今、札幌市生涯学習センター「ちえりあ」さっぽろ市民カレッジご近所先生企画講座「家族の心理学」という講座を絶賛開講中です。

 
あと2回で終了。なんだか・・・寂しいな。5回なんてあっという間ですね。本当に言い足りないことがたくさんあります。
 
 
 
「ちえりあ」の講師講座でも言われたことですが、「講師の人が最初に気をつけること」があります。
 
初頭効果」という心理学用語があります。
 
初対面の印象で決まるというもの。これは6秒で決まると言われています。それが3年間続くのです。
 
しかも目から入ってくる情報が55%です。見た目の服装、表情、態度、しぐさで判断されます。
 
初めての講座で緊張してお部屋に入っていったら、そこには同じように緊張しているこわばった顔の講師がいた。
 
・・・おいおい。
 
そりゃ〜講師も緊張しているだろうけれど、顔に出したら「この先生大丈夫?」となります。
 
自分のことで精一杯で顔が固まっている。目が笑っていない。服装やお化粧に気を遣っていない。
 
私は、会う約束をしている人が明らかにオシャレをしていない時、ガッカリします。
 
私のことは、オシャレして会う価値もないと思われてると感じるからです。
 
高いものをという意味は全くなく、その人らしい清潔感ある格好で会ってくれたら素直に嬉しい。
 
それがお金を払って、時間もやりくりして来た講座の講師の顔が怖かったら、どうですか?
 
どんなに良い内容のお話をしても、与える影響はたった7%なんです。(それまたショックだけど)
 
 
 
講師の人ほど一番にやってほしいこと
 
それは「笑顔」で挨拶!
(どっかの学校かっw)
 
どんなに笑顔でいても、人は怖い顔の方が印象に強く残るのです。
 
なおのこと意識して、お互い気持ちいい楽しい講座にしたいと思います。
 
 
 
あ。目から入ってくる印象で55%。話しの内容で7%。残りの38%は?
 
耳から入ってくる声や語調です。
 
つっけんどんな言い方。突っぱねたような言い方。ではなく、わかるように、伝わるように話してくれていると思える言い方ですね。
 
 
私も気をつけて、楽しみながら講座を頑張ります。
 
 
 
 
 
久しぶりに娘が帰ってきました。一緒にテレビを見ていたら煮過ぎてしまった牡蠣鍋・・・
 
{7E7EEA7F-C0AB-44DE-989F-9B8258177830}
 
クタクタになった白菜や雪の下ホウレンソウ、小さくなった牡蠣。それでも家族4人で美味しくいただきました!
 
 
 
 
 
 
{16029CCE-7A27-475E-9E3C-9229498CA893}~川口芳ちゃんの筆文字
 
 
 
だから何度でも言う。自分が最優先。
 
不安な時はLINE@のお友達登録初回に、
あなたに必要な「ひらめくカード」を一枚引いて画像を送るプレゼントがあります。
 
下のみりわん公式LINE@の登録をしてくださった方の中で、プレゼントご希望の方は
私に必要なカードを送ってください」とメッセージを送ってくださいね。

 

みりわんの独断と偏見の読み解きと、元々のカードの意味を送ります。矢印(下)

 

■みりわん公式LINE@「心に水分足りてる?」■
私のイチオシ!です。
メルマガの代わりに始めました。個人セッションも出来るLINE@。
 登録していただいた方には初回のみ、ひらめくカードを送ります。
IDは「 @fuv3163d 」です。
下のバナーで入れない時は、IDで検索するかQRコードで参加してね。


友だち追加

 

 

■ひらめくカードカウンセリング■

ひらめくカードをつかって、今の本当の気持ちに気付くカウンセリングをします。

 

まずは1枚カードを引いて、そこに描かれている絵を観察します。
そこには誰が描かれていますか?何が描かれていますか?何をしているのでしょう?
しっかり「あなたの物語」をお聴きします。 よく解らない方も大丈夫です。
私が横でヒントを出しながら一緒に探りますよ。

カウンセリングは怖いという方にお勧めの1時間です。

 

公式LINE@のお友達登録をしていただいている方には割引があります。

 

詳しくはみりわんのHPへ→https://miliwan.jimdo.com/

 

 

 
 
私が提供できるメニューや料金はホームページへ矢印(下)(かさこ塾どらちゃんが作ってくれました)