雪かきって、背筋をつかうんですよね・・・背中が痛い・・・っす・・・

 

~一日で積みあがった雪

 

庭もこれは春まで雪の下だわね。

 

 

雪かきの後、久しぶりに娘が泊りに来るので、最寄の駅まで迎えに行き、ダンナと3人でリクエストの温泉へ。近所なんですが、道路状況が悪いこともあり、途中吹雪になったのもあり、渋滞に巻き込まれ、雪の降り始めはひとつ動くのもたいへんです。

 

温泉でがっつり温まったのに、夕食に回転寿司に行った帰りは、すでに身体は冷えていたし。けどお腹はいっぱいになったから、まあいいかw

 

 

 

今日は娘の傾聴。ひらめくカードもつかったりして。

 

カウンセリングは親子では出来ないので、笑顔ママ的な建設的な話を伝えて。

 

「おばあちゃんばかりを見ていて、寂しかった。」という言葉を聞いて、今だから「やっぱり・・・」と思う。

 

申し訳ない気持ちもあり、かといって「もっと頑張れたじゃん」とも思えなくて。

 

あの時は精一杯できることを頑張っていた。あれしか出来なかった自分。

 

あれが精一杯だった。そんなチカラしかないお母さんなんだ。

 

そんなお母さんでごめんね。

 

こんなお母さんに甘えてくれて、ありがとね。

 

 

 

そんな日曜日。

 

 

 

 

 

公式LINE@「心に水分足りてますか?~両手に白黒

 

やっぱり私は、スピード感のあるコミュニケーションが好きなんだな~

 

IDは@fuv3163dです。下のバナーで入れない時は、IDで検索するかQRコードで参加してね。

 

友だち追加

 

 

 

お願いがひとつ土下座

 

一対一のメッセージのやり取りのスタートは、私からは出来ないそうなんです。なので、まずは皆さんの方からスタンプを一個送って欲しいのです。(一対一の必要のない方はいいよ~)

あとお友達登録された方は、ご希望なら一枚ひらめくカードを引いて画像を送るサービスをしています「今、私に必要なカードの画像を送ってください」とメッセージを入れてくださいね。

 

既読になってもすぐにお返事ができない時もあると思います。個別でも一斉送信の記事になるとしても、必ずお返事します。

 

 

 

 

 

 

心に水分足りていますか?

 

カラカラでも枯れるし、逆にあげすぎでも根腐れしていまいます。

 

心の水やりのコツ。毎日教えます。毎日更新しています。

 

ミリわんイラスト

 

 

 

 

 

 

師匠たかぢんさんが「それはミリわんちゃんの財産や」と言ってくれた今まで私が生きてきた中で出会ったキーワード・・・発達障がい、うつ、母親との共依存、介護、引きこもり、不倫、性暴力・・・

 

今、笑って生きているのは、何があったからなんだろう。

 

そんな話しも交え講座をこれからも開いていきます。

 

 

 

■笑顔ママ講座ダイジェスト■
「新・笑顔ママ講座ダイジェスト」を始めます!  これは小学校・中学校のPTAのお母さんたちや、保育園・幼稚園のお母さん・保育士さん、子育てサークルのお母さんたち向けで考えたものです。 質問時間も含め2時間の講座で、最低人数は5人とします。
札幌市内の学校、公民館など場所のあるところへ出向きます。 札幌以外は要相談。 そして、あまり予算がとれないPTAさんや福祉施設さんも要相談ね。

詳しくはミリわんのHPへ→https://miliwan1225.amebaownd.com/posts/1079520

 

 

 

■新・笑顔ママ講座■

10時~12時に「新・笑顔ママ講座」。そして13時~15時から「質問や悩み等を聴き、プチカウンセリングの時間」をもうけます。1講座4時間となります。

 

毎回講座を受けて、その日のうちにガッチリ納得して帰ってもらうようにしたいと考えています。

 

第一日目  強く・優しく・自信のある子の育て方~メダリストを育てた親もやってた子育て法!

 

第二日目  しつけのつもりが逆効果?!子供の自由と自信と可能性を奪う親の言動

 

第三日目  50歳を過ぎても仲良し夫婦!~二人でつくる心地よい家庭づくりのコツ

 

ミリわん宅にてシェア会付き1講座4時間3回講座 

 

詳しくはミリわんのHPへ→https://miliwan1225.amebaownd.com/posts/1079532

 

 

 

 

■〇っとレッスン■

「癒し」に特化したワークを集中的にするのが「〇っとレッスン」です。

 

1  全ての人間関係が〇っとうまくいく!全肯定!コミュニケーション

2  心のメカニズムを理解するだけで・・・いろんな問題が次から次へと解決する!

3  感じ方・あり方・生き方を決める!幸せな人生脚本

4  自分をどんどん好きになる!全肯定!〇っとオープンマインド!

5  しあわせ感度があがる!全てが〇っとなるワーク~ひとりでできるバランスのとり方~

6  いつのまにか好きな人に囲まれる!全肯定な友達の選び方

7  がんばらないで幸せになる!全肯定な未来をつくるワーク

8  苦しかった人生が最高の人生に変わる!生かされてる理由がはっきりわかるワーク

 

1講座2時間。8回の講座です。

 

カルチャーセンターで趣味を習うことと同じように、心のメカニズムを知り、自分を根本から癒すことを習いに行く。そんな講座です。

 

日程は、お申込みがあった方に合わせて開催します。(1日に2講座。週に1度。月に2度。毎月1度・・・)

 

詳しくはミリわんのHPへ→https://miliwan1225.amebaownd.com/posts/1355003

 

 

 

 

■ひらめくカードベーシック講座■
いずみさなえさん考案の「ひらめくカード」ベーシック講座を北海道でも開催します。「ひらめくカード」は占いのカードとは違い、カウンセリングやお子さまとのコミュニケーションツールとして使えるカードです。
特に発達障がいのお子さん引きこもりのお子さんを抱え、何を考えているのか解らりずらい家族の気持ちを知りたいというお母さんにお奨めです。カード付きの講座です。

詳しくはミリわんのHPへ→https://miliwan1225.amebaownd.com/posts/1606991

 

 

 

■ひらめくカードセッション■

ひらめくカードをつかって、今の本当の気持ちに気付くセッションをします。

 

まずは1枚カードを引いて、そこに描かれている絵を観察します。そこには誰が描かれてしていますか?何が描かれていますか?何をしているのでしょう?しっかり「あなたの物語」をお聴きします。よく解らない方も大丈夫です。しっかり私が横でヒントを出しながら一緒に探りますよ。カウンセリングは怖いという方にお勧めの1時間のセッションです。

 

詳しくはミリわんのHPへ→https://miliwan1225.amebaownd.com/posts/1675301

 

 

 

 

■60分初回無料カウンセリング■

無料は電話、スカイプにて60分カウンセリングします。(女性のみです)

ご希望なら傾聴のみでも承ります。今年いっぱい。あと3名さままで。

 

全肯定カウンセリングを体験したい方。初めての勇気はここからです!

 

詳しくはミリわんのHPへ→https://miliwan1225.amebaownd.com/posts/1079537

 

 

 

 

■有料カウンセリング■

有料カウンセリングを承ります。(こちらは電話、スカイプ、対面。女性のみです)

 

全肯定カウンセリングは、クライアントさまのお気持ちを否定しません。思ってしまったことは、絶対にないことに出来ないのです。それが、どんなに嫌な気持ちでも、怖い気持ちでも、黒い気持ちでも。そう思うには理由があったはず。

 

何があったのですか?それを一緒に解き明かしていきます。

 

詳しくはミリわんのHPへ→https://miliwan1225.amebaownd.com/posts/1116878

 

 

 

なにかご質問がありましたら思い切ってメールを送ってくださいね。全肯定でお返しします。

 

HPの方にメルアドがのっています。お問い合わせはこちら

 

 

けっこう不慣れですがフェイスブックもやっています↓お友達申請してくださいね。


 

 

 

アメクリップ ブログを紹介し合って人気ブロガーになれる 【アメクリップ】