7025 Franklin Ave.(フランクリン・アヴェニュー) | 東京散歩 * Allons Nous Promener aux Milieux de Tokyo

東京散歩 * Allons Nous Promener aux Milieux de Tokyo

ハイセンスなヘアアクセサリーのセレクトショップMilieux de la Cultureのスタッフブログです。
新着商品情報のほか、東京都内を中心に管理人の独断と偏見(笑)で選んだMilieuxなスポットをご紹介します。

こんにちは!
Milieux de la Cultureです。

東五反田の「フランクリン・アヴェニュー」に行ってまいりました。
いまや1000円以上するグルメハンバーガーは珍しくなくなってきましたが、その先駆けとして誰もが認める1990年創業のこのお店、グルメハンバーガーの老舗として知られています。
趣のある建物は、かつてはドイツ大使館の宿舎としてつかわれていたとのこと、壁に描かれたキャラクターが目を惹きます。

ランチタイムを避けた時間に参りましたので、ゆったりと食事を楽しむことができました。

お店の雰囲気も小奇麗なカジュアルダイニングという感じで、とても居心地のよい空間です。緑に囲まれたオープンテラスでお食事することもできます。暖かい季節に利用するととても気持ちのよいひとときが過ごせそうですね。

フレンチフライはくるくるのポテト。じゃがいものホクホク感を楽しみました。塩加減も絶妙、油の重さを感じさせないフライドポテトです。


このお店の看板メニューでもある「マッシュルームチーズバーガー」。
コロコロのマッシュルームがたっぷり、お肉はとってもジューシー。トマトに隠れていますが、しゃきしゃきの新鮮なオニオンスライスとレタスが添えられていました。バンズもふわふわ!


軽食というよりもれっきとしたお食事になるハンバーガーです。
マッシュルームの風味に包まれた上品なお味が印象的でした。添え物のパセリも、マッシュルームとの相性が抜群だったので、一緒にいただいてしまいました。

例えば、もう少しカジュアルなハワイアンハンバーガー「KUA`AINA(クア・アイナ)」のパティはもっと火が通っていてざっくりワイルドな感じなのですが、こちらのパティは肉汁たっぷりでよりソフトな食感です。

こちらのお店のスペシャリテとしては、他にブルーチーズバーガーも有名です。 ただしお値段はけっこう張りますのでご注意を。一番小さいサイズのハンバーガーとサイドディッシュ、ドリンクで2000円を超えます。

お店は高級住宅街で知られる島津山の一角にあります。お隣は、五反田のフレンチを代表する名店「ヌキテパ」。清泉女子大学のご近所です。 

国道一号線の桜田通りをはさんで島津山と対峙する浜田山や花房山も各国の大使館や関連施設が多い高級住宅街です。邸宅の立ち並ぶ静かな裏通りは、一味違ったお散歩が楽しめるスポットでもあります。


*****


来年も国内外のヘアアクセサリーとともに、雑多でカオティック/異種混淆を堪能できる東京のMilieuxなスポットをご紹介できればと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えくださいませ。