ぴよぴよ教室 | 幼児教室 ぴよぴよ教室

幼児教室 ぴよぴよ教室

母子分離の幼稚園前の準備教室です。

月曜日がスタートしましたねニコニコ

今週は中学受験の期間ですね。こんな中、

受験する子たちやその家族の方達は勉強以外にも大変な思いをしていることでしょうタラーうちの子達は中学受験はしませんでしたが、どこでどう進んでいくかというのはある程度親が決めていくことになると思います。どこで頑張ってもらうのが我が子にとって1番いいのか?難しい問題ですよね。でもひとついえるのは兄弟一緒ではないということ。上の子ができたから、下の子もできるだろうではなくて、その子その子の特性を見てあげて決めてほしいな、と思います。まだぴよぴよの子たちには先の話ですがウインク中学受験の皆さん、頑張って下さいね筋肉


星トゥインクルコース星

今回はリトミックの紀子先生でしたルンルン

今回初めてシンバル?がヒモに吊られてUFOみたいになっている物が登場しました。それを紀子先生が歌いながらみんなと所へやってきて音を鳴らせる、ということをしました。静かな感じの歌にシーンとしてる中シンバルの音がブワ〜ンと鳴る感じにみんなとても集中していて不思議な感じでした照れ



ヒヨコベーシックコースヒヨコ



両コースとも一斉活動では寅トラの塗り絵をしました。寅は何色だろ?と聞くと黄色、オレンジと2色でてきました。なので好きな色の方で塗りました。塗り絵も最近色をきちんとみんなで変えて塗ることをしていますが、これも個性が出て面白い作業で飛び出すハート力を込めてゴシゴシ塗ることもいれば、チャチャっとやめてしまう子もいたり、同じところをずーっと塗っている子もいたり、本当に1人1人それぞれですピンク音符幼稚園ではクレヨンで描く事が多いと思うのでクレヨンを上手に使えるようになるとといいですねウインクもちろんぴよぴよの子たちはだいぶ上手に使えるようになってきてますよOK

豆まきの豆の入れ物も作りました。お話しをよく聞き、斜めに折る所もほとんどの子が上手にできていました拍手


そして…豆まき?ボールまき?をしました爆笑

みんなの中にいる鬼をやっつけよう節分と鬼に向かってボールを当てて鬼退治をしました。

段ボールに鬼の絵が描いてあり、それを先生がもって動いてるだけなのですが、やはり鬼が出てくるとみんなのお顔が不安なお顔。でも鬼に負けずに『鬼はそと〜びっくりマーク』って言いながら鬼退治ができました爆笑鬼が出ていきやった〜やった〜とみんなで喜びましたキラキラ


今回はお弁当Timeお弁当をなしにしたので、お弁当を食べないでおしまい。みんなにお家に持って帰る強くなれるお豆筋肉をお土産にピンクハート


次回は2月です。

残りわずかなので通常通りぴよぴよが開催されるといいのですが…。なんとも言えない状況ですよねタラー何かあればメールにてお知らせしますね。

みんなはコロナに負けない強い身体でいられるように、沢山たべて、沢山寝て、無理のないようにしてくださいねウインクもちろんママもピンク音符


では次回また会えるのを楽しみにしてますバイバイ