫。出来る。」と言ってきた。

 

 

 

私が人前で実力を出す怖さがなくなった理由は

 

「出来ない時は出来ません。」と言う勇気が出たから。

 

「わからない時はわかりません。」というかっこ悪さを受け入れたから。

 

 

 

その後。「調べて後から答えます。」と言えばいいのです。

 

素直にかっこ悪い自分を見せてもいいと思えるようになると、怖くなくなります。

 

 

 

今日現在で来年1月のちえりあ講座。あと4名入れるそうです。

 

 

 

 

 

だから何度でも言う。

 

自分が最優先

 

 

■みりわん公式LINE@「心に水分足りてる?」■

 

私のイチオシ!です。
メルマガの代わりに始めました。個人チャットも出来るLINE@。

カウンセリングや講座のLINE@割引きがあります。


 登録していただいた方には初回のみ、ひらめくカードと私のリーデイングを送ります。

プレゼントご希望の方は、欲しいタイミングで、「私に必要なカードを送ってください」というメッセージを送ってください。


IDは「 @fuv3163d 」です。LINEでID検索してみてね。
下のバナーで入れない時は、IDで検索するかQRコードで参加してください。

友だち追加

 

 

■あなたの背中を押すひらめくカードカウンセリング■

 

カウンセリング用のひらめくカードをつかって、今の本当の気持ちに気付くカウンセリングをします。

 

世界に400冊しかないこのカウンセリング用のカードを使うことにより、通常のカウンセリングよりも短時間で早くご自分の心の奥の本当の答えを引き出すことができます。

 

その後の行動まで一緒に考え、あなたが一人で歩き出すところまでのアドバイスも入れたフルセットのカウンセリングです。

 

みりわんに背中を押して欲しい方。前を向くあなたに必要なことを伝えます。カウンセリングは怖いという方にお勧めの2時間です。

 

公式LINE@のお友達登録をしていただいている方には割引があります。

 

 

■家族の心理学講座■

 

いくつになっても、人の悩みのほとんどは「人間関係」だと言えます。特に一番身近な家族との関係に苦しんでいる方が多くいらっしゃいます。心理学を用いて、それぞれの人間関係に役に立つ種類別のコミュニケーション方法を知る講座です。

 

すぐに使え、すぐに変わるコミュニケーションの方法を知る「日常生活で使う心理学編」。そして特に悩みの多い親子、夫婦パートナーの問題について特化した「親子の問題編」、「夫婦パートナー編」。

 

一番大切な自分自身とのコミュニケーションをとれるように、セルフカウンセリングの手法もお教えします。自分を受け入れる、自分を一番大切にするための講座です。

 

3つの講座は単発受講です。また、どの講座から受講していただいても構いません。

 

公式LINE@のお友達登録をしていただいている方には割引があります。

 

 

 

詳しくはみりわんのHPへ→https://miliwan.jimdo.com/

 

私が提供できるメニューや料金はホームページへ矢印(下)
(かさこ塾どらちゃんが作ってくれました)