\ママの笑顔がベビーを笑顔に♡/

ありのままで満たされる
親子ヨガ教室
yoga room milimili
 
ヨガルームミリミリ manamiです^^

[愛知/春日井・名古屋市守山区・瀬戸市]
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんって3時間おきの
 
ミルク以外は寝るんじゃないのー!?
 
 

 

 

 

 

 

新生児のお世話、

 

大変だと思うけど

 

3時間おきに起きればね、、

 

 

 

 

 

なーんて思っていた初育児。

 

 

 

 

 

 

3時間おきどころか、、

 

 

ミルクの後寝てくれなくて

 

 

 

抱っこして

 

オムツ替えて

 

 

ゆらゆら~

 

 

ゆらゆら~

 

 

ってしてる間に

 

 

3時間経ってまたミルク!?

 

 

 

全然寝れないんですけどっっ!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなあの頃の私のように

 

寝不足で頑張るママさんへ

 

 

 

前回はおすすめのベビーマッサージを

 

お伝えしました♡

 

 ⬇   ⬇

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はマッサージ以外で

 

こんなことしてたよ~

 

をお伝えしますね^^

 

 

 

 

 

 

 

○入眠儀式を決める

 

 

 

夕方頃から眠るまでの

 

行動を習慣化^^

 

 

 

 

 

赤ちゃんの頃から

 

生活リズムを整える

 

ってよく聞きますよね。

 

 

 

 

朝はカーテンを開けて

 

太陽の光を感じる。

 

 

お昼は外の空気を吸ったり

 

お出かけしてみる

 

 

夜はTVやスマホをなるべく使わない。

 


 

 

 

 

でも、、

 

 

寝不足続きで朝でも

 

寝られるときに寝たい!

 

 

毎日散歩は無理~

 

 

なかなか難しいなと

 

思っていましたが、

 

 

 

 

入眠儀式は割と取り入れやすいかな?

 

 

 

 

 

【お風呂に入って→授乳→読み聞かせ

 

→ベビーマッサージ→暗くして

 

おやすみなさい♪】

 

といった感じで

 

 

行動が決まってくると

 

赤ちゃんも寝る時間だ!

 

と感じられます。

 

 

 

 

 

寝る前のベビーマッサージは

 

ママとふれあうことで安心して

 

眠りにつきやすくなるので

 

入眠儀式にとってもおすすめです♡

 

 

 

 

マッサージ以外といったのに

 

またおすすめしちゃった笑

 

 

 

 

絵本の読み聞かせや

 

ゆったりとしたオルゴールなどの

 

音楽を聴いたりもいいと思います♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

○お昼寝をさせすぎない

 

 

 

 

赤ちゃんのお昼寝の時間は

 

ママにとって貴重な1人時間!

 

 

 

image

 

すやすや寝てくれていると、、

 

起きるまで寝ていてほしい~

 

 

と思っちゃうけれど

 

 

 

 

成長と共にお昼寝時間も

 

少なくなっていくもの。

 

 

 

 

 

お昼寝時間が長すぎて

 

夜寝てくれないのかも?って時は

 

寝かせすぎないように

 

気をつけてみてください^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

○布団をあたためる

 

 

 

 

抱っこでやっと寝かしつけたのに

 

ベッドに寝かせた瞬間

 

ふえぇ~んっ!!

 

 

背中スイッチ発動・・

 

 

 

 

 

 

寒い時期は、

 

湯たんぽで布団をあたためてから

 

寝かせるようにしたら

 

泣いて起きる頻度が減りました!

 

 

 

 

温めすぎると熱くてあぶないので

 

気をつけてくださいね。

 

 

冷たさを感じない程度に

 

あたためてあげるのがオススメです○

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

milimiliのおやこヨガレッスンで

 

お伝えしているマッサージを

 

入眠儀式にしてくださっている

 

ママもいらっしゃいます♡

 

 

おやこヨガレッスン

 

 

●次回開催は2月です

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんが寝てくれない時の

 

対処法3選いかがでしたか?

 

 

少しでもお役に立てたら嬉しいです^^

 

 

 

 

 

他にもこんな事してるよ~

 

などおすすめの方法があったら

 

ぜひ教えてください♪

 

 

 

 

 

――-――✿-――-――-✿――-――
 

 

 

Instagram
manamiyoga_

 

 

子どものことなど

投稿しています~

フォロー嬉しいです♡

 

 

 

 

image
 
 
今日も1日笑顔で過ごせますように^^
 
 
 

最後までご覧いただき

 

ありがとうございます。